プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する



目次

管理人がプレイしたゲームのレビューをこっそりと綴る場所です。


気が向いたら書いて増やしていきます。
読者様もこのゲームに並々ならぬ思いがあると思ったら
コメや拍手残してくれると嬉しいですねw

最近クリアしたゲーム(クリア次第追加)
No.1:スパロボ学園(NDS)
No.2:おおかみかくし(PSP)
No.3:エストポリス(NDS)
No.4:ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(NDS)
No.5:魔装機神(NDS)
No.6:悪魔城ドラキュラ -ギャラリーオブラビリンス-(NDS)
No.7:スーパーロボット大戦L(NDS)
No.8:クイーンズブレイド -スパイラルカオス-(PSP)
No.9:第2次スーパーロボット大戦Z -破界編-(PSP)


過去にプレイした高評価レトロゲーム(気が向き次第追加)
No.1:ドラゴンクエスト3(FC)
No.2:リトルマスター2(GB)
No.3:エストポリス伝記(SFC)
No.4:エストポリス伝記2(SFC)
No.5:シャダムクルセイダー(GG)

第2次スーパーロボット大戦Z -破界編-

第2次スーパーロボット大戦Z -破界編-

パッケージ
機種:プレイステーションポータブル(2011年4月14日発売)
ジャンル:戦略シミュレーション

難易度:普通
個人評価:90点(100点満点)
クリア時間:約50時間


スパロボZの続編。
最近は単発で終わる作品が多かったので、こうして「第2次」という形で続くスパロボは珍しい。

しかも今回はいわゆる前編で、後編である「再世編」は後日出るそうな。


ちなみに今回の参戦作品は以下の通り

 ■無敵超人ザンボット3
 ■無敵鋼人ダイターン3
 ■無敵ロボ トライダーG7
 ■宇宙大帝ゴッドシグマ
 ■宇宙戦士バルディオス
 ■六神合体ゴッドマーズ
 ■戦闘メカ ザブングル
 ■超時空世紀オーガス
 ■機動戦士Zガンダム
 ■機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(機体のみ参戦)
 ■新機動戦記ガンダムW
 ■機動新世紀ガンダムX
 ■∀ガンダム
 ■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 ■超獣機神ダンクーガ
 ■獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
 ■真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
 ■THEビッグオー
 ■オーバーマンキングゲイナー
 ■超重神グラヴィオンツヴァイ
 ■創聖のアクエリオン
 ■マクロスF

★新規参戦作品
 ■装甲騎兵ボトムズ
 ■装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
 ■装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
 ■装甲騎兵ボトムズ ベールゼン・ファイルズ
 ■機動戦士ガンダム00 1st season
 ■真マジンガー 衝撃!Z編
 ■地球防衛企業ダイ・ガード
 ■コードギアス 反逆のルルーシュ(第一期)
 ■天元突破グレンラガン
 ■劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
 ■劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~(機体のみ参戦)
 ■交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい


前作に参戦してた作品の殆どが出てきており、
メーカーも「携帯機スパロボシリーズ最大級のボリューム」と銘打っている通りメチャメチャ多くなっている。

しかし前作に登場した作品キャラは、すでに前作で本編ストーリーを終わらせているからか原作ストーリーがほぼ無いってことには注意したほうが良いかも知れない。

新規参戦作品は原作ストーリーが勿論有る。
しかし後編に続く形式の為、中途半端に終わるのも注意(これはちゃんと続くから悪いとこじゃないですけどねw)


そしてバンプレオリジナルキャラである主人公はというと

主人公&機体
主人公の名前は「クロウ=ブルースト」
軍人あがりで機体の扱いに長け、生身でも強いというカッコいいキャラ。
と思いきや変なトコで格好がつかない二枚目半。

機体名は「ブラスタ」
飛行可能な高機動型戦闘ロボット。

選択の余地はありません。
最近のスパロボって主人公とロボットを選べないよなぁ…スパロボFなんて主人公8人もいたのに。

代わりに、ブラスタは「格闘タイプ」か「射撃タイプ」かを選べます。
(見た目は一切変わりませんが、武装が多少変わります)

戦闘シーン
オレみたく、ガンガン前に出て攻撃する人は「格闘タイプ」をオススメしておきます。
Pマークありの使いやすい武装がいっぱいですよw


あとは前作にあったような小隊システム、バザーシステム、等の機能が廃止されており、
良い意味で簡略化されていると思いますね。

小隊システムとか、毎話強制出撃するユニットがいる以上は必ず毎回小隊の調整が必要でしたからね~

MAPも見下ろし型になっているので分かりやすいし、
前作もやってなくても入りやすいし、初心者でも楽しめる作りになっていると思いますw


★良いところ★

 ・上記でも書いたけど簡略化された所。やっぱサクサク進めるって大事だねw
 ・コードギアスとグレンラガンが出てるところ!
 ・データインストールしておけば、読み込みも殆どなく快適に進められる
 ・サブオーダーシステムで2軍にも存在意義が出てきた。
 ・携帯機でありながら、PS2作品並みのクオリティがある

★悪いところ★

 ・前作キャラのストーリーが完全に無い所。すでに完結してるんで仕方ないんだろうけど殆ど空気なキャラも…
 ・前作ユニットの最強技が一部無い。何故だ!(一例:トリニティウイング、太陽剣、月光蝶)
 ・前作の主人公が一切出てこない(会話には少し出てくるけど…)
 ・敵オリジナルキャラが痛い人ばかりで不快。
 ・戦闘シーン加速が出来ない。代わりに一部カットは出来るけどカットしすぎ。
 ・作品ごとの曲が少なすぎる。中には前作にあったのに今回無い曲も(↓あってほしかった曲の一部)
   ●シグマブレスト(宇宙大帝ゴッドシグマ)
   ●嘆きのロザリオ(超重神グラヴィオン OP)
   ●合神!ゴッドグラヴィオン(超重神グラヴィオン 合神時)
   ●ライオン(マクロスフロンティア)


まあ曲や最強技に関しては続編になったら出るのかなぁ~と期待しておきますw
全体的には良い出来だと思いました!



このゲームに対する思い出等ありましたら一言!

クイーンズブレイド

クイーンズブレイド -スパイラルカオス-

うまく撮れなかったw

難易度:普通
個人評価:90点(100点満点)
クリア時間:約30時間
CERO:A(15歳以上対象)
メーカー:バンダイナムコゲームズ


元はゲームブックから派生したゲームらしい。アニメでも人気あるそうな。
システムはスパロボシリーズに酷似しており戦略ゲームとしてもクオリティが高い。
戦略シミュ
同様の見下ろし型戦略シミュレーションで

コンボ選択
キャラ固有の技をいくつか組み合わせたコンボを選択して攻撃します。

戦闘シーン
スパロボにも似た戦闘シーンが流れます。

キャラゲーながらもクオリティの高い動きで、スパロボとも遜色ないです。
しかも高速化、シーンカットなども出来たりとシステム面も充実。

スパロボで言うところの「精神コマンド」的なシステムもあり、戦略性もなかなか富んでいます。





ただ、家庭用ゲームには珍しい「CERO A(15禁)」が示す通り…ちょっぴりエロいです。


このゲームには戦闘に「アーマーブレイクシステム」というモノがあり、
女性キャラには通常のHP(体力)に加え、部位HP(いわゆる防具のHP)というものががあります。
あーまーぶれいく
そのHPがゼロになると防具が壊れちょっとエロいグラフィックが表示されます。

15禁になるわけだよ!
これはなんというご褒美…けしからん。

スパロボ同様分岐点もあり、シナリオも登場人物もかなり変わります。
さらにエンディングは3種類あり、それら全てを見た上でないといけない隠しシナリオもあります。
キャラゲーのくせにどんだけ凝ってるんだよ!


★良いところ★
 ・キャラゲーのわりにかなりクオリティが高い
 ・戦闘画面はスパロボ同様に加速&カット可能
 ・ボイスデータ等の重いデータはインストール出来るのでロード時間は気にならないほど快適
 ・一部のMAPクリア時に動画が表示される(しかも繰り返し見れる)
 ・アーマーブレイク時にご褒美グラフィックが出る。しかも破壊部位ごとに違うイラストと細かい。

★悪いところ★
 ・アーマーブレイク時のグラフィックは一瞬しか見れない。改めてそれを見るモードが無い。なぜだ!
 ・キャラ性能に隔たりが大きく、どうしても使いにくいキャラがいる。
 ・コスチュームチェンジは全キャラあってほしかった…



このゲームに対する思い出等ありましたら一言!

スーパーロボット大戦L

スーパーロボット大戦L
タイトル
機種:ニンテンドーDS(2010年11月25日発売)
ジャンル:戦略シミュレーション


難易度:普通
個人評価:85点(100点満点)
クリア時間:約30時間
CERO:B(12歳以上対象)
メーカー:バンダイナムコゲームズ


DSでのスパロボ3作目
色々なロボットアニメが入り混じって織りなす、お馴染みの戦略シミュレーションゲームです。

●参戦作品
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
戦え!!イクサー1
冒険!イクサー3
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
マジンカイザー
マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
マクロスF
鉄のラインバレル


戦闘カットイン
携帯機といえど、戦闘グラフィックはなかなかのもんです。
音声は当然ありませんがw

今作の主人公とロボットはコレ
主人公&ロボット
今作は選択の余地はなく、主人公と機体はコレ固定です。
機体名は「ラッシュバード」
特徴は「陸戦型スーパーロボット」で「ビーム吸収」というレアな能力があることです。

サブ主人公はコレとは逆のコンセプトで「高速機動型のリアルロボット」となっています。

キャラの方は、前作の主人公が悪い意味で評判になっているキャラだったからか、
今回はワリと普通な性格にまとまってましたねw




★良いところ★
 ・前作にもあったパートナーシステムは良い意味で進化していた
  (飛行できないユニット混じりでもメインユニットは飛べる、等)
 ・戦闘シーンは据え置き機並みにぬるぬる動いて迫力ある
 ・イクサーとか、どっちかというと「ヒーロー」扱いなユニットも出てきたのは個人的に嬉しい

★悪いところ★
 ・原作が終わってない作品であるエヴァはなんで出したのか…話が中途半端すぎる
 ・強化パーツが無くなった(移動力が低いユニットは終始キツい)
 ・ラスボスがぽっと出キャラなのが激しく残念



このゲームに対する思い出等ありましたら一言!

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス

悪魔城ドラキュラ -ギャラリーオブラビリンス-
パッケージ
機種:ニンテンドーDS(2006年11月16日発売)
ジャンル:アクションRPG
メーカー:コナミ
CERO:B(12才以上対象)

難易度:普通
個人評価:95点(100点満点)
クリア時間:5時間(本編トゥルーエンドのみ)


わりとシンプルな横スクロールアクションゲーム。
ただしレベルアップの概念やアイテム&装備集めといったRPG要素もある。

悪魔城ドラキュラシリーズやキャッスルヴァニアシリーズの流れをくんだ作品です。

-------------------------------------------------
ストーリーあらすじ
第二次世界大戦中のヨーロッパ、無数の報われない魂の怨念により突如として悪魔城が甦った。
それを察知した教会はヴァンパイアハンターのジョナサン・モリスと魔法使いのシャーロット・オーリンを討伐のため派遣した。
-------------------------------------------------

というワケで目的は「悪魔城のヌシを倒して周辺の平和を取り戻そう」ということになります。

ゲーム画面

敵をビシバシ倒して進んでいく爽快感があります!

これまでのドラキュラシリーズとの大きな違いは、
こっちは2人いる設定になっており、その都度切り替え(あるいは同時に行動)をして進んでいくことです。

2人共魅力的なキャラクターなので、そこも楽しいポイントだと思いますねw


★本作の良いところ★

 ・LVUPとアイテム集めが楽しい
 ・オートマッピング機能があり、行って無い所に行けば自然とクリア出来る親切設計
 ・MAPを埋めて踏破率を高める楽しみもある
 ・セーブデータ数は6個もあるので安心

★本作の悪いところ★

 ・強いて言うなら2人で戦うのは実質難しいこと(そうする必要もないですがw)



このゲームに対する思い出等ありましたら一言!

FC2Ad

相続 会社設立

