プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する



第2次スパロボZ買った!

発売日(4/14)に第2次スパロボZを買いました。

今回は前作の「スーパーロボット大戦Z」の続編ってことになってますが、
世界観以外はあまり繋がりはないっぽいです。少なくとも今までは。

ランドとかセツコとかアサキムはどこへ行ったのか…

ちなみに今作は「前編」ということで、
ガンダムダブルオーみたいに前編後編分かれる作品はとりあえず中途半端に終わるらしいです。


今はやっと12話くらいですねw

参戦作品に、好きなグレンラガンとかコードギアスなんかもあるんで
ここ最近のスパロボと違って楽しく進めていますw

とにかく、ある程度キャラが揃ってきたので、比較的に見てみることにしました


まずは今作の主人公
今回は魅力的な主人公で安心w
クロウ=ブルースト
ベテランパイロットで万能型リアルロボット「ブラスタ」のパイロットをやってる。
能力も結構高めなので使いやすいです。

性格はクールでニヒル…にはなりきれない2.5枚目。
変に感情的にならない大人な性格なのでワリと好きですw
女嫌いということもあり、話の伏線としては気になるところ
(つっても、前作で同じく女嫌いだったレーベンみたいに毛嫌いしてるワケではないので特徴としては弱いが…)



ズール皇帝の登場が楽しみすぎる
「六神合体ゴードマーズ」の主人公。
わりと好きな作品だったりします。ラスボスの気持ち良いくらいの悪役さがw
過去のスパロボにも何回か出てましたが、撃墜されると反陽子爆弾が爆発して強制ゲームオーバーになるのは相変わらず。



使いにくいけど加速があるのがGOOD!
「新機動戦記ガンダムW」の主人公。
底力のLVがのっけから高いのは…この子らしいのかなぁ、いつもボロボロになって戦ってる気もするしw

相変わらずの使いやすさ
「新機動戦記ガンダムW」のキャラ。
ガンダムデスサイズの近接戦闘仕様は相変わらず使いやすいけど、今のところ精神コマンド加速がないから使いにくい!
デュオも底力LVが高いけど…どーも今作は底力の初期LVそのものが高いっぽい。
まあ底力ってLV1とか2程度じゃ全然役に立たないから良仕様かな。


これでさらに加速があれば…
ガンダムダブルオーという作品の主人公らしい。
感情に乏しく、任務が最優先とヒイロと性格が被る。
ガンダムエクシアという近接専用機体のパイロットでもあり、ガンガン前に出すオレにはかなり使いやすい。
ちなみにスキルの「連続行動」は、敵を撃墜するとさらにもう一回動けるという超便利スキル。


なにげに格闘以外のステータスが超一流
上の刹那と同じ作品から参戦。
スナイパータイプのキャラなのでオレには使いにくいけど…
刹那などの少年達のまとめ役な大人キャラなのでワリと好き。

ちなみに
しかし色がイヤだなw
スナイプ活動の補佐として、サブパイロットにハロを積んでいる模様。
こいつがこうして役に立ってるのはこれまでのガンダム作品には無かった気がするw
しかしハロのくせに集中だと…!?このツラでどう集中するんだw


顔グラはスパロボLのほうが好きだったかなぁ
「獣装機攻ダンクーガノヴァ」の主人公。
先日でたスパロボLにも参戦してたので、どんなキャラかは理解しているつもり。
今作はパラレル?の元作品の「超獣機神ダンクーガ」も参戦するので、どう絡むのかが楽しみw



ハヤトに加速があれば…!
ゲッターロボの主人公。ただし「真」の方なので好き放題でワイルド。
そのへんはスキルでも大きく物語っているw
曲が「HEATS」だったりキャラも新鮮だったり良いんですが、ちょい使いにくい!


相変わらずの使いにくさ
マジンガーの主人公。
ただしこれまでのマジンガーとは別作品からの参戦なので設定が微妙に違います。
しかし過去の人気作品のリメイクって流行ってんのかなぁ…



そういえばパトレイバーの参戦まだ!?
ダイ・ガードとやらのメインパイロット
リアリティが比較的富んだ作品のようで、パトレイバーの世界観を思わせたw
初期登場のときは展示するために装甲がトタンだったらしく、装甲値200は吹いたw
(脆いタイプのガンダムでも1200はあります)
ちなみにスキル「サラリーマン」は【10体撃墜毎】【MAPクリア毎】【LVUP時】にパイロットポイント+3されるという地味に良いスキル。


性格は…超強気なんだろうなぁ
オレたちが待ち望んだ「天元突破グレンラガン」から参戦。
なにげに他のスーパーロボットパイロットの大半を超えたステータスを持つ。
しかし地形適応がキツいなw 思えばグレンラガンって地上でしか戦ってないもんなぁ(1部は)
底力のLV8は…カミナらしいとしか言えないw
スキル「螺旋力」は気力が上がるにつれて機体のHP回復能力付与と、与ダメージが増加する効果。


性格は…弱気だろうなぁ、で第2部できっと超強気
上のカミナのサブパイロット。あの悲しい出来事までは…
あらゆるステータスが低いが螺旋力はカミナを超えるとこは原作通りかw
先の展開を知っていると、今からシモンを鍛えておこうか悩むとこだけど普通にカミナの戦いっぷりを堪能しようと思いますw
後編シモンが出る第2部が今から楽しみすぎて仕方が無い。


前には出やすいが隊長ほど強くないので扱いに困るw
「マクロスフロンティア」の主人公。
バルキリー系は好きですよ!(戦闘機好きだから)
新スキル「ダッシュ」は移動力+1、気力130を超えるとさらに+1という神スキル。
ちなみに苗字の関係で、自己紹介の時に流竜馬が反応したりしますw



スナイプ→ヒットアンドアウェイでなかなかの便利キャラ
同じくマクロスFから参戦のスナイパーミシェル。
今作では、姉がかつて犯した「フレンドリーファイア事件」の話が出ましたが、
劇場版しか見てないオレは「こんなのしらねー!」ってカンジでしたw
やっぱTV版見た方がいいかなぁ。


反応弾となんちゃら弾が追加されるとスゴイことに
アルトが所属するスカル小隊の隊長。
スパロボLでは異常な強さを発揮してたけど、今回もハイスペックっぽい。


好きなので前線に出しまくって強くする所存
オレが待ち望んだ「コードギアス」の主人公、ルルーシュことゼロ。
気力限界突破とかはちょっと意外だったなぁ…
新スキル「戦術指揮」は4ヘックス内の味方全員のステータスを1ターン上昇させる便利アクティブスキル。
しかしそれでゼロの行動は終わるし、経験値も入らないので考えどころ。
ちなみに移動後でも使えるので、スキル自体の使い勝手はかなり良いです。

ゼロは戦場には出ても、後方で指示を与えるタイプであまり個人は強くないハズなんですが
意外とステータスは悪くない。何故だ!と思ってたんですが。

いつかはシーツーがサブパイロットになるのかな~
ロボット大図鑑をみると、こういう事情な模様。
ルルーシュはこっそり操縦練習してたのかw


スパロボの超パイロットに混ざると平均的な強さに(´□`。)
コードギアスのキャラの一人、ゼロが指揮する黒の騎士団のエースパイロット。
のハズだが…あまり強くはなかったり。攻撃ステ以外はゼロ並ってw
宇宙Aなのもびっくりだ…コードギアスって作中では宇宙行かないだろうに。


しかしスパロボ上では共闘するシーンが多いな~
コードギアスにおいて、敵側のエースパイロットでゼロの親友。
お互いの正体を知らないままに戦いあってしまうのも、ストーリー上面白い展開だったんじゃないかと思います。

作中ではカレンと互角の戦いを演じていることが多かったですが、今作ではカレンを全てにおいて上回っている…
切り払いとシールド防御の効果を持つ「ブロッキング」
回避と命中を引き上げる「見切り」は実にスザクらしいですねw



しかしいつまで一般機のスコープドッグなんだろう
昔のロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」の主人公。
全然原作を知らないんですが、今作をやっていると「レッドショルダー隊」とやらのメンバーらしく、
この部隊は個々の隊員が一騎当千の能力を持ち、敵からも味方からも恐れられるプロの集団なんだとか。
オレの好きな「エリア88」を思わせる設定だ…なんかもうこれだけで原作が気になってしまうw

新スキル「精密射撃」はクリティカル時ダメージが1.5倍に引きあがる便利スキル(格闘武器にも反映されるかは不明)
さらに恐るべきは初期LVから「底力LV9」
これまでの数多くのスパロボでもこんなの居なかったぞ…どんだけ死地を体験したんだこの男w

もしエリア88のシン=カザマがいても、こんなカンジだろうなw
「俺は必ず…生きて日本に帰るんだ!」

ちなみに、スキル「????」は不明ですが、能力だけは今でも発揮されているようで
底力LV9も必然的に最大発揮されるからスゴイことに…
もうどんだけ逆境に強いのかと(゚Д゚;)




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

FF4コンプリートコレクション買った!

題名の通り、先日ゲームを買いました。

パッケージ
PSP用ソフト
ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクションです。

FF4といえばほぼ20年前にスーファミで発売されたRPGで、
オレ自身もコレでRPG好きになったといっても過言ではないソフトですw

今回出たソフトは、それのリメイクではあるんですが色々と追加要素が多いです。
通常のストーリーに加えて、以下のストーリーが追加されています。

 ・FF4 インタールード(本編終了後から1年後の話)
 ・FF4 ジ・アフター(上記のインタールードから10数年後の話)

ジ・アフターの方は携帯ゲームかWiiとかで配信されていたとは聞いていたんですが、
どっちも環境上できなかったので気にはなってたんですよね~

しかし慣れ親しんだPSPでやっとそれが出来るように!

戦闘は変わらず

ネット上では「ツクール臭がする」と言われている
ゲームそのものの雰囲気はそれほど変わってません。
良い意味でレトロチックですw

インタールードの方は2時間くらいで終わりました。

ジ・アフターの方は主人公セシルの息子の話である「セオドア編」をクリアしたと同時に
「リディア編」「ヤン編」「パロム編」「エッジ編」「ポロム編」「ギルバート編」が追加されます。

4つほどクリアしましたが、どれもクリアだけなら2時間ほどで出来ます。

各々のクリアデータは「終結編」で活かされる様なので、
頑張ってLVUPしてからクリアするのも有効って仕組みになってますね。

しかしこのオムニバス形式…SFCソフトの「ライブアライブ」を思い出すなw


しかし各々のストーリークリア後は、サブダンジョンがあったり
「○○のしっぽ」とかゲットしておいた方が後々良いらしいレアアイテムがあったり(3時間頑張っても出ねぇ)

キリがないんだよ!( ゚皿゚)

とりあえずクリアだけしちゃおうかしらorz




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

第2次Zが出るらしい

メールマガジンに
>◆< 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇、PSPで発売決定 >◆<

という内容の文章が!
どうでもいいけど両端の>◆<って顔に見えるねw


スパロボZか~もはや懐かしい。
PS2で発売していたゲームなんですが、続編が出そうなムードのまま終わるゲームだったんで
第2次は出るとは思ってましたがPSPとはw

気になる発売日は4月14日で7329円で発売。らしいです。


そして一番気になる登場作品は以下の通り

・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・新機動戦記ガンダムW
・機動新世紀ガンダムX
・∀ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・機動戦士ガンダム00 1st season
・真マジンガー 衝撃!Z編
・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
・マクロスF
・劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ
・超時空世紀オーガス
・超獣機神ダンクーガ
・獣装機攻ダンクーガノヴァ
・戦闘メカ ザブングル
・無敵超人ザンボット3
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵ロボ トライダーG7
・六神合体ゴッドマーズ
・宇宙戦士バルディオス
・宇宙大帝ゴッドシグマ
・OVERMANキングゲイナー
・交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
・創聖のアクエリオン
・超重神グラヴィオンツヴァイ
・THEビッグオー
・装甲騎兵ボトムズ
・装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
・装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
・装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・天元突破グレンラガン
・劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
・地球防衛企業ダイ・ガード


ついにコードギアスとグレンラガンが参戦だと…しかもPSPだと音声アリである可能性が高い。

これは買わざるを得ないなw

ガンダム00、ボトムズ、ダイガードとやらも新規参戦ですね。
オレは観た事ないんですが(=ω=;)

最近のスパロボは参戦作品からして微妙なのが多かったですが、今作は期待していいのかなw
ホントはテッカマンブレードがまた出てほしかったけどっ!


あと今回は『破界篇』とのことで、2部構成のうちの前編だそうです。
いつになく壮大な作りしてるな…こんな風に出してたのはWSのスパロボCOMPACT以来じゃないだろうかw

バンプレオリジナルのキャラと機体にも期待ですね~(シャレじゃないよ!)


----------------------------------------------------------
以下拍手返答

----------------------------------------------------------
天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ
悪を倒せと、俺を呼ぶ だっけ?
懐かしすぎるだろw


 仮面ライダースピリッツ(漫画)でも言ってたので、認知度は高い…ハズだ。
 しかしここまで口上を並べるのは仮面ライダーの中では懐かしいかもねw


----------------------------------------------------------
ステスロスのテーマ聞いただけで俺の購入意欲がマッハ
[http://www.nicovideo.jp/watch/sm12240907]
BGM聞いただけでおしっこ漏れそうになるとか、俺やっぱりおやじなんですね( ´・ω・)
[http://www.nicovideo.jp/watch/sm12209525]

あとよく分かりませんけど、これも貼っておきますね( ´・ω・)つ
[http://www.youtube.com/watch?v=71Qm-2j6_ts&feature=player_embedded]
[http://alfalfalfa.com/archives/1617140.html]


 コレ送ったの絶対リア友だろw
 サガ3はわしらオッサンには懐かしい青春の名作だよね(´=ω=)
 1,2と比較されて駄作扱いされてるけど、オレは好きなんだぜ!
 気付けば発売日が目の前なんだなぁ(2011/1/6)
 戦闘がサガフロ風味らしいけど、2リメイクも買ったことだし今作も買おうw

 キミは仮面ライダー555ファンだったのかい!?
 これで歓喜するのは雨宮さんだけ?なので今度はカブトの良動画を探して教えるように!






↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

買っちゃったw

先日発売したPS3ソフト『グランツーリスモ5』を買ってしまいましたw

本体持ってなかったんで悩みましたが、
昇給したおかげでボーナスが思ったより入っていたのでつい…

ついでにハンドルコントローラー(通称ハンコン)も購入しました。

内訳
 ・プレイステーション3本体160GB(新品) ¥28000
 ・グランツーリスモ5初回限定版 ¥7500
 ・ハンドルコントローラー ¥14000

合計約5万円だよ!
ちょっと痛いと思ってしまうけど、お金は良い意味で使うものでありたいしな~
(普段は後々のことを考えて貯金で終わってるのでw)


ハンコンを使うのは初めてで、それどころか殆ど見たことすらないです。

とりあえずハンドルを設置するテーブルも安いのを買って、テレビの前に設置!


むーん
うーん…こうしてみるとテレビの位置が低い…

まあそれはもうちょい高いTVラックを用意したりも検討するとして、
まずはハンコンでグランツーリスモをやってみました!


真っ先に思ったのは
「ステアリング小さっ」

あと吸盤で接着する仕組みになってますが、それだけじゃ絶対ブレるのでGクランプで固定してます。
あとリアルの車に比べて一回り小さいので、ハンドルワークに違和感が…
あとは質感が玩具っぽくてやっぱりキツいですね(まあ実際玩具なんですがw)

のっけから不満だらけですが、まあここらへんはしょうがないのかなw


やはりグランツーリスモ公式(らしい)ハンコンのG27とかじゃないと満足は出来ないのかな~?

↓こんなん
G27
でも定価¥37800らしいです(´□`。)

今のハンコンに慣れていって、それでも不満を感じるようであれば買っちゃおうかなぁ~


以下拍手返答

サクライ鯖でその狩り方をメカニックでやったときは面白いと思ったけど、
それは装備があっての話だなーと思いました雨宮です。

ロボに乗らないでメカニック・・・これいかに?w


 テスト鯖やってたんだw
 オレもやってたけど…メカニックはやらなかったからなぁ^^;

 たしかに装備前提なところはあるね~
 かつて4Mで買ったギロチンでSP枯渇を防ぎ、アルから借りたウアーアクセ×2でHPを回復する。
 これだけは必須かもしれない。

 ロボに乗ってないメカニックが大半な気がするねw
 最初は製造に関わるスキルがあるって話だったのになぁ…
 なんかサイバーなカタールとか短剣が作れるものと思っていたのに残念だ(´□`。)




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ(´=ω=)b

スパロボL買いました!

スパロボLを発売日に買いました。
暇を見てはちょくちょくやって、今はやっと5話です。

システム面は前作のスパロボKに似てますが、
パートナーシステムに相互ボーナスを付けたりとバランシングが取れてる印象ですね
(前作はPT組まないでソロの方が結局なにかと使い易かったりしたので)

オレは元々特撮物を好んで見ていたこともあり、ロボットアニメをそこまで見ないので
バンプレストオリジナルのキャラの良し悪しによってスパロボの楽しさが大きく変わるんですが
今作の主人公と機体も微妙かなぁ…前作のKよりはよっぽど良いですけどねw


数少ない好きな作品を挙げるとするなら、ガイキングとボルテスⅤですかね。

ボルテスは序章に出てきたっきり出てきてません、
おまけに原作での敵ボアザン軍を倒した後という設定になっています、
ボルテスサイドのストーリーはどうするつもりなんだ…!?

ガイキングも何故か中盤以降の話になってました。

5話にたどり着いて、キャラについて思ったことがあるので列挙すると


ダイヤステ
こちら、愛しのガイキングのパイロット ダイヤのステータス
やはりスーパーロボットの操者だけあり格闘と防御に長けていますね。


で、こちら、今回新規参戦のイクサーとやらのステータス
イクサーステ
全てにおいて上回ってるじゃねぇか(゚Д゚;) なにこの超人。
いうなればスーパーの攻撃面とリアルの回避を併せ持った上でさらにALL+15くらいしたようなステです。

しかも「イクサー3」とやらも仲間としてこれから出るんですよね。超人がまだいるのか…
「イクサー2」は仲間じゃないんですかね?
もしそうだとして、2が仲間じゃないなんてどこのガイバーだw

まだよくわかりませんが、このイクサー1は人型ロボット?で生身でも戦えます。
スパロボでも生身で戦います、Gガンダムのドモンみたいに。
でもドモンと違ってHPはちゃんと5500もあるし飛行可能です。

火力面はそうでもないですが十分なレベル、まるでテッカマンブレード。
ヒーロー物が好きなオレは使わざるを得ない…!

相当古いアニメらしく、
絵はなんとなくヴァリスやプロジェクトA子を思わせる(古い)
興味湧いてきたから探して観てみようかな~



で、他の作品といえば、オレの見慣れたダンクーガが出てきたんですが
ダンクーガ
このパイロット誰(゚Д゚;) 忍じゃないのか?

どーもガイキングやジーグ同様リメイクされた作品からの参戦のようです。
パイロットは女性3、男性1と男女比率が逆転している模様。

ち、ちくしょうこんな所でもあからさまに客層ウケしそうな設定にしやがって
男の魂はどこにいった。
で、でも嫌いじゃないんだからねむしろイイ!


で、こちらがウワサのラインバレル
ラインバレル
全然観たこともないし知らないんですが、
SDのフォルムだけ見てるとダンガイオーを思わせるな…w
つーかHP高いな!(中立だから?)

武装は太刀だけという思い切った武装。これから増えるのかな?

で、どっちかっていうとコチラがウワサのラインバレルパイロット
Dソイル値ってなんだろう
作品を観た人から「ウザい」とか「DQN」とか言われてる主人公みたいです。

「でもそういうキャラの成長を描いた作品だったりするんでしょ?」と聞くと
「んなこたぁない」と評価された主人公です。

たしかにこの主人公、このスパロボでも
「俺には秘めた力が眠っているんだ」「俺は正義の味方になるんだ」
などと言っています。

で、いざラインバレルと力を得てしまうと
「俺以外の全ては敵だ!」となってしまいます。


初めて出てきたときも、ガンダムWの五飛と対決しますが

早瀬「俺が正義だ!俺以外の全てが敵だ!」
五飛「面白い、どちらが正義が力で示してみせろ!」

ああ…似てるなw
たしかに五飛も「俺が正義で他は悪」ってキャラだったな^^;



まだまだ今作の面白さは見えてきませんが、
ゆっくり進めていきたいですね!


以下拍手返答

ラインバレルを最近見終わりましたが、序盤の主人公のうざさを乗り越えれば結構面白かったですよ。厨二病的ご都合主義ではありますが、かなり最近の作品なので見てみるといいかもしれません。

 ご都合主義なんですか…
 努力はしてないけど運命が絶えず主人公を味方するってカンジですかね?w

 オレは主人公の格好よさで観る観ないを判断するクセがあるので
 どうしようかなぁ^^;
 スパロボやって面白そうだと判断したら観てみます!



バイク漫画ってほとんどが族車なんだよね。そりゃバイクのイメージ悪くなる罠。
だからスポーツ車ばかり買う雨宮さん=w=

藤島康介の漫画でバイクに対するイメージも変わったけどオタも増えましたw

やっぱりマイナーだよな。


 バイク漫画で比較的有名そうなのは
  ・世界一「!?」が多い『疾風伝説 特攻の拓』
  ・族+野球マンガの『ぶっちぎり』
  ・エリア88の新谷かおる先生が描いた『ふたり鷹』
  ・頭文字Dの作者が描いた『バリバリ伝説』
 こんなところかなぁ…頭2つは特に族車だねw

 それに反してるワケじゃないけど、オレもスポーツ車しか見えないぜっ
 SUZUKI SV400Sはカテゴリー的にはネイキッドらしいけどね(=ω=;)

 藤島康介ってバイク関係のマンガ描いてたんだ?
 なんか甘ったるいマンガが多いイメージだから知らなかったw

 バイク漫画はマイナーだよね、
 上に挙げただけでもどれだけの人が知ってるんだろう(=ω=;)




あと今日の0時くらいに拍手くれた人、用件OKです!
よければ蚤とその後のオークションにも参加してくださいな、
オレも仕事終わったら多分行くからw




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ(´=ω=)b

FC2Ad

相続 会社設立

