プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する



オレを悶死させる気か

やっと今週も終わりましたね。

肉体労働&残業の嵐で、今週はちと疲れた(´□`。)


そんなワケで、ぐったりしながら
最近撮り貯めたまま放置してた「仮面ライダーディケイド」を見ることに

平成ライダーも全部出て、ディケイドのファイナルフォームも出て、
これももう終わりムードかねぇ…

今やってる別番組「侍戦隊シンケンジャー」の世界に行ったりと、
なんか段々カオスになってきたな…もうライダー関係ねぇじゃん。

次で、26話。
ウワサが本当なら、そろそろ終わりのハズだが…


と思いつつ見てたら



















オレにとってのヒーロー像じゃないか(゚Д゚;)
RX!仮面ライダーBLACK RXじゃないか!

まさかの仮面ライダーBLACK RXの世界。
平成ライダーの枠を越えるとは思ってなかったです。

古くて知らない人もいるかもですが、
オレが子供の時に見てた仮面ライダーです。

これを見てなかったら、オレはヒーロー好きじゃなかっただろう。
これを見てなかったら、オレはバイク好きじゃなかっただろう。

それほどに、オレの人生の中で大きなウェートを占めている存在ですw

かっこよすぎる

もう20年近く前の作品なんだよなぁ…懐かしい(´=ω=)

まあ懐かしいっつってもDVDで数十回見てるワケですが(どんだけだよ)

まさかの共闘
話が始まってすぐにディケイドと共闘。

RXの「トゥワ!」という掛け声…すごく聞きなれたカンジが…

と思ったら、倉田てつをさんその人が出演かよww
(仮面ライダーBLACK原作の主人公「南 光太郎」役の人)

さすがに歳はとってたし、声だけとっても全て昔と同じとは言わないですが、
確かに残ってるところは残ってる。


すばらしいファンサービスだ、ハァハァオレを悶死させる気か(興奮しすぎ)


しかし残念だったのは
オレの神武器リボルケインが…
オレの世代では永遠の神武器(と思っている)リボルケインが…
リボルケインが輝きを失っておられる!!!

しかもザコ敵に使ってる!?
リボルケインは必殺の武器なんだ!
つーか何!?薙いでるじゃないか!
リボルケインは突く武器なんだ!
パリィすることはあっても斬りかかったりする武器じゃないんだ!!


ハァハァ…すいません取り乱して。


子供の時はリボルクラッシュごっことかするくらい動きを真似てたもんで。
トドメの決めポーズと変身ポーズが格好良いんです。


そんな風に興奮しながら見てたら、
これまた昭和ライダーの幹部「アポロガイスト」が出現。

ってことはいつか仮面ライダーXも出るのか…

なんだこれ、52話まで続くんじゃないのか?w

しかも昭和ライダーといえばむしろオレの土俵
俄然続いてほしくなった!(現金だなw)



そのアポロガイストを追って、ディケイドが別世界へ


え、RXの世界終わり?(゚Д゚;)


と思ったら


さらなるオレの思い出が
仮面ライダーBLACKがディケイドに襲い掛かってきました

今度はRXの前作「仮面ライダーBLACK」の世界か!

グハァァァッ(喜びのあまり悶死)


BLACKは恐らく次の話で終わりだろうけど、昭和ライダーはまだまだ出る予感。
これからはディケイド見逃せないな…!




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

AC3ポータブル買いました

題名の通り、今日発売した「アーマードコア3ポータブル」を購入しました。

これは2002年に出たPS2ソフト「アーマードコア3」のリメイク版ですね。
すでにやりつくしたタイトルなんですが、パーツ増加等の追加要素もあるようです。

やるにしても今更だし、
PSPはPS2よりもボタンが少ないから昔のようには動けないだろうし…

といった理由により、スルーの方向でした。


で、今日友人からメールが来ました。

題名「重大報告」

なんだ一体?








重大じゃない(゚Д゚)

(゚Д゚;)

返信
へんしーん

そしたら、2つものゲームソフトを買う金がないとのお答えが。
そして…
そんなこといわれたら

返信
気まぐれ極まれり
きまぐれにも程が(ry
以上。

そんなくだらない気まぐれな理由から
スルーの方向だったのに即購入しちゃいました。


さっそく2時間ほどプレイしてみましたが、
ウン、やっぱ動きにくいですねorz

オレはいつも、アーマードコアは十字キーで移動してたんですよ。
でもコレはアナログキー?で動くこと準拠になってやがる(´□`。)

キーコンフィグは変更可能なんですが、
LRボタンが2個に減っているのでどのみちPS2のようにはいかない。

しょうがないので、
PS2版ではオーバードブーストスイッチでしかなかったアナログスティック

 ↑:上を向く
 ↓:下を向く
 ←:オーバードブースト
 ⇒:武器変更

に変えました。

どれも頻繁に使うもんでもないだろう…比較的ね(;=ω=)

と思ったら、PSPのアナログキーって、つい触れる位置にあるんですよね;

急に空を見上げる愛機。
突然飛び出すオーバードブースト



やってられるかぁぁぁぁ(;ノ=ω=)ノ ~┻━┻ ☆


ちょっとキレ気味になったものの、
慣れの問題だろう…と落ち着いてプレイすることに。
襲い掛かる右ストレート

襲い掛かる左ブレード

もう接近戦しか出来ない
今では、なんとかナチュラルに動けるようになってきましたよ(´=ω=)

しかし高速で動いてるから、うまく撮れないな~

あ、言い忘れましたが、オレは近距離でしか戦えない男なんです
機体はよくある高機動型2足タイプ。
愛用の武器は左にレーザーブレードと右にパイルバンカーです(どっちも零距離)

9:16のワイド画面のせいか、多少視界が広い気がするかな…?
久々のわりに、結構ブレードだけで戦えてるのでホッとしましたw


最近RPGばかりやってたから、当分はこれで遊ぼうかな~


以下拍手返答

7/23
1:06
はぐれメタルはバブルスライムの色違いだから、れっきとしたスライム系だよ!!
ちなみに私は関西弁の黄金トカゲがツボにはまりましたとさ by神藤


 姿に惑わされてはいけない!姿以外バブルの面影ないじゃない!
 毒無いし!名前に共通点無いし!
 あ、表情はスライムに共通してるかな(´=ω=)

 黄金トカゲは意外な性格してたねw
 DQ9に出てくるキャラは、殆ど意外な本性持っててめでたしになるよね(´=ω=)



7/29
1:54
アルさんに頭のあがらない(?)グラムさんに惚れそうです

 惚れる要素ねぇww
 ま、まさかSな性格の持ち主でいらっしゃいますか(゚Д゚;)



14:12
さすが神速の暗殺者! ガチとか!

それと、スクリームのセリフは結構ビクッとする物が多いですよねー。
バードのジョークとは雲泥の差だと思うのは僕だけかな?


 騎士団では、さすがにすぐ錐+大型特化メスに持ち替えましたけどねw
 かなり敵増えてて、カタールの高速攻撃を堪能してる場合じゃなかった(;=ω=)
 スクリームはびっくりしますね~突然だったし、
 多分アル本人が一番びっくりしたんじゃないかなw



22:53
騎士団のSSにお尻しっかり写ってますよ!
ぷりちーですねw

ところで素朴な疑問なのですが、なんでVITは3までふってあるんですか?


 ほんとだ写ってる。気付かなかったw
 VIT3の理由は…
 実はオレ、AXの完成LVは96と、アサ発光前から計算して決めてたんですよ。
 AGIカンストしつつ、STRとINTはボーナスもらえる倍数にしつつ、
 ステP余らないようにと考えたらこうなりましたw
 もし96以上にLV上げてたら、さらにVITに振ってたでしょうね~



23:12
申し訳ないって 思うことないと 思いますよ。
INしたいな~って思ったら 自然に遊んで良いと思います!
もし復帰されたら 今度こそお話したいな~って思ってます♪
昔からの隠れファンより♪


 そう言ってもらえると…ありです^^
 引退したからもうINしない!とか頑なに考えてるワケじゃないですが、
 昔ほど毎日INして遊ぶとかいう気にはなれないですね~

 もしそういう意欲が戻ってきたら、頑なに考えないで遠慮無く復帰しますよw
 そのときは話、出来たらいいですねw






↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

新世界クエの続き

こんばんわ、グラムです。
一応RO引退した身の上だというのに、
なんだかROネタが続いてしまいなんだか申し訳ないというかなんというか(´=ω=)


先日、アルと一緒に新世界の散歩をしたワケですが、
クエストが全く出来なかったので続きをする約束をしてたんです。


土日を使って、いくつかのクエをしてきましたよw


先日、真紅活動でやったクエをやろうと思ったんですが、
アルが人型のネコのようなNPCを発見。

どーもカプラのような役割の模様w

それに関わるクエで、釣りをすることが出来ます。
のんびり釣り
釣りは地味に時間かかりますが、
話ながらまったりやるには向いてるかもしれませんねw

これらをこなしていくと、ネコが出来ることも増えていくらしいです
(ワープサービスとか)


続いて、真紅活動でやったネペンテス狩りです。

要Flee300とかいうトンデモモンスターがわんさかいますが
ひょいひょい
Flee300といえば、むしろオレの世界なんだ!
結構ガチで狩ることが出来ましたねw

ついでに、真紅G活動のときと違い、
スティが出来る&偶然DROP1.5倍期間だったこともあり、
目的のブツあっさりゲット(´=ω=)b

順当にクエを進めていったワケですが
チョコパイ懐かしいな、オレも学生の時は良く食べたよ。ありゃ100円というリーズナブルな価格でありながらあの旨味ときたら(ry
なんでどいつもこいつもチョコパイくれるんですかね?w

どうでもいいけど、アイコンがコーヒー豆にしか見えないw


このクエはここで終了。
クエばかりしてもなんなんで、狩りに行くことにしました。

一部モンスター配置が変わったらしいので、騎士団とゲフェニアに決めましたw


倉庫で準備していたら、ネペンテスから装備を色々GETしてたのを思い出しました。
結構ハデにスティールしてたからなぁ

鑑定してみると
びみょ~?
ネペンテスボウ、ネペンテスハープ、マンドラゴラキャップの3つでした。

ボウとハープは激しく微妙でしたが、ゴラ帽のほうはかなり魅力でした。
なんとVIT+3でs付き。

アイテムイラスト見ると、なんとなく可愛いんじゃないかと思ったんで
アルにプレゼントしましたw

結構気に入ってくれたみたいで良かったですw
どうやって頭に固定してるのかな?
でも、アルが可愛いと思った部分はマンドラゴラのお尻らしいですがw
そこは撮り忘れちゃったな(;=ω=)


そんなこんなで騎士団に到着
深淵もガチで食っちまうんだぜ…!
1Fも2Fも、かなり敵が増えてましたね~
騎士団2Fといえば、アルとのペアで最高クラスに楽しい場所でしたが、
このLVになると多少物足りなく感じることも多かったので丁度良いと思いましたねw


そういや、狩りの最中アルがタゲられたんですが
びびったw
急にアルらしくないセリフが飛び出したんです。

一瞬ビビりましたが、ゴラ帽には「被弾時に一定確率でスクリームの効果」があるんでした。

たしかPTメンバーも対象なんだよな…
VIT3のオレはビクビクもんでしたw


続いて、
ゲフェニア1Fは偽天使とヴァイオリー削除でオウル追加と聞いたので行ってきましたw


はるかに狩り易い狩場になりましたが、
やっぱ取り巻きを普通に連れてるミニデモとバロンが数体来ると辛いですね。

先をみて多いと感じたらアルに先行してもらい、
抱えてる間にグリムでALL KOと、
お互い久々にしては慣れたカンジで狩り進んで行けましたw


しかし、アルが多くの敵を抱えるということは、
ゴラ帽が喋らせてる?
ゴラ帽クンがそれだけ頑張るということで…














つい謝ってしまったw



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

真紅G活動vol.66

月1活動になりつつある、真紅G活動ですw

グラムですこんばんわ(´=ω=)ノ


一応引退という形で、ROしない日常になったせいか
SSを撮る習慣を失ってましたね!
(前回の活動に至っては、ネカフェからのINだったので撮ってすらいない)

結局撮った枚数は4枚でしたorz

この限られた枚数で記事を書くのか…!




真紅G物語~灰を吸う青年達~(アッシュ・バキューム)

集合だよ~
一ヶ月ぶりといえど、良い意味でお気楽に集う真紅G。
「おうちかえる!」はPC不調?でフリーズ連発して激昂してるからだそうです。
決していじめとかそんなことはしてませんよ(´=ω=)

それはさておき、今日の活動は新世界に行き、ある程度クエをするというもの。
先日、アルと行ってきたばかりなので、案内しましたw


しかし、逆に言うとオレは新世界に行っただけで狩りとかはまだしたことがありません。

なんかあっちの敵は、避けられないATKバカ高いとだけ聞いてるんで、

「オレが白刃するから、その間にこるるが撃って倒してくれ!」

と、ボス属性でない弱点を惜しげもなく突く外道のような表情をしながら
勇者シオンくんが前に出てみると












衝撃のスカーレットニードル
その1秒後、
無情なスカーレットニードルがボク達を襲いましたorz

しょうがないんで、こるるに前に出てもらってアンクルをお願いしましたw
ハチの射程は1だったので、1セル空け殴りも可能でしたね。


続いて、反対側の氷原へ行くことに。

ネペンテス(マンドラゴラみたいなの)が落とす、
「丈夫に見えるつる」を計60個集めるのが目的です。

こっちはこっちで
ATKがバグってるとしか思えない(´□`。)
芋虫と犬が強いです(´□`。)

芋虫は少ないんで良いんですが、
犬は多めな上 足が速いのでイミュン+動物盾で命を賭けた白羽をしていました。

ATK10000とか、要Flee300とか、どうなってるんだって値ですねorz


まあネペンテスは弱いし、犬はなんとか倒せるんで、ちょこちょこ集まりましたよw
1時間で30個ほどでしたが(´□`。)
(つまり揃わなかった)

生きることは戦いなのさ…
アッシュ・バキューム…なんて恐ろしい世界だ。

しかしコロンブスも言ってたさ…
「航海することが前提であり、生存することが前提ではない」と

倒れてばかりだったけど、楽しんできましたよw


真紅G物語~灰を吸う青年達~ 完
(アッシュ・バキュームの意味がわからんw)







↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

ドラクエ9くりあ!

漫画雑誌イブニング連載の「喰いタン」が終わってしまいました…
これからは今までもちょくちょく描いていた「ミスター味っ子Ⅱ」の続きを描くとか。

続けるなら逆が良かったなあ(´□`。)


グラムですこんばんわ(´=ω=)ノ


さて、最近はドラクエ9ばかりやってる日常でしたが、
ようやくクリアしましたよw

かなりまったりやってたので、クリア時間は32時間9分でした。

クリア時のパーティは武道家、武道家、僧侶、魔法使いでした。
平均LVは30ほどです
ただし魔法使い以外は斧を装備しています(なんという集団w)

他の武器も捨てがたいとは思いましたが、
斧スキル「かぶとわり」が無かったらクリア出来たかどうか…
それほどに有効なスキルでしたw


ついでに、逃走も全滅もせずにクリアしました。
ガングロに「逃げも全滅もしてないなんてスゴイじゃん!」と言われただけで、
あんま良いこともなかったですがw


ともあれ、一応クリアしたので感想を書かせてもらいますと…

ドラクエは毎回ゲームバランスが秀でていますが、今回はヌルめな気がしましたね~

ストーリー面はかなり微妙でした。

心に訴え掛けるモノは皆無。
いや…あるいはオレが感動する少年の心をどこかに置いてきてしまったということなのか…?

オレは正直なところ「ドラクエは6まで」と思っており、
7と8に至ってはクリアしたはずなのにストーリーが全く記憶にないという悲劇っぷり。

今作も、ちょっと時が過ぎれば忘れてそうだな~…



しかしながら、ドラクエ9はクリア後のやりこみ要素が強いらしく、
一応まだプレイしています。

なんでも、クリア後は今までのDQシリーズ歴代ボスと戦えるようになるとか。
(3のバラモスとか、6のムドーとか)
なんだこの「ドラクエモンスターズ」なノリはw

正直、クリアするにもギリギリなLVだったので、
ちょいとLVUPしてから挑もうと思っています。

LVUP場所として活用しているのはココ
ぶよぶよ
最初の町の近くにある高台です(クリア後にしか行けませんが)
ココはスライム系しか出ないので、
メタボキングスライムがぶよぶよ動いてるのが良く目立ちます。

ここには経験値が高い「はぐれメタル」も結構出てくるので、
もうはぐれメタルだけ出て欲しいw
それを狩る毎日なワケです。しかし皆同じ表情してるなw

っていうか、はぐれメタルってスライム系だったんですね。
溶けてるクセに、なんででしょうね。
ついでになんで「はぐれ」なのかも気になるw
なにから はぐれてるんだ?

そんなグラムさんの持病である
「どうでも良いことが気になる病」が発病したので、モンスター図鑑を覗いてみました。
はぐれてるから溶けてるのか、溶けてるからはぐれてるのか
ドラクエやってる人なら誰でも知ってる特徴しか書いてなかった( ゚皿゚)
説明文が妙にテンション高いのも何故だw

そういや、ドラクエ9にはこんなメタル系もいます。
一番下のやつがかわいそうだな~
モンスターズジョーカーとかまではさすがにやってないので分かりませんが、
多分初登場でしょう。

3匹いるから、経験値も3倍ですw

はぐれメタルブラザーズとかいないかなぁ(´=ω=)
メタスラ×3よりは安定して乗れると思うんだがw


以下拍手返答

7/15
23:16
見に行けるのがうらやましい ( ゚д゚)カッ! 俺も見たい!
え?ガンダム好きなのかって? 
いいえ、ちっとも( ̄д ̄)
騎士ガンダムや武者ガンダムはダイスキデス。
バーチャロンのテムジンやフェイイェンはモットスキデス。(オラタンに限る)
|Д`)・・・アスカいいよね?
By雨宮遊騎


 元ウエインさんですねw
 見にいけるのが羨ましいということは、遠いとこに住んでるんだねw
 オレもガンダムといえばナイトガンダムなヤツです。
 小学生のときは、ナイトガンダムが元祖だと思ってたくらいにw

 アスカ…登場して速攻やったニードルキックのかっこよさに奮えました(そっちかよ



7/16
9:09
ガンダムキタ━━(゜∀゜)━━!!!!
私も先日、研修の昼休憩の時に見に行こうとしたのですが、
歩道橋に乗り誘導の看板を見逃し、反対方向に進んで行き、
地図を見つけた時には残り5分と言うダメっぷりだったので見れませんでした・・・・・・
ちなみに私のヨドバシのポイントは2万以上ありまっせ!


 オレも初めて行く場所だったので、友人いなかったら迷ってたと思います。
 しかし駅に貼り付けてあった「←ガンダム」という簡潔な張り紙に吹いたw

 オレも一時期はポイント3万行ってましたよw
 埼玉にもヨドバシ出来ないかなぁ(´□`。)



7/17
22:28
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;))!!!!

(ノ ゚Д゚)ノカイザーフェニックス!! :・’.::・^〇>;゚Д゚)ノ アチチッ!!

ポップがダイの為にメガンテ使ったときはマジ泣きした!
かめはめ波よりアバンストラッシュだよな! by雨宮


 子供の頃、野球でアバンストラッシュの練習してたオレの愛に勝てるのかな!?
 (むしろ何やってんだと言われそうな行動)
 ダイは紋章出ると強くなるところがヒーロー物っぽくて好きでしたねw

 なにげにドラクエモンスターズでメドローアがあったりと、
 本家の方が踏襲してる部分もあるんだぜ…!




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

久々にろぐいん!

ROに新MAPが出来たと聞いて、
相方のアルを誘って散歩しにINすることにしました。

久しぶりで、操作に違和感ありましたね。
アルも同じ状況だったみたいですがw

この新パッチの内容としては、
魔王モロクの居た場所に異空間への入り口が開き、異空間への道が開いたという。

新MAPってのは、その異空間のことだそうで。

その異空間の探索に3ヶ国が同盟を組み、調査及びモロクの撃破という計画になってる模様。


いがみあっていた国同士が、共通の敵を相手に協力する。
いいですね!少年漫画っぽくてw


その調査団に入るクエストをするところから始まります。

クエストという名の「ゼロピとかのアイテムを調達してくるパシリ」をやり、
そなたはもう十分に強い
最終試験もクリア。


調査団本部へと移動してみると。
大勢w
人がいっぱいいました。殆どNPCですがw

この後、なんだかんだあって異世界の入り口へと向かうことに。

送られたMAPが「次元の狭間3」だったのを見て

(゚Д゚;)

とリアルで焦りましたが。(狭間3だったら、アルが一緒でも歩けねぇよ!)
MAP名みたら特設MAPだったので安心しましたw


狭間3にはないモノも色々ありました。
中央
中央には、巨大な光。

SS撮り忘れましたが、テントとかもありましたねw


ここでのイベントを終了すると、いよいよ新MAPですw
光の色が違う?
敵が強かったりするらしいですが、まずはこの特設キャンプの散策を…
と思ったらタイムリミットになりましたw

近況とか話しつつ、のんびり進めてましたからね~

普通にやれば1時間で終わるんじゃないかなと
(ポタの有無で結構変わってくると思いますが)


また近日中に続きをしようかなと思いますw



P.S.

アルを待ってる間、
ちょっとだけ配置変更されたという騎士団1に行ってました。
深淵×3
レイドとか増えてるカンジでしたね。
2Fが混んでたら1Fって選択も出来そう。






↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

まったり進行中

最近の夕飯はそこらで外食してばかりなんです。

今日行こうと思っていた所は飲み屋。
とはいえ、食うモノも面白いのが充実した店です。

まあ下戸なオレは飲んだりしないですが、一人じゃ行きづらいですよね。
(カウンター席も無いとこだし)

そんなワケで、昼休みに同僚にTELして誘うことにしました。

オレ「ということで今日は定時に上がって行こうぜ」
同僚「何をバカな、僕は今日一日○○プロジェクトの打ち合わせで忙しいんだ、
    改めてくれたまえ」


オレ「そうか…店員さんは若い姉ちゃんばかりらしいんだが、残念だが次の機会だな」

ピッ(電話を切る)





PM5:00
オレはオレで、来週の打ち合わせに使う資料作りで忙しくなってきたのだった。

そんな時に携帯が鳴ったので出てみると

同僚「何をモタモタしてる、先に飲んでるから早く来るんだ」

(゚Д゚;)

話が違うぞ!(#゚皿゚)


キリの良いところで切り上げて、店に着くと同時に同僚の姿を探すと

店員さん「お待たせしました、ご注文のカルボナーラ御飯になります」
同僚「んぁ?なにコレ?」

店員さん「え、間違えましたか」(あたふた)
同僚「いや合ってるよ、アッハッハ」

同僚「あ、そうだ、青りんごサワー1つ」
店員さん「え、そのようなメニューはありませんが…」
(りんごサワーなら有る)

同僚「え゛~無いのぉ?」
(すげぇムカつく顔しながら)


オレ(こいつはいつかセクハラで訴えられそうだな…)

まあある意味 飲み屋の常だろうし、店員さんも慣れたモンでしたがw



さて、ドラクエ9の進行はというと…結構のんびりやってますw

パーティは戦士・武道家・僧侶・魔法使いです。

装備もそれなりに充実してきて
見た目も良くなってきた?
それなりに見た目も良くなってきました。
魔法使いは普通に見た目良くなることが多い気がしますね。

それに比べて、武道家ときたら…



革の鎧<Tシャツ
別にネタでこんな格好してるワケじゃないんだ!
軽装しか出来ないのはわかるが、これはひどいw

革の帽子はいつになったら卒業できるんだろうorz



ところで、今回はステータスが色々細分化されており、
「攻撃魔力」「回復魔力」というのがありますね?

これは名の通り、攻撃魔力が上がるほどに攻撃呪文の威力が上がるというもの。

今までのドラクエシリーズでは、呪文の威力って基本的に固定だったんですよ。

メラだったら約12ダメージ
メラミなら約80ダメージ
メラゾーマなら約160ダメージ といった風。

でも、今回はその壁を越えられるワケですね。


それなりに魔力を高めてみると
攻撃魔力180、さらにテンション50状態で発射
えらい高いダメージですが、最弱攻撃呪文のメラです。
テンション上げて撃ってはいますけどねw


これは素晴らしい。
後半になるにつれてどんどん凄い威力になるんだろうか。



これはもう
目指せバーン様
大魔王バーン様気分ですw




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

もえあがれ~もえあがれ~

カラっと晴れた、クソ暑い爽やかな陽光煌めく日曜日に、
友人と遊びに行ってきました。

行き先は、お台場の「潮風公園」です!


知ってる人も多いかと思いますが、今この公園には
実は初代のアニメは見てないオレでした
等身大ガンダムが立っているんですw

一緒の友人は、大のガンダム好きでして、
「ガンダムシリーズで最高なのはファーストガンダム」と言うほどのマニア。

オレですか?実はガンダムはあまり…(´□`。)

別のロボットなら好きなんですけどね!
サイバスターとかアルトアイゼンとかレイズナーとかドラグナー1とか…

ここに来る資格ないかもしれないなオレ(´□`。)

がんだむ~がんだむ~
友人いわく、こやつの全長は18mだそうです。

なんか写真でみると、
ジオラマかなんかだと思っちゃうくらい違和感を覚えますねw

目がピカーン(☆。☆)
数分ごとに間接部?からプシューっとケムリが出たり、
顔を左右や上に動かしたりします。

↑の写真は上向いてる時に中撮ろうとしたら下向かれた図です。
なんてイケズなガンダムだ( ゚皿゚)

あとは
炎天下の中、行列に加わってガンダムをペタペタ触ってみたり

オレがガンダムを殴ってるようなポーズを友人に撮ってもらったり

周りにいっぱいある屋台でメシ食ったり

ジオン将校のスーツを着た子供を発見したり

ガンダムの絵柄がランダムにプリントされたおしぼりを買ったら
一発でガンダムが出たり
(5種類です。オレはグフがほしかったんですけどね(´=ω=))

「俺が一番ガンダムをうまく扱えるんだ!」と叫びながら
ガンダムによじ登る人とか出ないかなと期待したり(勿論そんなことは無かった)


友人が「限定版黒カラーガンプラ買うんだ!」というので
30分ほど海を見ながらボーッと待ったり
(元々静岡工場限定だそうです)


そんなこんなで3時間ほどいたのかな…結構疲れましたw


駅に向かう途中、こんなのがあったのでパシャリ
なんで泣いてるの?
親子クマかな?なんで泣いてるのかなw

あ
「そらべあ」と言うらしいです。
なにげにガンダムより興味を持ってしまったw


その後は、そのまま友人と新宿へ。

映画で「新世紀エヴァンゲリヲン:破」を見てきました。

それの前話に当たる「序」は、先日 金曜ロードショーで見たんですが
ちょっと原作と違うカンジなダイジェストってカンジなイメージでした。

しかしこの「破」はもはやアナザーストーリーなカンジでしたね。

オレ内部では、良い意味での変化をしたなと思いましたねw

4部作らしいですが、今から続きが楽しみです。



ついでに、ボーナスを使って新しいデジカメを購入。
NEWでじかめ
ヨドバシのカードのポイント更新の為でもあったんですけどねw
埼玉にはなんでヨドバシ無いんだ(´=ω=)ー3

なにげに17000Pほど貯まってたので、結構安く買えました。

これまで使ってたデジカメは、3年ほど前に中古で買ったモノなんですが、
接写がとっても苦手なヤツでして…

風景撮ったり、ポケットに入るサイズなのは良いんですけどね~
↑のガンダムもその古いカメラで撮ったもんですしw

それを考えるとちと贅沢かもしれませんが、
何はともあれ、これで接写も行けるぜっ!



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

ドラゴンクエスト9始めました

結局、ドラクエ9を発売日に買ってしまいました。
早朝から並べてる店が多かったみたいですが、夕方でも余裕で買えましたw


なにげにオレは、
今どきのゲームってあんま好きじゃないんですが、
ドラクエは昔ながらのレトロテイストな匂いを残してるタイトルなので、
なんだかんだ言って全作プレイしていますね。

前作はプレステ2だったのに、今回は携帯機であるニンテンドーDS。
前情報とかあんま見てないんですが、
果たしてどこまでボクを楽しませてくれるのか…


あらすじ
天界に住まう「守護天使見習い」である主人公は、人知れず村を守る日々を送っていた。
無くし物をして困ってる人を助けたり、モンスターを倒したり、
成仏できずにいる村人を昇天させたり…
天使は皆、ある目的の為にそのような善行を積んでいた。
その目的とは…


まあ新作なんで、こっからはその目で確かめてほしいですが。

善行の証である結晶を捧げてくことから始まるんですけどね、
なんだか、ヴァルキリープロファイルって別ゲームを連想して、
天使長についつい疑いの目を向けちゃいましたよハハハ(´=ω=)

開始30分ほどプレイしたところで…
やっとフィールドに出て戦ったり出来ることに。

唯一の仲間は、NPCキャラクターである「ニード」くん。
村長の息子ですが、その父親によく「いい加減働け」と言われる毎日
いけすかない青年です。

名前といい…ニート?(゚Д゚;)

このニート君と来たら、
LVは上がらないし攻撃する敵を合わせてくれないし自分をイケメンだと言うし

(゚Д゚#)

いけないいけない、こんなことでキレてどうする。
まだ冒頭なんだよ(´=ω=)


まあ冒頭ストーリーに関してはこんなところだとして、
システムはやっぱ良い感じにドラクエっぽさを残してますね。


戦闘シーンはドラクエ8に近いカンジになっています。
3・6・7にあった職業自由システムを踏襲し、キャラメイキングも可能です。
パーティの自由性は高そうですね。


ちなみに、セーブデータは1個しかありません。
兄弟で使いまわしプレイできないんですね(´=ω=)


大きな新要素としては、

グランディアとかみたいに、敵がフィールドに見えるシステムになっています。
いわゆるシンボルエンカウント方式ですね。


あと、主人公含む全てのキャラクターは容姿を細かく指定できます。
アバターみたいなカンジですかね?

性別・髪型・髪の色・目の形・肌の色・体格を自由に決定します。
さらに全ての装備品が見た目に反映されます。

携帯機なのに頑張ってるなぁ。
でも、アレですね、男キャラはどう頑張ってもかっこよくならないですねorz
まだ冒頭だから、どうとも言えないですが…
まだ最初
女性キャラなら、まだ見た目良くなりやすいですね~
戦闘シーンとか移動時にも目にするから、
ある程度見た目気にした装備になっちゃいますねw


これからもマイペースに進めていこーかと思います。
明日は早朝から友人と遊びに行くんで、早速プレイ出来ない日になりますがw


P.S.
ちとボヤけて見づらいですが、序盤に下記のザコモンスターが出るんですね。
ちょっとらぶりー
ちょっと可愛いと思ってたんですが、
寄ってくるのって「オレたちを殺そうと」ではなく「遊んでほしかったから」なのか!

この図鑑見てからは、ちと罪悪感を感じて避けて歩いてます(´=ω=)



以下拍手返答

7/11
12:27
そして4人の思いが交錯する愛憎劇が始まるのですね、わかります

 なんか過去に似た文章を頂いたような(゚Д゚;)
 そんな上等な感情は一切絡んでいません。かなりライトな付き合いですw
 でも例の同僚といるだけで事件が耐えないっ(゚Д゚#)


20:21
3年くらい前に、グラムさんと昔臨時でペアさせてもらいました者です。
その圧倒的なスピードと動きの的確さと可愛さに魅せられて、
今でも殴りHPをメインに楽しんでいます。
目指せ恋の喧嘩屋リルルちゃん!ですっ


 ハハハ、AGIとアサへの愛だけは自信が…って殴りプリ!?(゚Д゚;)
 ウン、殴りプリ良いっすよね…前衛できるし支援出来るし。
 HPって時点でオレなんかもう越えちゃってると思いますがw
 ヘルモーズとかも出たし、これからも楽しんでくださいねb
 (恋のケンカ屋はオレの♀殴りプリの職位でした)





↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

後輩来たる

今週もやっと終わりましたね。

私生活では、あんまコレといったことはしてなかったんですが、
今週月曜日から後輩クンが入社してきたんです。

もう7年勤めてるオレですが、
年下で同姓な後輩が入社してくるのは初めてなんです。
しかしながら、この後輩クンはかなり内気な性格で、誰とも会話しないんです。

部署が同じとはいえチームが違うんで、
オレはあまり会話してなかったってのもあるんですが…

まあ入社して間もないしね!
歳も近いし(オレより4歳も若いけど)
ちょっくら社員食堂で一緒にメシでも食おうやと誘ったワケです。


メンツ:オレ・例の同僚・女性の同僚・後輩

同じテーブルに座って、皆でもぐもぐ。
果てしない沈黙。

女同僚(何か話題出しましょうよ)
同僚(グラムが…きっとグラムがなんとかしてくれる)

女同僚(お2人でいつもみたいに漫才してくださいよ)
オレ(いや、コイツと漫才なんてしたことないし)
同僚(ですよねー)

女同僚(いつも通りで良いんですよ)

そう言われても…と思っていたら

同僚「と…隣に囲いが出来たんだってね?」
オレ「か、かっこいー」

………………………………………………………………


同僚の行動力には敬意を表するが…

変に意識するからいけないんだな、普通に会話しよう。


そして数分後


同僚「今日、朝から頭痛がするんだ」
オレ「コレ食ったら薬飲んでおけよ」

同僚「腰も痛いよ」
オレ「………」

同僚「喉も痛い、風邪かもしれない」
オレ「医務室行こう。な?」

同僚「どのくらいかっていうとスニッカーズの味を感じない程度なんだが」
オレ「いや、そんなこと聞いてないから」


そんなアホな話で、後輩クンも少しは和んだ気がしました。
ぼちぼち仕事にも雰囲気にも慣れていってほしいですねw



P.S.
ヤバイ…ドラクエ9発売明日じゃねーか。
グランディア終わってないよ…
最終メンバー以外参戦させないとか
水LVを99にしたりとか拘ってる場合じゃないよクリアしなきゃ!



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

わんでー

ROで新MAP導入だそうで、後日1日だけコッソリ散歩を画策しているので、
先日1dayチケを購入しに行ったんです。


1dayチケットといえば、
今までネカフェでしか買えない一枚100円の長細い紙でしたが、

今はこんな風になってるんですね。
汚く封を破っててすいません。写り悪くてすいません。忍者さんの顔にシール貼りっぱなしですいません。
トレーディングカードのブースターのような封がなされ、
5枚セットで525円(地味に値上げ)

まあ買うなら5枚くらいは買うだろうし、
個人的にはアリな変更だと思いましたねw

ちなみにチケの絵柄はこんなんでした。
なにかが足りない
左からポポリン、ドロップス、デビリン、ポリン、アクエン…かな?
マーリンとかスタポがいないね(´=ω=)

内容も、以下のような改善がされてました。

 ・有効期限:約1年⇒2年以上
 ・入力ID:銀剥がし仕様⇒無貼布(剥がす手間が無くなった)

熟年期間に達してるであろうROなのに、
こういう改善は今だにされてるんだなぁ…と妙に感心。


以下拍手返答

7/6
12:55
医者漫画好きなんですか?w

 偶然です(´=ω=)
 少女漫画以外なら何でも読みますよオレはw



23:18
寺沢漫画ファンですか、私も好きですよw
喰いタンは実写ドラマ化してた気がします。


 ファンって意識はないけど…好きなのかなw
 今の絵は正直好きじゃないけど、
 喰いタンみたいにハナっからこの絵だったら抵抗無かったですねw
 味っ子と将太は昔の絵バージョン見た後だと耐えられない(´□`。)

 ドラマ化…マジっすか。作中でもそんなこと言ってたけどホントだったのか。
 ちょっと興味あるから調べてみますねw


7/8
8:22
私もリトルマスター好きでしたよ。
一番好きなのはリルルが連れてるハムスちゃんですw
というか、グラムさんの殴りプリの由来ってまさか('×';)


 ついに隠しレビューがバレてしまった…w
 このゲームを知ってるってだけでオレは幸せでございます。
 ハムスって、あの小さなハムスターか!
 ともすれば忘れてしまいそうなキャラだw
 っていうか名前あったんだ^^;
 
 ハイ、お察しの通りオレの殴りプリの由来は
 リトルマスター作中のリルル=ブレッドでした。




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

ぶらりと出かけよう

今週はちょっとリアル忙しかったですね。

そんなオレの平日の行動は

仕事(残業込み)

テキトーにメシ&フロ

ゲーム(疲れてるし真夜中だから、これしかやることないよね!)

寝る


そんな状況で、やっと土曜日休みが来て、
晴れてればもうバイクで出かけるしかないっすよね(*゚∀゚)=3

ってワケで、ロクな目的も無いままに出てきました。
土日2日間共に。


7/4(土)

「海が見たい」
そんな気分だった(気まぐれの塊)

でもココは埼玉。
さすがに海を見るためだけに数時間かけたくはない。

高速使ってもいいんですが…ETC早く付けないとな(;=ω=)-3

とりあえず今日は荒川でガマンすることにしました。
ついでに釣竿持って。

場所はバイクで40分ほど走らせた所にある「埼玉県戸田市笹目橋付近」です。
貯水池排水門
初めて来たんですが、上の写真のようなデカい水門があってビックラこいたんです。

どんだけデカいかよく分からないって?
でかーい
矢印で示してるのがオレのバイクです。
すぐ横においてるので、遠近法とかそんなトリックはありませんw


それはともかく、テキトーなポイントで釣りをしてきました。
エサ忘れたので、川虫で(現地調達)

ぽけらー('。' )
っと数時間釣竿たらしてましたが…全く釣れませんでした(´□`。)
まあのんびり出来たから良しとしましょうw



7/5(日)

「古本屋散策がしたい」
という気まぐれの元に、周辺を国道メインに散策。

オレはマンガ好きなんですが、ウチの近くには古本屋って無いんですよorz
だからバイクで行ける範囲で探して把握しておこうと思いまして。

こういうことするのは何ヶ月ぶりかな?

その時に見つけておいた古本屋でおなじみの「BOOK OFF」を複数件周ってきました。

結果、2件潰れてましたよorz

これは困った。(オレの)世界の損失だ。


まあそれでも、朝~夕方にかけて散策して、
計10件ほどの古本屋に行ってきましたよw

買ったマンガは以下の通り
 ・スーパードクターK(格闘医者マンガ とオレは勝手に思ってる)
 ・ゴッドハンド輝(1~10巻。途中からだけど雑誌で読んでます)
 ・ブラッディマンディ(全く知らない、これから読むw)
 ・医龍(ゴッ輝と同じ状況)
 ・機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(実は初代見てないんだよね…)
 ・ミスター味っ子Ⅱ
 ・喰いタン(味っ子と作者同じ)

ミスター味っ子Ⅱは今日初めてその存在を知りました。
旧味っ子とは、もう絵が全然違うので(将太の寿司から画風が変わった)
正直、そっからはもう見なくなったんですが、

あの味っ子の続編と聞けば見ないワケにはいかないw


で、真っ先に見たワケですが、正直微妙でした。
陽一の良いところが全部どっかに行ってしまったような、そんなカンジだった…
ライバルキャラの一馬は、逆に良いキャラになりましたね。

ついでとばかりに、同じ作者が書く「喰いタン」も買いました。
テーマが「料理+推理」と聞いてw

こっちはオレ的に面白いと思いましたね。
元々、両テーマ共に好きだからってのもありますがw



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

グランディア始めました。

前回書いたゲームは、とりあえず殆どのキャラを開放しました。

オレが期待していた「花菱烈火」はあまり強くありませんでした(´□`。)
ちょーひ
超必殺技の「虚空+崩」は凄く強かったですが。
(さすが原作で、裏武闘殺陣ドームを容易く崩壊させただけある)

あと2キャラ残ってますが、こっからは作業なので気が向いたらのんびり進めますw


そんなグラムですこんばんわ(´=ω=)ノ


ってワケで、
近日の寝るまでのフリータイムはアーカイブスの「グランディア」をやってますよw
ぐらんでぃあ
このゲーム、元々はセガサターン初期のRPGで、
オレにとっては初めての3D RPGでした。

ROみたいにMAPがないから迷う迷う(´□`。)

それでも、なかなかに引き込まれるストーリーと、
楽しい育成システム等で人気を博しているゲームです。


オレは過去にクリア済みなタイトルなんですが、
この作品は2・3・エクストリーム
といった続編(?)が数多く出てるんですね。

それらはやってないんで、最近やろうかと思ったんですが、
1のストーリーをもう殆ど忘れてるなぁと思い、今一度やることにしましたw


というわけで、コツも結構知ってるつもりです。
今回心がけてプレイしたのは以下のようなカンジ。

 ・スーやガドインみたく最終パーティでないキャラは育成しない
 ・フィーナは武器じゃなく魔法面を育成する
  (初回クリア時は武器オンリーだから最後まで役に立たなかったorz)
 ・トラップにあえてひっかかる⇒回復魔法使用で熟練度を上げる

このゲームには「武器の熟練度」があり、それを高めるだけでもステがUPします。
多くの回数振れば上がるというシステムなので、
単純に言えば2人で戦えば上がる分も半分になってしまいます。

というワケで、初期メンバーのスーは殆ど参戦させません。
最初は実質ジャスティンだけの一人旅ですね。
いきなりなんというやりこみプレイ/(^o^)\

熟練度とは別の「総合経験値」までは分配されないので、
別に戦闘不能にさせておく必要はないですが、殆どの行動は禁止です。

出来ることといったら防御と…
かいふくかいふく

りぺあがーる
アイテムによる回復&援護くらいです。

ROで言うところのケミみたいな役どころだw


コツを掴んだプレイは かなり楽勝モードで、すでに中盤です。
クリアも目前だなっ!


そんな状況なので、すでに近くのゲーム屋で続編は買ってあるんですが…

 グランディア2:¥3980
 グランディア3:¥340
 グランディアエクストリーム:¥580



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

以下拍手返答

【“グランディア始めました。”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

