プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する



久々に遠出

今日は久々に天気が良かったので、
これまた久々に秋葉原までバイクで行ってきました。
良い天気だ
埼玉に引っ越してからは一度も行ってなかったんですよね~

オレの住んでるところからだと、
国道17号を走っていくだけで秋葉原に行けます。

いつも混んでるだろうし、どんだけ時間かかるのかもピンと来なかったので、
それを測るためでもあります。

埼玉の代名詞?
埼玉の代名詞「鉄道博物館」を越え

到着!
無事に秋葉原に到着!
やっぱ混んでて、すり抜けに疲れた(´□`。)

かかった時間は片道1時間程度でしたね。

着いてからは暗くなるまで本とゲーム探し。
これといって欲しい物があったワケじゃないですがw

色々買いましたよ、追々ネタにしようかと思っています。


で、買ったゲームの一つがコレ
きゃらげー?
サンデーvsマガジン 集結 頂上大決戦(PSP)

話には聞いてましたが、一応格闘ゲームです。
週刊サンデーと、週刊マガジンのキャラが戦うという、
漫画好きのオレにはたまらん設定ですね。

しかし…買うかどうかは実際結構悩みました。
何故かというと、こういうキャラゲーには当たりは少ないってのが暗黙の了解なんです。

でも買わなかったら買わなかったで気になるだろうしw
悩むくらいなら買っちまえとスパッと購入。


で、帰ってからプレイしてみたんですが、特徴を挙げると以下の通り

長所
 ・キャラが多い
 ・ゲーム内の通貨みたいなのがあり、それでキャラ・技を開放する楽しみがある

短所
 ・ロードが長い
 ・勝ちセリフ負けセリフがない
 ・ボイスが全て原作準拠ではない(それもあって決めセリフ等もない)
 ・キャラごとのストーリーが一切無い

ストーリー無いのはダメだろ…何のためのコラボなんだよ。

これには果てしなくガックリしましたが、
まあキャラゲーだし、と別段怒りは無かったです。


キャラクターに関しては
きゃら
100名以上のキャラとありますが、実際に戦闘するキャラは30名くらいです。
他はサポートキャラってヤツで、実際戦うことはありません。

なお、戦闘キャラクターは以下の通り (カッコ内は登場作品)

 ●明石 薫 (絶対可憐チルドレン)
 ●白浜 兼一 (史上最強の弟子ケンイチ)
 ●風林寺 美羽 (史上最強の弟子ケンイチ)
 ●犬夜叉 (犬夜叉)
 ●綾崎 ハヤテ (ハヤテのごとく!)
 ●墨村 良守 (結界師)
 ●雪村 時音 (結界師)
 ●花菱 烈火 (烈火の炎)
 ●高槻 涼 (ARMS)
 ●蒼月 潮 (うしおととら)
 ●植木 耕助 (うえきの法則)
 ●滝沢 昇 (炎の転校生)
 ●R・田中 一郎 (究極超人あ~る)
 ●鉄 刃 (YAIBA)

 ●幕の内 一歩 (はじめの一歩)
 ●鷹村 守 (はじめの一歩)
 ●南 樹 (エア・ギア)
 ●クロワッサン仮面 (エア・ギア)
 ●ナツ・ドラグニル (FAIRY TAIL)
 ●ルーシィ・ハートフィリア (FAIRY TAIL)
 ●ネギ・スプリングフィールド (魔法先生ネギま!)
 ●美堂 蛮 (GetBackers-奪還屋-)
 ●メカ沢 新一 (魁!! クロマティ高校)
 ●新堂 功太郎 (コータローまかりとおる!)
 ●鬼眼の狂 (SAMURAI DEEPER KYO)
 ●タイガーマスク (タイガーマスク)
 ●矢吹 丈 (あしたのジョー)
 ●デビルマン (デビルマン)
 ●島村 ジョー (サイボーグ009)

サポートキャラは割愛w 最初から使えるキャラは12人です。

オレが格ゲーするときは、性能よりもそのキャラが好きかどうかで決めます。
ってワケで、オレは「花菱 烈火」を選択…
と思ったら初期キャラじゃなかった(゚Д゚;)

まあ好きなキャラは他にも色々いるし、ということでキャラを増やしつつ
何度か色んなキャラでクリアしました。

以下はそのキャラの所見

高槻 涼
 ・飛び込んで強攻撃⇒弱×3⇒中⇒強がメインコンボ
 ・超必殺技「レールガン」は出が遅いので微妙

レールガンって反物質じゃなかったっけ…でも当作品では凄く威力低いですw

滝沢 昇
 ・飛び込んでの攻撃が全て真横にやるから突撃しにくい
 ・必殺技はどれも出が速いので通常攻撃から繋げられる
 ・国電パンチ(上り⇒下り)が中距離で使いやすい

何故殺虫パンチの伊吹三郎さんがいないのかorz

美堂 蛮
 ・通常攻撃がどれも1HITしかしない
 ・その代わり必殺技はどれも優秀

超必殺技の「邪眼」は発動までに2秒くらいかかる(勿論無防備)
発動したらしたで、何の効果もないように見える。
「ジャスト一分だ、良い夢みれたかよ?」みたいなカンジで、
一分経つと何かあるんだろうか

鷹村 守
 ・これ強すぎるだろww と言わざるを得ない非初期キャラ
 ・弱×3⇒中×2⇒強⇒レフトビートで12HITが基本(これだけでかなりのダメージ)
 ・さらに超必のグルグルパンチで大ダメージ(グルグルにも当たり判定有)
 ・飛び道具がない、でも近接しかしないオレには関係ない
 ・投げはバックドロップをする(ボクサーw)

必殺技の「余所見」は超必ゲージをMAXにしてくれる。
敵は釣られて見てくれないorz


とりあえずこの4キャラしかやってませんが、
ストーリー無い以上は、全キャラ開放したら終わりかな~




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

仲が良い?

ROでは7月中旬に新MAP追加予定らしいですね。

転生アコ職専用のフライパンも実装されるとか、ちょっと見てみたいですねw
新MAPはちょっと散歩したいところですね。

実装日付近は混んでるだろうから、
落ち着いた頃を見計らって1dayで覗きに行こうかなw


グラムですこんばんわ(´=ω=)ノ


今日は会社のピット室の掃除をしました。
例の同僚と、後輩(女性)の3人でした。

しかし、ほうきは2本しかありませんでした。
それを見た同僚は即座に

同僚「じゃあ俺はちりとり係な」
オレ「んじゃオレらはほうき係…ってちりとり係って何すんだよ( ゚皿゚)」

同僚「おやおや…グラムさんはちりとりの偉大さを何もご存知無い。
    どこぞのコンビニに、日本刀持った強盗が突入してきた事件がありましてね、
    そこの店員さんは、なんと金属ちりとりで”御用”したみたいですよ」


オレ「ばーか!どうみてもほうき>ちりとりだっつーの!」

同僚「ほう…?試してみるか?」

2人が「武器」を構えて対峙する。

オレ「寄るな…今宵のほうきはよく斬れる…」
同僚「オマエノ アタマ マルカジリ」(どういうセリフだよ)


後輩「マジメに掃除してください!><」

オレ・同僚「「すいません」」


もうどうでもよくなって
同僚はそのままで、オレは後輩と一緒にほうきで掃除しました。

ゴミを一箇所にまとめて、さあちりとりの出番だ。
ちりとりくん
紹介が遅れました、これがちりとりくんです。
毎回「フタが要らない」とは思いますが、いつも役に立ってくれるニクイヤツです。

そのちりとりを持ってる同僚に向かって

オレ「よし、ゴミを集めた、(ちりとりの)口を開けろぉ!」

同僚「あ~ん( ゚□゚)」

オレ「てめぇの口じゃねぇ!」(チョップ)

ゴミを口に詰め込むぞ!?
等と思ってたら、後輩がクスクス笑っていた。

後輩「2人とも仲がいいんですねw」


オレ・同僚:(゚Д゚)(゚Д゚)




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

フロントミッション2クリアっ

いつも多くの拍手ありがとうございますw

グラムですこんばんわ(´=ω=)ノ


その拍手の一部に、ゲームレビューを書いてほしいという希望を頂いたので、
ちょくちょく書いていこーと思いますw


それでですね、
先日PSPのゲームアーカイブスでフロントミッション2をクリアしました。

せっかくなので、まずはこのゲームのことを書いてみます。


もう10年以上前になるかな…
このゲーム、中古で100円とかで買ったものの
色々な意味でオレには難しかったのでクリアを断念した過去があるのです。

今! 復 讐 完 了 って気持ちです。


フロントミッション2nd
フロントミッション2nd
機種:プレイステーション(1997年9月25日発売)
ジャンル:戦略シミュレーション



スーファミで発売していた「フロントミッション」の続編。
とはいえ世界観が同じなだけで、前作のキャラとかはあまり関わってきません。

この世界では、ヴァンツァーと呼ばれるロボットが戦争の要になっており、
主人公達はそれを駆って戦っていきます。


しかしヴァンツァーというモノはただ単純に一つのロボットとしてあるワケではなく、
大きく分けて『コア・右手・左手・足』の4つのパーツが合わさって構成されており、
そのパーツは全て互換性があるので、組み合わせ自由になっています。

他のモノに例えるならアーマードコア、メダロット、
自作PCなんかも当てはまるでしょうか。

さらにマシンガン・ショットガン・ロッド・ナックル・ミサイル等々といった
多種に渡る武器を選択します。


プレイヤーの数だけ部隊の色があるワケですね。


戦闘画面


前作がとても人気があり、オレも好きだったので2を買ったワケですが、
やってみると このゲームには以下の三重苦が存在していました。

 ①ロード時間が異常に長い
 ②フリーズしやすい
 ③難易度が異常に高い

とりあえず
マニュアル読んでルールを把握してないと1面から苦戦必至です。
それは前作をクリアした人であっても同様です。
まあでも③に関しては慣れの問題でしょう。

問題は①②
戦闘に入るたびに数秒のロード時間、
そのたびにフリーズするんじゃないかという恐怖

こればかりはどうしようもありません。
しかしゲームアーカイブスなら両方改善されてたので、
もしこれからプレイしようという勇者がいたならばコレでやることを薦めます。


ストーリーに関しては…感動した!燃えた!とかはないですが、
キャラの個性があり、深いと思いましたね。

戦略性は激ムズですが、慣れるとこの難しさが面白くなってきます。
ファイナルファンタジーⅡに通ずるところがありますねw


フロントミッションシリーズはかなり多岐に渡りながらも、
前作プレイ必須!ってほどの繋がりはないので、
興味のある人は最新の作品ででもやってみると良いかもしれませんねw


参考プレイ動画(OPからクリアまで)
リペア・リバース使用禁止
ワープ禁止
GRを味方に当てるの禁止
闘技場での稼ぎプレイ禁止
クイックセーブ禁止
見た目フルセット縛り
レアヴァンツァーは終盤まで使用禁止
全員スーパー習得&装備


★当作品をプレイして印象的だったこと★

●PSPアーカイブスでプレイ中、一度だけフリーズ。
 電源ボタンも応答しなくなったので、バッテリー抜くしかなかった。

●ミッション前に「戦闘ヘリと戦闘機がわんさか来たぞ!」と言われ、
 対空ミサイルを装備して出たのに、必要なかった。



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

ライダー皆兄弟

この休み中、また連日雨なんてひどい(´;ω;)ウッ

グラムですこんちは(´=ω=)ノ


先日の話なんですが、会社帰りにバイクでブラブラして信号待ちしていたら。
隣にGSX1300R(通称ハヤブサ)という名のバイクが停車したんです。

しかも新型か。ドライブモードセレクターとか付いてるんだよなぁ…
同じSUZUKI製でも、こっちは骨董品もいいところだなw

などと、信号が青になるまでハヤブサを見てたら
そのライダーに声をかけられた。

ライダー「すいません」
オレ「ヒッ」


なんでグラムさんは「ヒッ」などとビビったのか?
そのワケは5,6年前に遡る………




★5,6年前★

オレは神奈川海沿いの西湘バイパス手前国道1号を真夜中にバイクで走っていた。

他に交通量も全くない、そんな夜空の下 信号待ちしていたら。
隣に暴走族っぽい兄ちゃんが停まり、声をかけられた。

男「うぉい!」
オレ「ん?」

男「っめぇ…っけてんじゃねっぞぉっ」

読者の方々には、何言ってるんだかさっぱり分からないと思いますが
ここは翻訳を追記していきます。




男「っめぇ…っけてんじゃねっぞぉっ」
訳:あなた、ふざけないでください。


男「めぇのライトっぜぇんだよぉ!」
訳:あなたのライトがとても不愉快なんです。


オレ「は?」(ライトがどううざいの?という意味で)


男「マブいんだよぉっ」
訳:可愛いんだよぉっ眩しいんだよぉっ
マブいは可愛いという意味なんです。
でもかなり昔から死語だし、それだと意味がカオスになるので すぐ脳内修正しました。


ハイビーム点灯で走ってたからか…気持ちは分かるが
この道、真夜中だと全然見えないし
この時間あまり人がいないから照らしてただけなんだが…

そもそもこのお方後ろから来たんで眩しいハズないんだが。


男「っめぇソコに停めろよ!ボコっからよぉ!」
訳:路肩にバイクを停めてください、これからあなたを殴りますから。


ボコると言われて降りる人はいない。
オレは速攻ロケットスタートして、ここでは書けない速度で逃げに入るのでした。


★回想終了★




そんな過去のトラウマ(という程ではないが)が一瞬脳裏に浮かび、
「ヒッ」などという言葉が口から出たのだった。


ライダー「?」
オレ「失礼。えっと、なんですか?」

よくみたら、オレより5コほど若いだろうか。
大人しそうだったが快活さもありそうな青年だった。

ライダー「埼玉新都心駅ってドコにあるか、良かったら教えてもらえませんか?」
オレ「ああ…それならここから右に曲がって17号を大宮側に進んで…」

……クチで説明するのがとても難しかった。

オレ「いいや、ついてきて」(どーせ暇だし)
ライダー「すいませんね^^;」


そんなカンジで、2人のライダーが走ること約20分。
駅に着いてから、少しだけ言葉を交わして別れました。

お礼がしたいと言ってたけど
良いんだ、(まっとうな)ライダーは皆兄弟なのだから(ババーン)


ライダー「俺、これからココで彼女とデートなんですよ」
と死亡フラグみたいなこと言ってましたね。


う、羨ましくなんか(´;ω;)ウッ
とオレは一人寂しく丼物の店でネギトロ丼食べて帰ったのでした。


以下拍手返答

6/8
22:44
ほい プレゼント なるっちの新しいブログ
***********ね 結膜炎治んない…orz


 のぞみさんからの拍手ですね。早速見ましたw
 「***」はURLでしたが、ココには書けないのでw
 身内で気になる人はのぞみさんに聞いてください~
 のぞみさんは体調に気をつけてくださいね!



6/11
0:40
同僚ネタきたー! かくいう私も社会人になる2日前に携帯持ちました

 同僚は違う仕事してたんですが、結構前にオレと同じ会社に再入社しました。
 というわけでそれなりに日々関わってますねw
 学生時代に携帯なんて要らないっすよね!
 でも今は独身生活+電話を引いてないってことで必須になっています^^;


22:08
こんばんは、ウエインです。と言えば分かるかな?
たまたま見たらRO引退と。お疲れ様です。
自分も引退した後はすることがいろいろあって、
今はやっと落ち着いたって感じ。
たまにROの知人がどうしてるか知りたくなるかな?w
新バイクは買えなかったので、8年付き合ってるR1をまだまだ乗ってるぜ!
ってことをちょっと言ってみたかっただけw


 分かりますw おつありですっ(´=ω=)ノ
 ナルさんはまだ元気にやってるみたいですよ!
 オレも引退して、そう経ってないですが、
 ROの禁断症状(?)もなく落ち着いてきましたね~
 でも知人のブログや公式サイトとか、ROの変化は確認してますw
 オレもSV400Sに乗って7年経過。まだまだ乗ってるぜ!



6/20
0:12
こんばんわ。にんじんそぼろで検索して来ました。
料理ブログじゃなくて びっくりしましたw
私の幼い子供も、あまりお野菜を食べてくれないので 試行錯誤してます。
私の知る範囲ですが、メールでレシピをお教えしますね(/><)/


 料理ブログじゃなくてすいませんorz
 究極手抜き料理ですいませんorz
 にんじんそぼろはご飯と一緒に炊き込んだり
 一緒に炒めてチャーハンにするのも美味しかったですよ。
 お子さんが野菜慣れすることを祈っておりますw
 細かいレシピありがとうございましたw
 ちょい難しそうですが、頑張って作ってみますよ!
 

10:52
lisa鯖で活動中のダークと申します><
色々とブログ検索をしていたらここを発見しましたw
内容もとても面白く、楽しく読まさせていただきました><
私もブログをやっているので、
よろしければ是非相互リンクをお願いいたします><
気の向くままに書き綴るブログ」で検索すると出ると思いますw
出ませんでしたら、どうにかして教えますので言ってくださいw


 お~初めましてw
 ブログの「訪問者リスト」に載っていたので行けました!
 ♂プリを頑張っているそうでw
 ブログ暦は約3ヶ月…ROも始めたばかりなんですかね??
 ブクマにも入れたので、これからも拝見させていただきますねw
 相互リンクの件了解です!
 ていうかオレRO引退してるんだけど良いのかな(´□`。)




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

にんじんそぼろ

最近ちょっと元気がないグラムです、こんばんわ(;′ω`)

仕事が終わると、異常に眠かったり、
かといって帰ってすぐに寝て10時間睡眠とかしても疲れがとれなかったり(寝すぎ)

特に疲れるようなことはしてないんですけどねw

そんな話を元ヤンキー先輩(55)にしたところ

先輩「バカ野郎その若さで何言ってんだ、35才までは新陳代謝能力は衰えないんだぞ」

それが本当だとしたら、オレはなんなんだろう…
肉体年齢は常人より高い自信あるけどw


運動は適度にやってるのでやっぱ問題は食事にアリ、だろうか…

ホント独身生活なのを良いことに、食いたいモノだけ食って生きてますオレは。
カロリーと脂肪分だけですね、気にするのは。

考えてみれば野菜を全然採っていない(゚Д゚;)

野菜ジュースはそれなりに飲んでますが、
やっぱ自然に食事から採るに越したことはないでしょう。

栄養面でいいのは、やっぱ根菜かしら…
と思ったのでにんじんサイト様を見てみると。

「油を用いた調理方法ならばカロチンの吸収量は50~70%になります」

それをキーワードに、調理法を調べてみることにしました。
テーマは「楽に作れて美味しく!」

調べた結果、こういう料理が
楽そう!

おお、すごい楽そうだw
考えた人は神だな。

そぼろご飯好きだしね!
ってワケで早速分量通りに作ってみました。
しょうがだけありませんでしたが、無いもんはしょうがないでしょう(シャレ)

しかし出来たものは…オレにはちょっとモノ足りない味だったので、

 ・豆乳⇒分量よりは少な目に
 ・醤油⇒多めに
 ・高野豆腐⇒代わりに鳥ささみ

という改変をしてみました。

調理は相変わらずラク

鍋でジュージュー炒めて

おかずを用意しわすれたorz

ご飯に乗せるだけ。

読者の皆様方は
「おかずないのかよwww」
「テラ寂しすwww」

とか思うかもしれませんが、男の料理なんてこんなもんです(´=ω=)
昼食だしね!(言い訳)


思ったとおり、この味のほうが丼物としてはオレ好みでしたね~
まだカスタマイズ出来る余地はありそうだし、
もっとオレ好みにしていこうw




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

漫画読んでぐったり

ちぃーす(´=ω=)ノ グラムでございます。

今やっと一つのマンガを読み終わりました。
その名も
るろー
るろうに剣心です。
女みたいな顔ですが男です、主人公です。


漫画好きなのに今更読んだのかよ!
という言葉が飛んできそうですが、昔はリアルタイムに雑誌で読んでたんですよ。

いつのまにか読まなくなっていましたが(;=ω=)


元々、時代劇物はそんなに好きでもなかったというのもありましたが…
この作者が後に描いた「武装錬金」(すでに完結しています)がオレ的には面白かったので、
これも読む気になったのですw

この巻数たるや全28巻
(この多さも今まで避けてた理由)

3日で読破しましたが、さすがに疲れました(´□`。)


あらすじ
明治維新のために人を斬り続け
「人斬り抜刀斎」として恐れられた過去を持つ剣客 緋村剣心が不殺を誓い、
神谷薫(ヒロイン)との出会いや宿敵たちとの戦いを通じて、
新たな時代での生き方を模索していく。

ってカンジです。
興味がある人は読んでみたら良いんじゃないでしょーかw


性格的に好きなキャラはいませんでしたが、
戦闘スタイルでイイ!と思ったのが
2刀いいよね
四乃森蒼紫(右)の小太刀二刀流ですね。

取り回しの良さから来る攻防一体の動き、
格闘にもつなぎやすくスピード重視…とオレ好みですw

キャラ人気投票では、8位くらいだったと思いますが、
王道キャラを選ばないあたりはオレらしいなw

無意識に良いな~と思ったものの、
これROでいうところのアサシンじゃないか(゚Д゚;)

やっぱオレ内部のそういう好みは確立されてるんだなぁ(;´ー`)y-~~



こんなカンジで、
漫画好きならばまず読んでいるハズって漫画を逆に読んでない傾向があるので
これからはちまちまと読んでいきたいですねw



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

得たモノ

最近一番充実してると感じる時は「仕事の時間」になってきてるグラムです。
このままじゃいかんな(;=ω=)


ところで最近、
ネットゲームというものは色々なモノをもたらしてくれたんだなと感じる日々なのです。

虚構の世界といえど、ミッドガルドというもう一つの社会の中で、
この4年間オレは色々なモノを得ました。

その中の一つが「顔文字


実は、オレはROやるまでは顔文字って好きじゃなかったんですよ。

携帯を活用するのが社会人になってからという遅さなのもありますが、
必要ないモノ(顔文字)を文面に入れて…
ナメてんのかとか思ってたと思います、多分。

ROにしても、エモあるんだし必要ないだろとか思ってました。
1年したらオレも使うようになりましたがw



なんだよいきなりそんな話。と思う人も少なくないかと思いますが、
それというのもこんなことがあったからなんですよ奥さん。



某日 正午前、会社の会議にて

オレのチームの計画予定表をプロジェクターで投影しながら。

オレ「ではこの表を御覧ください、計画Aはすでにコミットを達成しており…」

この書類は勿論説明用(作成時間1分)

オレ(ん…?)

顔にみえる
日時入れるとこが顔に見える…

オレ(ちょっとかわいいじゃないか…(´=ω=))

などと、少し停止してしまいましたw



会議が終わってから、昼飯食いながらこの出来事を同僚に説明したら。

同僚「萌えたんだな!お前は神聖な会議で萌えてしまったんだ( ゚皿゚)
オレ「な、なんのことやらさっぱり(´=ω=)」

なんで胸ぐら掴まれながら糾弾されなきゃいかんのだ。
ちなみに身内での会議だったので神聖もへったくれもありませんでした。



ROやってなかったら顔には見えなかっただろうな!
顔文字も、この情報社会がもたらした文化の一種だな。

などとこんなくだらない一件で思ったワケですハイ。



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

奇人?

気温がもうすっかり夏ですね。
グラムですこんばんわ(´=ω=)ノ


先日、埼玉県熊谷まで行ってきました。
バイクではなく、珍しく電車で。

電車を使った理由は気まぐれなのが大きなところですが、
オレが乗った電車は椅子の配置が特殊な上、トイレがあるのがビックリでしたw

しかしそんな新鮮さに喜んだのも、
実は電車に乗って数十分経ってからでした。




なぜなら、その電車に乗ってすぐに
ピンクのフリフリワンピースを着たマッチョな外人男性が目に留まったからです。
(椅子の端にどっしり座ってた)

オレ(…すげえな、こんなに強烈な特徴を併せ持った男はそうはおるまい)


もの珍しくはありましたが2,3秒しか視線を向けてはいません。

それには海よりも深いワケが色々あるんですが、
一般peopleならばこうするでしょう多分。


彼は一体なんなんだ!?

「どうでもいい」って考えも無くはないですが、
一人で電車に乗っても、さほどやることもなかったので、
その外人さんの近くに立ち(視線は外す)
外人男性が女装して電車に乗る理由を色々な角度から考察してみた。

 1.女装趣味
 2.×ゲーム
 3.アッー
 4.その人の祖国文化(スコットランドだったかな)
 5.俺を見ろ!
 6.囮捜査中(禁じられて久しいが)
 7.変装して尾行している最中だった
 8.精神修行中
 9.高確率で座る為の戦略
 10.実は女性だった

こんくらいしか思いつかなかった…
もしルルーシュ=ランペルージさんくらいの頭脳があるならば
50通りくらいの可能性を提示してくれそうだけどオレはこれが限界でした。

オレ(10番だった場合は大変な失礼にあたるので、切腹しなければならんな…)

などと色々考えていたら、
いつのまにかその外人さんはいなくなってました(´□`。)


自分でも、
どんだけマジメに集中して黙考してるんだと突っ込みたくなるw



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

この土日は

友人を家に泊めて、
カラオケぶっつづけ5時間、他会話と…今とってもぐったりです(;=ω=)

とりあえず声量を惜しみなく全開で出せるのは
「きてよパーマン」と「爆竜戦隊アバレンジャー」と「激!帝国華劇団」だと思いました。


↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

ひまひま星人

ROネタ出ないから見る価値無いブログになったなぁ…
と思う人が殆どな気がしてきたグラムですこんばんわ(´=ω=)ノ


そんなグラムさんは、実は自動車関連の仕事をしているのですが、
この不景気の影響をモロに受け、週休3日制みたいな状況になってます。

これでなにか情熱的に打ち込める趣味でもあればヒャッホーウ!な状況なんですが
あいにくそこまでのモノはまだありませんorz

チャリやバイクでブラつきたいんですが…
もう梅雨なのかなんなのか知りませんが、雨の日が多くなってきましたね。

家の中でポカーン('0'*)とゲームだのやってるんですが、
なんとも暇つぶし感は否めませんねw

今なら
分かる人がいたら戦友
グラハム=カースンさんが言ってる事が理解出来る気がします(誰


とりあえず今は「フロントミッション2(以下FM)」を攻略しています。

どっしんどっしんって歩くヴァンツァー(ロボット)カッコヨス(´=ω=)

そもそも、1が面白かったから2をやったという過去があるわけですが、
あまりに難しくてクリアできなかったんですorz

だから今度は、ちょいとシステムを把握してからプレイしたんですが。
オレは思いましたね。
コレは1の延長だと思ってプレイすると罠にハマる。


これはなにげに「1」をプレイした人泣かせな気がします…
というのも、システムが1とは逆ベクトルに行ってるんです。

たとえば…

 Q:近距離武器・格闘武器・遠距離武器、最強はどれ?
  FM1⇒近距離武器。熟練度が上がるとマシンガンの一発一発が必殺威力
  FM2⇒格闘武器。近距離系では敵を破壊するまでに時間がかかる

1と違い、弾数制限があるのもキツいです。
つまり「1と同じで全員マシンガン使えば間違い無いだろう」とやると詰まる。

 Q:装備は全部位にガチガチに装備する?
  FM1⇒稼動可能範囲であればいくら積んでもOK
  FM2⇒積めば積むほど命中率・回避率・移動力ダウン

罠2です。
「弾数制限もあるし、積めるだけ積もう」と出撃したら当たらない&避けられない。

盾も、FM1だと近距離要員には必須でしたが、
FM2だとアレは「盾の形をしたバラスト」なのでこれも罠です。


他にも色々ありますが…これはFM1をクリアした人キラーなのではw


でもそれに気付けば、かなり面白いですね~
まだ30%くらいしか攻略してないですが、じわじわ頑張ってますw


以下拍手返答

6/3
0:44
あと3本だったらWA2ndとサガフロ2と俺屍に決まってるだろう、常識的に考えて( ´・ω・)
エタメロと悠久幻想曲が配信されたら間違いなくウォレットを買いに走る
FFTはPSP版やるよりもアーカイブス版の方が良いかも、PSP版は色々と悪評が…


 コレは友人かなw
 WA2ndは現物をやりこんだのでもういいです(;=ω=)
 サガフロ2か…1のレッドみたいな変身ヒーローがいたらやったんだが。
 俺屍は人気あったね~興味持ったらやってみる!
 一般で人気あるほどやらないのはオレの悪いクセだな^^;
 悠久はたしかになかったけど、エターナルメロディはあった気が…
 知り合いがつまらなかったと言ってたので、オレはとりあえずスルーしたけどw
 FFTも現物をやりこんだから、もういいって思うんだ!


1:56
もうすぐ?グランディアオンラインが始まるらしいですよ

 正直興味ありますね。まだ始まってもないので静観してますがw
 しかし既存のゲームのオンラインゲームって…どんなカンジなんですかね?
 自分のキャラとか、どうなるんだろw
 

2:56
よっしゃんに㌘さんの引退を教えたのは、何を隠そう私だったり… カラス

 お~知り合いだったんですね~
 知り合いの知り合いは実は知り合い同士だった…(ややこしい)



6/4
3:45
ゲームアーカイブスないけど
ルナシルバースターストーリーとシャイニングフォースⅡを強く押しときます


 ルナなら1・2・外伝と全部やりましたw
 PSPでリメイクされるらしいので、それもやろうか考えてます。
 シャイニングフォースは3(全ディスク)・外伝(全シリーズ)ならクリアしましたね~
 しかしⅠを推さずにⅡとは…そんなにⅡの方が良いのかい!?(゚Д゚;)



6/5
9:12
グランディアは私もやりこみました♪
グラムさんはジャスティンに性格似てそうw
子供っぽい大人みたいで♪(良い意味ですよ><)


 褒められてる気がしない(゚Д゚;)
 男は皆、ハートが冒険者なんだYO!?




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

おーばーてくのろじー

ひょんなことで、こんなのがあることを知りました。

ゲームアーカイブスというサービスで、
昔発売したプレステソフトのゲームデータをオンラインで買って、
それをフラッシュメモリーに保存して、
PS3やPSPでプレイ出来るというものです。

レトロゲーム好きのオレにはもってこいじゃないか…!

「実機でやれば良いじゃないか」
それも然りなのですが、思い当たるだけでも以下のメリットがあります。

 ・殆どのソフトが¥600
 ・読み込み時間が短い(コレかなり重要)
 ・セーブデータもフラッシュメモリーで保存するので管理しやすい
 
あとは、オレの場合PSPでやるので
寝っころがりながらプレイ出来ますね(´=ω=)

デメリットとしては、
まだ全てのソフトが配信されているわけではないってことと、
プレステよりボタンが少ないので操作が違うことがある。
くらいでしょうか。


手順としては、オンラインでウォレットに課金ソフトを選択Fメモリーに保存
となります。

まず課金だ、と思ったら1000円単位でしか入金出来ないらしい。

とりあえず、ウォレットに3000円を入金。

何故3000円って?
殆どのソフトが600円だから、
3000円なら使いきれるからですよ(THE貧乏性)



さすがに5本もやりたいソフトが思い浮かばなかったけど、
とりあえず「グランディア」と「フロントミッション2nd」を購入。


グランディアはセガサターンでクリアしたことあるんですが、
やったの大昔なんでストーリー忘れてるんですよ(;=ω=)
だからまたやりたいと思いましたw


フロントミッション2ndは、面白いとは思ってたんですが、
読み込み時間が超長いんですよ。

若かりし日のオレ「こんなんやってられっか(;ノ=ω=)ノ ~┻━┻ ☆」

となった過去があるくらいです。
読み込み時間が短いのなら、今度こそクリアできるだろう。


残り¥1800分あったので、全ソフトを見ていると…

ま、まにゅーだと…!
ま、魔乳だと…なんてけしからん。

これしきでこのオレが釣られるわけが…

あっ、手が勝手に~
あっー












し、白い目で見ないでください、男のサガなんです(;=ω=)

いあ、買いませんでしたけどねw
恋愛ゲームはあまり趣味じゃないし…

とりあえずグランディアとフロントミッションをクリアしてから
ゆっくり考えますかねw

これらには続編もあったはずだし…


この記事を見てる人の中で、
ゲームアーカイブスを利用してる人はオススメを教えて頂けると嬉しいですねw



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます


↓以下拍手返答
【“おーばーてくのろじー”の続きを読む】

久々の飲み会

月曜日はタルいなぁ、と思いつつPCに向かって仕事をしていたら。
昼下がりに例の同僚から(会社のシステムを使った)メールが飛んできました。

同僚「今日、土間会vol.69をやるから来れたら来てくれ」

土間会とは?
会社近くに「土間土間」という飲み屋があり、
そこに気の合ったメンバーでワリカンで飲み食いしに行くというもの。

音頭を取るのは大抵この同僚で、頻度もかなりハンパないんです。

かなり前に参加したっけなぁ…
その時はvol.30くらいだった気がしたけど、もうこんなに凄い回数行ってるのかよ;

しかもまだ月曜なのに飲み会とはこれいかに。


ぶっちゃけ、今は毎日が暇なので参加することにしました。


そして夜。
集合してみたらオレ含めて8人いました。

今回は集まりがいいな~と思っていたら、
同僚は抜け目なく宴会メニューを電話で予約していたことを皆に告げる。

この「宴会メニュー」は4人以上でないと注文できないんです。
今回は8人なので2セットですね。

オレ「で、どんなメニューを注文したんだ?」

久々に行くので、もうどんなメニューがあるのかも分からない。
前に行った時は冬で、鍋だった。
あれは美味しかったなぁ。

同僚「今回は鍋にしてみた」
オレ「この季節でも鍋なんて扱ってるんだ?」

同僚「いや、そこは常連パワーで…フヒヒ」

つまり常連であるのを良いことにムリ言って、
今は無きメニューを用意させたワケか…なんてヤツだ。
と思うのと同時に、そんな権限を持ってることに素直にスゲーと思うのだった。


そうして目的地に到着、
前菜が来るのと同時にビール×8をとりあえず注文。

しかし悲しいことに、オレはありえないくらい下戸なので
これが最初で最後のアルコールになる(こっからはウーロン茶とか)

今日が週末だったら後先考えずに飲もうって気にもなるのに…
何故月曜なのだ、同僚よ(´□`。)


テキトーにダベってると、鍋が2つ来た。
内容がそれぞれ違うのはさすがと言わざるを得ない。

店員さんが、
具の入った鍋をコンロに置いて「鍋A」にだし汁を入れる…

そして、オレらの席の「鍋B」にもだし汁を…


入れてくれなかった。

そのまま店員さんは去って行ってしまった。

オレ「…入れ忘れちゃったのかな?」

きょとんとする皆。
コンロはすでに火が点いている、放っていたら焦げてしまうだろう。

オレ「だし汁入れてくれるよう呼んでくるわ」


同僚「馬鹿野郎!( ゚皿゚)」

パァン!(思い切りぶたれ、もんどりうって倒れる)

オレ「なにしやがる(゚Д゚;)」

同僚「これはこういう鍋なんだよ!
    お前の家にあった『ミスター味っ子』の漫画にもあったろう!」










なべ

そう、たしかにあった、似た状況のシーンが。
しかしアレは…

なべ2
器に青竹なるものを使っていたから、水がにじみ出てOKだったんだ。

オレ「お前よく見ろコレは竹じゃねぇ、ただの鉄鍋だ!
同僚「コレは具から水分が出るんだ!そうに違いない!」

言われてみれば、野菜から少しだけ水が出ている。
でも全然水分が足りない気がするんだが…

同僚「後ろを向くな、前だけを見ろ!覚悟を決めろ!」

言ってることはカッコ良いがどこか後ろ向きな気が。

そのまま鍋を見続けること数分、
ちょっと焦げ臭くなってきたところで


店員「あ、すいませんダシ汁入れ忘れちゃいました」


皆:(゚Д゚;)



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

↓以下拍手返答
【“久々の飲み会”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

