プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する



霞ヶ浦へ

最近暖かくなってきましたね~

というわけで、
先日買ったCBR600RRにも大分なれてきたので、ちょいと遠出をしてみることにしましたw

行き先は…
距離にして80kmほど
茨城県南部にあるデカイ湖「霞ヶ浦」です。

場所の理由は急になんとなく水平線が見たくなったとか、自分でもワケが分からんものですが、
本命はバイクで遠出したいってだけですね。

すでに昼でしたが、気まぐれに出っ発だぁ!


ちなみに、目的地まで距離にして80kmほど、時間にして2時間って見込みですね。

天気は曇りor晴れってカンジでしたが、ツーリングとしては悪くありませんでしたw
休憩っ
1時間ほど行った所に、こんな休憩所があったので一休み。
いやあさすが埼玉と茨城の境だ、こんなレトロチックな休憩所があるとはw

缶コーヒーを飲みながら休んでいたら、彼女と2ケツでツーリングしていた男に話しかけられました。
(ちくしょうライダーは孤独なハズじゃ…!? リア充爆発しろ)

ちょっと負の感情がよぎりましたが、ライダーは皆友達って言いますからね!
数分話して別れました。

目的地はお互いちょうど逆らしく、入れ替わりに出発していきました。

ちなみにそのカップルはスーパーカブで2ケツツーリングでした。勇者だな…w


出発して1時間弱。そろそろ給油したいなーとコスモ石油を探していたら(カードがあるから)
給油所
見慣れないGSが…?「油」ってw
24h営業は心強いなぁ。


茨城
茨城県に入ると、延々と畑が続くのんびりした風景が続きます。

道も結構広めで、バイクで走るにはサイコーなトコだなぁ。


歴史ありそーな橋
途中、こんな歴史ありそうな橋があったのでパシャリ

錆々だけど、重厚で丈夫そうな橋ですねw


震災の爪跡?
目的地に近づくにつれ、このような工事現場を多くみかけるようになってきました。
震災による道路へのヒビの修理のようです。

家も結構瓦が落ちていたり、ブルーシート被せてあったりと
震災の影響があるんだなぁと実感。


そんなこんなで、目的地である「霞ヶ浦総合公園」に到着!

とりあえず湖を見たいと思い、駐輪場に停めたところで知らないお爺さんに話しかけられました。

爺さん「埼玉から来なすったのかね?」(バイクのナンバープレートをみながら)
オレ「はい、ココには初めて来ました」

爺さん「ほほう…釣りに来たのかな?」

(何しに来たんだオレは?水平線を見に…?バイクで風を感じたくて…?自分でもわからねぇ!)
オレ「なんとなくです」
爺さん「若いモンはいいねぇ」

そのまま、お爺さんには何故かその付近を色々案内してもらいましたw
風車
総合公園にある巨大風車。
震災で一部破損したらしく、動いてはいませんでしたが。

チューリップ
反対側にはたくさんのチューリップが。


咲いてたり咲いてなかったり
何故か、咲いてるラインと咲いてないライン(ツボミの状態)とに分かれてましたが。
花好きな人ならきっと壮観な風景でしたねw


遊歩道
風車の近くは木で出来た遊歩道もあります。ちょっと迷路じみてて面白かったですねw

風車も遊歩道も湖沿いにあるので、夏でも涼しく周れそうで良いですね~


そんなカンジでお礼を言いつつお爺さんとお別れしました。
散歩に向いてる場所だから、きっとブラブラ歩いてたんだろうなぁ。

さーて、本命(?)の水平線でも観にいくか!
ぽけらー
ぽけらー( 'o' )

堤防に登ってパシャリしたとこですw

うん、海と違ってうっすら向こうは見えるけど、湖とは思えない巨大さだ。
神奈川に居たときも、海が近いからってのもあって水平線をぼーっと見て安らぐことがありましたが
こうして水辺を見ながらゆっくりするのは久々だ。

30分くらいぼけらーっとしてきましたw


さーて安らいだところで、色々見て周りますかね。

と思ったところで、さっきの爺さんの言葉を思い出した。

爺さん「この道を少し行った所にある『土浦港』には遊覧船も出てるよ」

遊覧船、いいねぇ。のんびりどんぶらこ。
沖(?)からもこの湖を見てみたい。

というわけで20分ほどかけて土浦港に到着。

遊覧船はどこだ!
遊覧船キップ売り場
『キミは乗ったか!未来型超高速船!』

ほほう大層な…してそのフューチャーシップとは?



未来?
………うむ、きっと当時は近未来的なクオリティだったのだろう(遠い目をしながら)

まあ細けぇこたぁ良いんだよ!
とりあえずキップを買って、来るべき遊覧船ライフに備えようじゃないか!

ENDでしたー!
本日は終了してましたー!orz

まあすでに17時前でしたからね…
おかしいと思ったんだよ、客全然いないし、気づけよオレorz

こうなってくると悔しくなってくる。
また夏にでも来よう  トボトボλ............|遊覧船| 


ちなみに、この土浦港の近くには
高校やきゅー
野球場と陸上トラック等がある運動場があり、その入り口には『高校野球』がどうのとか書いてありました。

へぇ~高校野球ってあまり興味なかったけど、ココでやるのか~
その時になったら、きっと人が殺到するんだろうなw


その後は、土浦駅周辺をブラついてきました。
ここらの名物でもあったら食って帰ろうかとも思ったんですが、ここいらの名物ってのがサッパリ分からないw

どうせまたきっと来るんだ。今日のとこは帰ろう。


ってなワケで、帰りは高速道である常磐自動車道を使って帰りました。
高速状態での相棒の状態も確かめなくてはならん。

結論からいうと、めっちゃ怖かったです。
なにが怖いって、155kgの軽量っぷりとフルカウルが相まって、風に煽られること。

ココでは言えない速度で走ってる最中に、横風でズルッとマシンがスライドしたときは死ぬかと思いました。

前乗ってたSV400Sでは無かった挙動だなぁ。
カスタムでなんとか出来ることなのか、慣れの問題なのか、解決策を考えていきたいですね~


とか色々考えながら、守谷サービスエリアに入ることにしました。
SA
初めて来るSAだ。
SAに寄るのは高速道の醍醐味だよねw

どこのSAにも、名物ってモノがほぼ必ず存在する。
ココの名物は何かな~?

梅><
梅マヨカツ丼!
残念!梅はオレの数少ない嫌いなモノなんだ!

つーか梅マヨってカツ丼に合うのか…!?


仕方ないので、表に出ている屋台から
ちょっと珍しい?
とんぺい焼き(左)400円パンダまん(右)240円を買いました。

とんぺい焼きは珍しいのかどうか分かりませんが、オレは初めて見ました。
豚肉を焼いて、卵焼きでくるんだモノです。

素朴でシンプルな味わいと言うか、シンプルで素朴っつーか、
まあ一言でいってウマーd('Д')b(オレにゃ料理の評価とかできないなw)

パンダまんは外見がパンダなカスタードまんです。
こっちは正直微妙でしたw


腹も膨れたことだし、色々見て周りますかね。

と目に留まったのが
もりいぬ?
もりいぬ2
マスコットキャラ?の守犬。
カエルと犬が混ざってるような…寝るのが仕事らしいですw
パンをこねこねしているのは何故だろう?

見れば見るほど微妙な外見な気がするけど…可愛いと思う人はどれだけいるのかなw


あとはおみやげとして、水戸名物の「吉原殿中」を買いました。
これも初めて食べましたが美味しかったですw


次に霞ヶ浦来たときは、また寄ろう。

さらば守谷サービスエリアよー

あまりいない?
ちなみに駐輪場に停まってたのはオレを含めて4台だけでした。
今更ながら、高速をバイクで走るのって少数派なのかねぇ…


※今回CBRで気づいた欠点

 ・エンジンの振動がハンドルに伝わって、腱鞘炎になりそうなくらいブレる。
 ・エンジンの熱でシートとタンクが激アツになる
 ・上にも書いた通り、風に煽られやすい

とりあえず気になるのはこんなとこかな…
長い付き合いになるだろうし、出来る範囲で相棒をカスタマイズしていきたいですねw




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

大宮公園にぶらり

先日バイクでコケてケガした膝がやっと治ってきたので、バイクでぶらりと出かけてきましたw

接地がよくなるようにサスを柔らかくセッティングしたので、それのテストも兼ねてます。

数時間乗って、なんとかコイツに慣れてきたカンジですかね…
まだ心の奥底にある恐怖心が拭いきれてないですが、
少しずつコイツと仲良くなっていきたいですねw


そうして出かけた先は、埼玉でも有名な「大宮公園」です。

今回来るのは初めてではないんですが、広すぎるトコなんで改まって全部周ったことはないんですよねw

全体的にはこんな構造になってるトコです。
今回は1と2だけ
おおまかに3つの公園に分かれており、今回は第1と第2公園を散歩してきました。
(第3まで周る時間はなかったw)

第2
まずは第2公園を見下ろせる高台から、バイクと一緒に公園をパチリ。

第2公園は自然の多さと広い遊歩道がウリです。
デカい泉の周りで凧揚げする子供や、泉に釣り糸垂らしてる人が見受けられました。

遊歩道2
そうして第2公園の端にある遊歩道を歩いて

橋
橋を渡ると

第1
第1公園に着きます。
こっちは第2とは対照的に大きな建物が多い印象ですねw

こっちには競輪場があり、大宮スタジアムもあります
(サッカー用スタジアムと野球用スタジアムの2種類)

その裏には自然溢れる公園があります。
第2と違って、木々の多い公園というコンセプトになっています。

久々にいってみると…
屋台がいっぱい
屋台がいっぱい出てました。
そっか、今はもう花見のシーズンなのか~
肝心の花が全然咲いてないので忘れてたw

便乗露天
公園の食堂も便乗する形で店を出してましたw

がちゃぽん
その食堂の右側には懐かしい形のガチャポンがありました。
ガチャポン自体は今でもあるけど、これはなんかレトロな感じを醸し出しているw

危ないブツ
盗聴器…だと…(゚Д゚;)


それはともかく、せっかく屋台が出ているんだ、なにか食べていこう。
と思い、定番の焼きそばを買うことにしました。

屋台のおばちゃんと「これは何日までやってるの?」とか話しながら金を渡すと
「特別におまけするよ!」とか言って大盛りにしてくれました。

超大盛り
大盛りすぎて溢れてるよオバちゃん(゚Д゚;)

味はというと、
鶏ガラスープを絡めて炒めているらしく、濃い目の味付けがオレは美味しいと思いましたw

ついでに
さすがに食いすぎた
じゃがバターとベビーカステラ(12個入り)を買いました。
じゃがは半分はバターで、もう半分は塩かけて食べましたが、結構美味しかったですw
中間はじゃが塩バターという新世界を作り上げてましたが…

さすがに食べ過ぎた…ゲフー (´□`)-3


所変わって、この第一公園には
ミニ遊園地
こんなミニ遊園地もあります。
100円くらいで電動の乗り物やバッテリーカートに乗れたりしますw

ぐるっと見渡してみると
ぽろり
見覚えはあるんだが…にこにこぷんの…名前なんだっけw
にこにこぷんってまだやってるのかな~


えびぞり
天井に吊ってある仮面ライダーV3
スクリューキックのモーションを模してるのかもしれないが…
これは今の子供には分からないから泣いたりしちゃわないだろうか?w


そしてまた所変わって
動物園
公園の隅にはミニ動物園もあります。なんと無料!

クマー
入り口のパネルを見ると、色々なイベントをやっているのがわかります。

ぐるっと見て周ったところ
ツキノワグマ、カピバラ、ヤマネコ、サル、他珍しい鳥多数。などなど色々いますw

なかでもクマの子供が個人的には良かったですねw
クマキチという名前の小熊でした。
常にうろうろしてるし檻ごしだからうまく撮れませんでしたが…
クマに扱えるのか?
気になったのは、檻の中はちょっとしたアスレチック場になっていたこと。
小熊とはいえ、こんな場所をフルに動けるんだろうか…?




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

のっけから悲劇(´□`。)

先日書いた新しい相棒「CBR600RR」の慣らし運転をじょじょにスタートしました。
(バイクは中古なので、むしろオレが相棒に慣れる為の運転)

会社帰りに3日間、1hずつくらい町乗りを行いある程度慣れたところで
先日の土曜日に人気が殆ど無いワインディングの多い田舎道で、ちょっぴり攻める練習をしてみました。

昔のSVならかなり倒して走れるんですが、
今の相棒はまだまだ付き合いが浅いので、

バンク角とスピードはちょっと緩めにカーブに進入しました。

そして…












ズシャーーーーー!
















!?





左に思いっきり倒れてしまいました(´□`。)

Noooooooo!

新車がぁぁぁぁぁぁあ!?(中古だけど)

こんなのっけからコケちまうなんて…すまねぇ相棒orz


まあでも他に車が居なかったのは不幸中の幸いでした。

バイクのダメージは左のウィンカーがポッキリ(点灯はする)
左カウルに少しヒビと擦った跡が残りました。


しかしこんな角度で転ぶなんて…なんてこったい
ここまで別物とは思わなかった。


落ち着いてから転倒した原因を考えたんですが、以下が挙げられます。

 ・カーブ脱出時に400ccの感覚でアクセルを開けすぎてトラクションが掛からなかった
 ・サスが硬かった(逆車Ver.だとノーマル時に硬く設定されているらしい)
 ・タイヤがまだ温まりきってなかった
 ・ここ三年の間、毎日乗っていたにも関わらず転んでいなかったのでヘタに自信があった

さすがにミドルスポーツ、
今までよりも更なる繊細な運転と、セッティングが要求されますね…

それでこそ乗りこなし甲斐があるというものよ!
ウィンカーは交換するとして、カウル擦り傷はとりあえず勲章と思っておこう。
(また転んでもアレだし)


その日のうちに最寄のホンダドリーム店でウィンカーを発注。
さすがホンダ専門店でメジャー車種なだけあって、在庫があって良かったですw

すぐに交換。
カウルは裏からテープで補強&固定。


…という出来事が間に挟んでしまいましたが、
我が相棒をカメラでパチリw
CBR①

CBR②

CBR③

ヘッドライトの間にあるエアインテークがちょっとマヌケに見えなくもないですが、
他は最高にカッコイイと思ってますw


あ、コケた時のオレ自身のケガはというと…
左膝に3cm×3cmほどの擦り傷が主です。

こっちは写真に載せません!グロ画像になるからね!

擦り傷くらいどうってことねぇ。とか思ってたんですが、
間接部なだけに動くたびに激痛が走りますね。

医者にも見てもらって、薬をぬりぬりしたので時期に治るでしょうw


そんなワケで、当分は相棒に慣れていきながらもセッティングしなきゃかな~



----------------------------------------------------------
以下拍手返答

----------------------------------------------------------
たぶん購入に向けて行動してるんだろうな~とか思ってた雨宮です。
CBRゲットおめでとー♪
600仲間が増えてうれしいぜ=w=

だが俺のGSXはまだ慣らしが終わってない!
もうすぐ1年が来るってのにな!!

いい加減、オイル交換しなくちゃなぁ・・・;


 サンキューフレンド( 'ー')b
 バイクとは毎日対話しなきゃダメだよ><
 そこまで放っておくとエンジンがかかるかどうかが心配になるけど、
 インジェクションだと一応大丈夫なのかな?

 雨宮さんがどういうバイクの楽しみ方してるか分からないけど転倒には気をつけて(=ω=;)


----------------------------------------------------------
グラムさんのブログを見てバイクの購入を決意しました! by tiametのクリアサ

 おお!嬉しい言葉ですね!
 しかしのっけから恐怖を抱かせるような記事で申し訳ないです(=ω=;)

 どんなバイクが狙いなんですかねw
 クリアサさんの知識とキャリアは分かりませんが、車と違ってトラブり易いしメンテも必須なので
 購入後のアフターサービスがしっかりしたとこで買う事をオススメしておきますw


----------------------------------------------------------
あらためて、その馬力の数字に目を疑ってしまいますw
約120psのマシン…じゃじゃ馬テイストですねー。


 +200ccになっただけなのに、ジャンプアップしすぎですよねw
 コケてからはそのパワーの違いを実感せずにはいられません。

 凍結路面でツルっと行ったとかバンク最中にフルブレーキしたとかチャチなミスではない、
 なんでもない状況で転んだということに恐怖を感じざるを得ない…!

 じゃじゃ馬なコイツに合わせた運転を体で覚えていかないといけないですね!


----------------------------------------------------------


あと、先日10回もの拍手を連続でくれた方、ありがとうございましたw
言葉はありませんでしたが励まされるモノがありました( 'ー')b



↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

NEWバイク購入!

タイトル通り新しいバイクを購入しました!

新しいといっても中古なんですけどね。
車種は前の記事でも書いたコレ!

CBR600RR

ここ一ヶ月くらい?かけて近隣全てのバイクショップを回りまくって、
やっと納得のいく中古車をゲット!
(日中仕事なので、まだ写真は撮ってませんw)


これまでは400ccまでしかまともに乗ったことがない上に、
馬力が2倍以上あるんで不安はあったんですが、
この3日くらい通勤も含めて乗り回して思ったのは、結構乗りやすい!

前のバイクとの大きな違いはインジェクションですね。

通常バイクってやつは低速走行時はエンストしないようにアクセルをちょびちょび開けてやらないとならんもんですが、その微妙な速度を電子制御により保ってくれるという(アクセルを完全に閉めていたとしても)

旧車しか乗ったことのないオレには新鮮だよ…(´=ω=)


8年ぶりの乗り換えで、バイクで散歩したい気持ちが高まって参りましたw
まずはこれに慣れつつ、まったりB級グルメ周りでもしてみたいもんですね~


前のバイクもかなり良かったんですけどねw
軽量、高トルクの素直な良いヤツでした。
SV400S
さらばSV400S…
この8年間お前には色々教えられて楽しませてもらったよ。

新しい相棒も、出来るだけ長い間楽しんで乗って行きたいですねw



↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

気ままにブラブラと

9月の連休始まりましたね。

とはいえオレは祭日とか関係なく出勤なんで、今日で休みも終わりなんですが
世間一般の流れに乗じて有休取る人は多かったんで、
オレも久々にまともに休めましたw

涼しい、良い季節になってきたし
久々にカメラ持ってバイクで出かけてきました。

つっても、そこまで遠出するつもりはないんですけどねw
矢印は手書き、見づらいかも^^;
スタート地点はテキトーですが、
川越手前の荒川を河川敷沿いに走り、17号を通り、
今回の目的地とした「柴山沼」(青矢印の始点辺り)を目指しました。

なんでそこを目指したのかって?気まぐれ!
地図上では結構でかかったし、
まだ散策してない地域だったからってのが理由です。

ってワケでまずは
曇り気味w
荒川河川敷沿いです。
道が狭く、車とよくすれ違うのでちょい怖いですが景色は良いですねw

なんという広さ
とはいえ、埼玉はやっぱ開けてるところが多いですね~
ゴルフ場や運動公園にするため「何も無い」状態になってる場所もポツポツあります。

河川敷が広すぎて、川はあまり見えませんが走ってて気持ちよかったですw

そうして17号に出たら、こんな店を発見
写真屋?
写真屋かな?年季入ってるなぁ~
「合格確実!」とか景気の良いこと書いてるけど、
なんか長らく営業してないカンジだ^^;

しかし…
突っ込みどころ満載
「早くてうまい」ってなんだ(゚Д゚;)
ラーメン屋じゃないんだからと心の中で突っ込んじゃいましたw

そうして17号を通過、
普段普通に通りまくってるので目新しいものはなし!

そして、最初に示した地図で言うところの青矢印のところに到着。
稲穂通り
稲穂通りというらしいです。

これが着いてみてビックリ
良いカンジw
延々と続く田んぼ、長い道。
バイクで走ってて、スゲー気持ちいいとこでしたw

稲穂通りに入ってすぐに
目的地
一応目的地にしていた「柴山沼」に到着

駐車場(無料)等完備でしたw
詳細はこちら(↓クリックで拡大)
柴山沼
散歩道としての舗装も一応されていて、一周すると2.5kmほどだそうです。
釣りもOKです(何が釣れるかは知りませんがw)
釣り用の桟橋も一定距離ごとに設置されています。

せっかくなので、早速一週することにしました。
沼というか湖っぽくてキレイです

釣りしてる人は、約50人くらいいたかな?
釣りしてる人は、意外と多かったですね~
天気もいいしねw

件の桟橋は撮った写真の中には無かったんですがorz

数多くの桟橋の中にこんなのが
小屋?
桟橋の上に、小さい小屋?
と思ったらその前にネコがw

ごろん
気持ちよさそうに寝てますねw
今度は横からネコメインで撮影してみよう…と少し近づいたら

見られたw
「なんだよ?」ってカンジで睨まれました(´□`。)

ココに住んでるワケじゃないと思いますが、どういう経緯で建てられたんでしょうねw


あとは
魚目当てかっ
白鳥とカルガモ?が釣り人の居ないとこに結構いましたねw


そんなカンジに、あっというまに一周終了。

散歩コースとしてはなかなかでしたw
また来よう~

同じ道をまた通って帰るのも面白くないので、このまま稲穂通りを通過してみる
延々と
結構長いんですねw

地図で示した青矢印の数倍続いています。
ついついシールド開けて走りたくなるほど空気と景色が良いので、
またちょくちょく走りに来ようと思いますw





P.S.
帰り道で、結構前から気になってた「サガ2 秘法伝説」のDSリメイク版を購入。
まだちょっとしかやってないですが、
思ったより原作のテイストが残ってて面白いですw

平日出勤日の夜はこれの攻略で決まりだなっ




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

FC2Ad

相続 会社設立

