プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する



アマツ祭り

ROの今週のメンテは色々な変更点がありましたね~

今更ではありますが、主なトコを列記してみます。


■パーティーボーナスの強化を行いました。

経験値
こんなカンジになった様です。
ていうかPTボーナスなんて今まであったんすね…活動がペアかソロだから分からなかったw

今後はPTメンバーがいるだけで経験値が+20%されます。
ペア活動が多いオレには良い変更ですね~

ちなみに、PTを組んでいるだけでその場にいない場合は適用されないようです。
(適用されたら12人空メンバー組めばいいんだから当然かw)



■パーティーボーナスの変更に伴い、一部マップのモンスター配置及び、モンスターの経験値を調整いたしました。

上記のPTボーナス実装に伴い、一部狩場の経験値が減少したみたいです。詳しくはココ

トンデモ狩場が殆どで、オレ個人はあまり影響ないですが、モロクの現身の経験値現象はキツいなぁ…
ただでさえHPと経験値でワリに合ってない気がするのに、
ゲフェニアの天使並に経験値を下げるのはどうかと思うんだけど(´□`。)



■『アマツ大春祭2011~風雲!アマツ城2~』イベントを開始いたしました。
 イベント実装期間 :
 2011年4月26日(火)定期メンテナンス終了後~2011年5月24日(火)定期メンテナンス開始まで

■『春爛漫!アマツポイントラリー』イベントのポイントラリー期間を開始いたしました。
 イベント実装期間 :
 2011年4月26日(火)定期メンテナンス終了後~2011年5月10日(火)定期メンテナンス開始まで

去年もあったアマツ祭りが始まりました。詳しくはココ

去年は宝箱をGETしまくって稼いだもんだなぁ。

今回も各種ミニゲームを行うことで宝珠が手に入ります(去年のとは別です)
前回と同様、7種類集めると「玉手箱」がもらえる模様。

今回の当たりは以下のモノらしいです
ついにDAがっ
傘の方は去年もありましたが、肩の方は今回初登場ですね。
どっちも装備して、なおかつ肩が+7以上だとダブルアタックLV5の効果が得られるとか。

ついにきちまったか…!
ダブルアタック自体は「ひよこのLV2」「黒蛇cのLV1」がは昔からあるワケですが、
まさか火力が現実的に高くなるLV5を出してくるとは…
まあ+7を作らなくてはいけない&傘を装備しなきゃならない、って条件はあるわけですが。

つーかシーフ職スキル、装備で可能になりすぎだろ!(゚Д゚#)

 ・スティール⇒ジョーカーカード
 ・インベナム⇒ポイズンスポアカード
 ・ハイディング⇒たぬきカード
 ・解毒⇒ポポリンカード
 ・石拾い&石投げ⇒スタポカード
 ・クローキング⇒フリルドラカード
 ・ソニックブロー⇒インジャスティスカード

この勢いでいくと、ソウルブレイカー辺りが可能になる装備が出てくるんじゃないかと…
(さすがにないかな?w)

まあパッシブスキーな人なら欲しい装備になるかな?



■ゲームオプションウィンドウ内のボタン表示を変更いたしました。

↓のように、オプションウィンドウが日本語表記されるようになりました。
むしろ違和感
言いたいのはただ一言。今更じゃね?(゚Д゚;)



----------------------------------------------------------
というワケで、アマツ祭りが始まったので 遅くなりましたがアルと周ってみましたw

にぎわってるw
なかなかにぎわってますね!

色々なミニゲームがありますが、アルが宝探しからやりたいというので行ってきましたw
(去年やりそこねたらしい…)
嫁がいる!ナマイキな!
内容は割愛しますが、去年より複雑になっています。
さらに、相変わらず石塀を掘ってるトレジャーハンター君に嫁が(゚Д゚;)

去年はいなかったハズだ!おのれ生意気な!


ともあれ、2人で一回ずつやりました。
クエストをクリアして、カギをGET。
トレジャーハンター君の持ってる宝箱を開けると。

宝箱は男のロマン
宝箱から宝箱が出ました(謎

アルは黒雲母だったようです。残念(´□`。)


他は『金魚屋』とか『忍者数当て』とか去年の使い回しと同じイベントが殆どですが…

今回初のイベントでこんなのがありました。

双六
1000zでワンプレイ出来ます。

すたーと!
迷いの森と同じMAPである「すごろくゾーン」に飛ばされます。

サイコロエモで出た目だけ次の部屋に進め、先にはなんかしらのイベントが待っています。
ゴールは24マス目となってます。

アルと競争という流れでスタートしましたw


ネコたたき
基本は、コンパニオンが提示する「お題」をクリアするとサイコロを振ることが出来、
さらに進むことが出来ます。

行く部屋は偶然アルと被ることなく進んで行きました。
長話
9番の部屋は、ただ悩みごとを聞くだけというラクなお題。

この人は25年間生きてきて、自分の家がどんな家庭なのかが先日明らかになったとか…
( ゚Д゚ )
もっと早く気づけよ(゚Д゚;)

なんて話を聞いてるウチに、すでにアルは17番目の部屋。
オレも急がなくては!





うわぁ…
( ゚Д゚ )
うわぁ…すげぇオレらしい流れorz


4番目の部屋だからイヤな予感はしたんだ
その後も数々の試練を乗り越え…


ごぉーーーーる
ようやくゴール!
アルには勿論余裕で負けてますw

報酬として宝珠がいくつかもらえます。

報酬をヌキにしても各部屋のイベントが面白いので、一回はやってみることをオススメしておきますw


コレはオレらにとってはストライクなイベントでしたね~
次回は120部屋くらいある巨大すごろくを希望するw



↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

全体的にMっぽい

最近はGWに向けて忙しい日々で、あまり更新できませんでした(´□`。)
アルはオレ以上に忙しいようで、なかなかROも出来てませんねw

あ、第2次スパロボZはクリアしました!
参戦作品がオレのツボを突いていたトコを差し引いても良い出来だったんじゃないかと思いますw

クリアしたのでゲームレビューに軽く追加しておきました。

クリアしたら、続編である「再世編」の次回予告も流れましたね。
これは凝ってるな、と思いましたw

いつ出るか分からないけど、今回のクリアデータを取っておきつつまったりと発売を待ちましょうかねw

----------------------------------------------------------
さてROはというと…
あまりがっつり長時間は楽しんでませんが、まったり遊んでますw

4/23(土)真紅G活動

2ヶ月ぶりくらいに、サブギルドである真紅Gの活動がありました。
こるるもハトさんも久々すぎて浦島状態だったようですが、一応色々と説明しつつも雑談してましたw

このGのmyキャラであるモンクは前回のステスキルリセットで調整を行ってました。

こんなカンジ
ステはこんなカンジになりました。

テーマとしては
 ・条件次第でASPD190可能
 ・唯一の前衛なのでVITも高めに
 ・ハトさん(プリ)が落ちても支援をまわせる程度のINTも
 ・STRペナルティがない程度のSTRも
 ・LUKをプチ振ってHITとFleeにもボーナスを与えておく

とかやってたら激しくフラットなステに…!

ちなみにモンクはR化を経て色々悲しいことになっています

気弾による必中ダメージもなくなって、
サイズ補正が顕著になったから殴りダメージも低くて、
ハッケイは弱くなって、
MATK依存になったヒールも悲しい回復量になって(ヒール7で350回復でした)

もうどうやってPTのお役に立てば良いんだっちゅーねん!
オレだって『真紅Gのお世話しまぁす♪』とか言いてぇんだよ!(゚Д゚#)
と考えた末に、金剛スキルを取得しました。

コレは知ってる人も多いかと思いますが、150秒?被ダメを9割カット出来るようになるスキルです。
要は「スーパー硬くなるスキル」ってことです。
ダイヤモンドボーイって呼んでくれて良いんだよ(´=ω=)

深淵とかも簡単に抱えられます。
だいじょうぶだいじょうぶ
ハトさんにキリエをかけてもらえばストレス無く歩けるし、
ある程度まとまった敵は、こるるの罠シュートで一掃できます。

今回は結構抱えられることが分かったので、
次回はもうちょいトンデモな狩場に行ってもいいかもしれませんねw


----------------------------------------------------------
他は、ソロでの活動としては

レンジャーもASPD193にしたくて、LV100目指して罠狩りしています!
(こっからAGI全振りで、LV100になる頃にはASPD193になるように調整しています)

先日せっかく弓ステにしたのに、こんなコトやってたら本末転倒な気もしますが
目的に向かって全力で邁進することも時には必要な事ではないでしょうか。
一刻も早くASPD193にしたいなんてせっかちな思いが出ただけなんて言えない。
ごうんごうん
狩場は異世界駐屯地から→↓のトコです。
芋虫がいなくなって、タタチョが増えたって聞いてw

VIT11だけど大丈夫か?と思ってたんですが、動物耐性のガチガチな装備にしたら案外イケました( 'ー')b
たまにスタン攻撃とハンマーフォールが来るので、それだけ注意ですねw


子犬は罠4発、タタチョは6発くらいで倒せます。
貧乏性なオレは罠代が心配なので
せっせ
収集品は全部拾いますw

これらってたしかお菓子に変換できるんだよなぁ。
そしたらそれらを露天に並べてみるか、そう考えると集めるのも楽しみになってくるなぁ。
LV100になったらまとめて変換しよう。

おw
あっ('▽'*)

タタチョカード出ました!
ツイてるなあ。とか思ったら相場300kにまで落ち込んでるようで悲しかったですがw

当分はこんなカンジでLV100を目指したいと思います。
あとLV2とはいえ、結構遠いですけどね^^;



----------------------------------------------------------
以下拍手返答

----------------------------------------------------------
店長さんとは転生する前に2ndキャラで時計地下四階で
お会いした事が…一緒に叩いてたジョーカーから
カード帖が出たのはいい思い出です。
変更後の古城、AXで行ってみたのですが
やっぱり一人では大変でした、変更前は見なかった
ハイプリ+ウォーロックの人のペアを見かけたりしましたし
範囲攻撃or大魔法が有ると、楽しそうでした
うちのはDEX1でメテオアサルトはMISSしか出ないので
囲まれた時の対処が難しいです(グリムトゥースは未習得)
それでは失礼します


 先日の発光目指してる商人さんですね!違いました。早とちりすいませんorz
 同じ鯖でしたか!店長の事も知ってるようでw

 時計B4Fは店長の家ですからね~オレは逆にあまり行かない狩場ですが…今でも行ってるのかなw

 古城は今回の配置変更で美味しくなったので、ウィズプリペアもやる価値が十分に出てきましたね。
 お持ちのアサはDEX1ですか…察するにクリアサタイプだと思いますが、
 ソウルブレイカーなら必中なんで活かせるかもしれませんね。
 あのスキル自体が弱くなりましたが(´□`。)

 Flee高めでこっそり各個撃破でいけば、ワリと行けると思いますよw
 機会があったら試してみてくださいね( 'ー')b


----------------------------------------------------------
IrisでAXやってます。リンクを辿って拝見させていただきましたが、通じるところがあって釘付けになってしまいましたw

自分はSTRとAGIが両方90の型ですが、将来的に目指すところはグラムさんと同じです。
改めてこれからもよろしくお願いしますねー(^^)


 おおw アサの同志に見てもらえると嬉しいですね!
 こちらこそ宜しくお願いします( 'ー')ノ

 通常攻撃メインのタイプっぽいですねw
 今のAX仕様なら、そんだけAGIがあればASPD190も出来るし強そうですね!
 すでにLVは高いみたいなので、ギロクロになってさらなる速度を目指してみてください( 'ー')b

 ……格好がアレなんで、相当悩むけどorz
 ギロクロはグラフィック修正対象だから、早く格好良くしてくれないかなぁ(´□`。)



----------------------------------------------------------
レイドアチャってSBr1確って出来ますか?
私もグラムさんと似たようなステですが、どうやっても出来ません。。。
ステと装備を参考までに教えてくださると嬉しいです><


 ↓の状態にアスペかければSBr10で一確ですw
 なんとか錐を装備したい…
 レイドアチャはDEFが低いので錐はやめて特化にしたほうがダメージが伸びます。
 アレは一確じゃないと結構手間ですからね…
 LAしてもらえば敷居は下がりますが、LAもディレイがかなりあるので狩りのテンポも悪くなりますし;

 とはいえ錐じゃないと深淵とかカリツとかキメラにてこずるので、これも最適解とは言いがたいです。
 なのであまりオレ内部では良い装備とは思ってないので、
 錐を含めた装備でアチャ1確になるようなやり方を別途考えてるカンジですねw 

 

----------------------------------------------------------


↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

オールドキャッスルへ

第2次スパロボZも、ようやくクリアが見えてきました。
現在45話です。

ストーリーはコードギアスを追うように進めているんですが、
コーネリア姉さんの出番少なくね?(´□`。)

まあ本編でもナリタ戦以降は出番があまり無かった気がするし、こんなものかなorz


そういや今回は「ガンダムダブルオー」からガンダムが4機参戦してるんですが、
コレの主人公機であるガンダムエクシアが使いやすいんですね。
えくしあ
近接戦闘を得意とするってだけあって、Pマーク付きで強力な武装が多いので使いやすいです。
ビームダガー、ビームサーベル、実体剣など、計7本の剣を持つとか。

そんなエクシアが、別行動から帰ってきて合流したら…

トランザムって昔のロボットみたいな名前だよね
「トランザム発動」とかいう武装が追加されていました。

早速使用してみると、
機体全体がユニコーンガンダムの様に赤く発光。
残像を残すような高速移動で、7本の剣を敵に次々に突き立ててトドメに実体剣で切り裂くという技。

こういうリミッター解除+高速移動な技は好みですw

つーか攻撃力7100って…(゚Д゚;)

フル改造してるってのもあるんですが強すぎるだろう…
どんだけ強いかっていうと
ていうかスーパーロボットの攻撃力がリアルに拮抗されすぎてるだろ…
同じくフル改造しているスパロボ軍団の最強技一例です。

スーパーの方々がリアルロボットのエクシアに負けてるじゃねーかw
しかも「トランザム」可能な機体が他にも3機いるとか…どんだけ優遇!

トランザムとは一体…うごごごご(エクスデス風に)


----------------------------------------------------------
さてROでは

先日の配置変更場所の中で、騎士団以外に活用できそうな狩場はないかな~と探してみたところ
古城2が選択肢に入りました。

昔からウィズプリペアで有名な狩場ですねw

その反面、禿こと「彷徨う者」が当てられない避けられないという結構な強さを持つため、
物理職には敬遠されている狩場でもあります。

まあオレの神速ギロクロならば、避けることは出来る!当てるのはきっとムリ!

なんて思ってたんですが
比較
R化を経て、レイドよりちょっと当てにくい程度にまで弱体化してたんですね…

ちなみにオレのステだとHIT重視装備でなくても普通に90%HITでした。
これなら行ける!と思い、アルとペアで行ってきましたw

ざくざくと
実際狩ってみると、普通にザクザク当たるので楽勝でした( 'ー')b

ココの敵全てが経験値上方修正されたし、禿はオリデオコンとカード帖を出すので夢があります。

どこもかしこもMHを形成しており、数がメチャメチャ多いのがアサにはキツいっちゃキツいですが…
常時キリエをかけてもらって、敵が多い場合はメテオアサルト連発で結構なんとかなります。

アチャはさっさと落とす
レイドアチャも結構点在しているので、コレはSBrでさっさと落として囲まれ判定を減らします。

などという狩りを1時間やってきましたw

アルがちょくちょくマリッジスキルでSPくれなかったら、到底攻略出来なかった狩場だった…
毎度のことながらアルには感謝ですねw


スキルフルにハデにガンガン狩ってたから、経験時給はかなり良いだろう…
先日の騎士団2Fは9.2Mだったが、今回は15Mとかいってるかもしれないなぁウヒヒ



などと思ってたんですが、フタを開けてみれば脅威の5.5Mでしたorz

何故だ!?キメラとか硬いヤツでてこずりすぎてるのか!?


んで、今回得たアイテムは
なかなか
騎士団に似たドロップアイテムと、お目当てのオリが4個。
うーんまあまあ?w

なんてカンジでアルと分配していたら…

嬉しい誤算
いつのまにかカード帖を出して拾っていた(゚Д゚;)

これは嬉しい誤算だ!

アルは「帖開けても良いよ」と言ってくれたんですが、
先日カード帖から河童カードを出した出来事が脳裏をよぎったので、アルに開けてもらいましたw


なかなか?w
結果はソヒーカード。
価格的には微妙かもしれないけど…実用性はあるよねw



----------------------------------------------------------
以下拍手返答

----------------------------------------------------------
三月はROのログインしてなかったんですが、
一ヶ月ぶりにログインしてもな~にが変わったのかよく分かりませんでした(ノ∀`)
なにせ、発光商人目指して時計塔1Fに通ってるだけだったし。


 発光商人志望とは珍しい!そんな知り合いが一人いますけどね。
 (発光商人を経て、今では転生商人LV95だったかなw)
 獲得経験値が上がったとはいえ茨の道だと思います。辛いでしょうが楽しみながら頑張ってください( 'ー')b

 ROは、さすがに一ヶ月くらいじゃ大きな変化はありませんねw
 内部データは色々変わってることもありますけどね~

 ここ一ヶ月だと…たしか状態異常に対する耐性の計算式が変わったみたいですね。
 これまではLV差が大きければステがなんであろうと状態変化を受けないって状況でしたが、
 LV差による依存度が多少下がったらしいです。

 PKじみたスキルや強力すぎるスキルも順次修正されているみたいなので、
 自分に関係する事柄くらいは把握していきたいですねw



----------------------------------------------------------

↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

そして騎士団へ…

最近ROの改善が著しいですね~

その方向が多くの人に望まれる形なのかどうかはともかく、段々良くなっていくと良いなぁと思う次第です。

今週の定期メンテで行われた改善は「武器MATK値の改善」

あらゆる魔法のMATK依存度が高くなった為、ゴミ武器になってしまっていた状態への救済処置だそうです。

●対象武器
・村雨[1] → Matk+121
・村雨[2] → Matk+121
・十手[0] → Matk+126
・十手[1] → Matk+126
・黒麟[0] → Matk+135
・白刃[0] → Matk+157
・白刃[1] → Matk+157
・鎌鼬[0] → Matk+162
・ファイアーブランド[0] → Matk+108
・アイスファルシオン[0] → Matk+108
・海東剣[1] → Matk+95
・海東剣[2] → Matk+95
・エクスキャリバー[0]    → Matk+126
・ホーリーアヴェンジャー[0] → Matk+160
・バゼラルド[0] Matk+105 → Matk+115

一番関わってくるであろう杖はどうしたんだよ!と思わなくもないですが、
別の武器はこれからだそうです。

今回は忍者刀がかなり強力になった印象ですね~
忍者もってないんで分かりませんが、忍術タイプの忍者は救済されたのかな?

正直、今回の修正はオレ個人にはあまり関係なかったですが、
次回は鈍器をお願いしたい…!(殴りアクビ持ちな為)


ちなみに来週は「パーティボーナスの改善」らしいです。

現在は、たしか3人目から5%ずつ共闘ボーナスが入るんだったかな。
R前は2人目から25%の共闘ボーナスが入っていたので「改悪じゃん」ってブーイングが飛んでいました。

オレみたいなペアでしか遊ばない人間は良いトコねーじゃねーか。
って状態でしたしね。

良い意味で変わってくれると良いですね~

----------------------------------------------------------
さてROでは

前回の記事でも言ってた通り、配置変更された騎士団へ行ってきましたw

グラストヘイム騎士団2F
1
全体的に数が増加。
血騎士は多分即湧きに変わり、結構頻繁に見かけるようになった。
魔剣3種も配置されてちょこちょこ見かける。

そして経験値も2倍以上に上がっているので夢と経験値の両立を図れる狩場になった。
2
血騎士とか深淵とか、昔はアサにとって恐怖の対象でしたが(ブランディッシュスピアで即死とかねw)
今ではそこまで強くもなく、安定して狩れましたねw

作戦としては
 ・常時アスペとキリエをお願いし、鎧破壊を防ぐ。
 ・レイドアチャはLA+SBrで即落とす
 ・敵が多かったらメテオ(オレの神速ステでも、4発でレイドが落とせます)

そんなカンジで1時間ほど狩ってきました。
3
スティール無しでこんな収穫でした。
敵の数が増えた分、エルがGETしやすくなったのは良いなぁ。

経験時給はペアで1人当たり9.2Mでした。

夢があってこの時給はなかなか!


ついでに、騎士団1Fにも行ってきました。
4
こっちも全体的に増えてるみたいですが、2Fほど多くはないです。

作戦は2Fと殆ど同じで、1時間ほど狩ってきましたw
5
ドロップだけ見ると似たようなもんですかね…
しかし経験時給は大きく違い、ペアで一人当たり5.7Mでした。

手綱の数が物語ってる通り、深淵だけは2Fより多いので
深淵カード狙う人向けかな~

----------------------------------------------------------
以下拍手返答

----------------------------------------------------------
第二次スパロボZクリアーしましたよ!!
今回はνガンダムが歴代で最強のでき!!!ぜひ堪能してください。
ネタばれになるのかな?
ボトムズのキリコの?????の能力は次回作で開放みたいです。
アニメみればあ分かる能力なのですがw


 クリア早っ!w
 νは参戦したばかりですが、フィンファンネルの威力が高めですねw
 オレの攻め方だと活躍しにくいですが…(´□`。)

 キリコの「????」の内容と思われる話は出てきましたね。
 「異能生存体」ってヤツですかね?
 その話を経ても、スキル名は「????」の名前は変わらずでしたが…違うのかな~

  【異能生存体】
  250億人に1人居るといわれる特殊体質。
  確実に死ぬような戦況・状況においても、絶対に死なない運と体力と素質を持つ。


 それっていわゆる「主人公補正」じゃね!?(゚Д゚;)




----------------------------------------------------------



↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

デワタへGO!②

第2次スパロボZもやっと30話です。
最終話は50話らしいので、半分は超えましたね~

ちょっと前に、ラスボスっぽい人が顔見せしてきました。
中盤なのにスゲーLVで超機体なもんだから、単体で猛威を振るって帰っていくパターンです。
(過去例:スパロボAのヴィンデル、第2次スパロボのビアン)


最近のスパロボのラスボスは、最後だけポッと出のヤツが多かったりしたので嬉しい限り。
やっぱ最後だけ出てこられても因縁も何もあったもんじゃないしねw

ちなみにそのラスボス(っぽい)キャラの声優は「小山力也」という方でした。
声優に詳しくないオレでも分かるぞ!
仮面ライダーBLACK RXで霞のジョーを演じていた人だ!(そっちかよw)

まあ結構前から声優業に転職?した方でして、
最近では『はじめの一歩の鷹村』や『名探偵コナンの小五郎』を演じていますね。

そういう声だけあって、なんか今回のラスボス(っぽい)キャラは戦闘狂のマッチョ。
こんなラスボスはスパロボCOMPACT3以来だなぁ。


----------------------------------------------------------
さてROでは

時間の都合で中断していた、サテを渡すクエストの続きをしてきました。
うーまーいーぞー
ここの人は味皇様しか居ないのか(゚Д゚;)
変なポーズってとこがなんとなくジョジョも思わせるw

このクエストが終わると、経験値3Mとやたらハデな冠がもらえます。

ついでにデワタのダンジョンである「クラカト火山」に行けるようになります。

早速アルと一緒にいってきましたw
火口
トール火山やノーグとかと違い、1層しかないようです。
敵は全部弱めなので誰でも楽しめるかとは思いますw
ただ数がメチャメチャ多いのは注意。

ちなみにここの名物?である新モンスターの「デワタドラゴン」は
でわたどらごん
こんなんです。いわゆるコモドドラゴンってやつですかね。

アルいわく「ドラゴンじゃない!気持ち悪い」とのことw
まあドラゴンってより大トカゲだもんなぁ…




ついでに、ヤシの実を集めてくるクエストをやってみました。
安全第一
ヤシの木を蹴って実を集めていくんですが、結構な確率で実が頭を直撃します。

ぶっちゃけ硬い兜ならなんでも良いと思うんだけどね
しかし「工事帽」を被っていればそれを完全防御出来るのです。

事前にアルが工事帽をよこしてきて、なんでかな~と思ってたんですが、ここで納得w
アルは用意周到だなぁ。

と思ってたら、アルは実が直撃したのか何故か町に戻されていました。
(実を食らうとダメージ+町戻りらしい)

オレに工事帽を貸してるから、スクーターヘルメットを被っていたせいだったんですが、
あくまで工事帽じゃないとダメらしいですね~
似たようなモンだとは思うんだけどねw


そんなこんなで2人共ヤシの実を60個GET!

ヤシの実は一個重さ5で、最終的に重さ300になるので注意。
その実を渡すと、ヤシの実の樹液がもらえますがコレは重さ1500なのでもっと注意。
(なんで実そのものより重くなってんの!?)


そんなこんなで、デワタはほぼ堪能致しましたw

あとはモンスター配置&経験値変更がかかった場所を巡ってみようかな~




----------------------------------------------------------
以下拍手返答

----------------------------------------------------------
この流竜馬、進めたルートで自分を「こう見えて善良な市民」と言うから驚きです。
うちのゲッター1は地形適応:地上Sになるパーツ付けてます
竜馬自身は地上Bですが、機体/武器がSになるだけで
かなり変わりました、Eセーブも付けてEN消費押さえて
運用してます。


 真ゲッターも原作見てないんで分かりませんが、ああ見えてユーモアもあるんですかねw

 最近のスパロボはゲッターの地形分けがされていて、ゲッター1は地上Bなことが多いですからね~
 地上S強化パーツをつけてやるのは賢いと思いますw

 スパイラルゲッタービームもPアリ射程1~5?ってことで
 使い勝手良すぎるからEN減りまくりですからね~
 でも今回はワリと1話当たりの戦闘が短めに出来てるからENや弾数は基本なんとかなる感じはしますねw


----------------------------------------------------------
オールライダー映画は・・・クレジットに「白倉プロデューサー」と名前がある場合は、
どう転んでも「着ぐるみ大集合&ノリさえ良けりゃ設定なんてどうでもいいんだよ」的な
内容にされてしまうので、肌に合わないならスルー推奨ですw
Wの塚田Pや、シンケンジャー・ゴーカイジャーのPならきちんとファンも納得の話を作ってくれるんですけど、
この人はディケイド見ればわかるように、期待を裏切る方向でまっすぐ突き進む人なんですよね、
最初にやり始めるのは凄いけど。

Vシネマで「仮面ライダーアクセル」のレンタルが開始してるので、欲求不満はそちらで解消してください(^∀^;)
Wの夏映画のディレクターズカット版ももうすぐですよ~。


 詳しいですね!
 監督とかは気にせず見ちゃうんですよね~詳しくもないので分からないってのが正直なとこですがw

 オールライダーはがっかりでしたね~
 メイン級とその他の格差が激しすぎるだろう(´□`。)
 なんでBLACKとRXのジャンプ音は原作に沿ってくれなかったの!?ディケイドでもやってくれてたのに!
 (変なこだわりw)
 こだわりを感じたのは、中の人の声を合わせてくれたくらいですかねぇ…

 アクセルの映画も三条陸さんが担当してるんですかね?
 だとしたら期待なんですがw


----------------------------------------------------------
私も第2次Zをプレイしてますw
1次Zも未プレイで、スパロボ自体が久しぶりなんですが…
なんだかオリジナルキャラに変人が多くないですか?


 殆どのスパロボをクリアしたオレですが、Zは特に変人が多い作りらしいですw
 シナリオ考えてる人が1次と同じかどうかわかりませんが…

 1次の敵キャラは、聖人君子的キャラから一転して変人になったりといったキャラ大半で、
 中には正体がBLっぽいヤツまでもいて…
参考動画(1次Zのネタバレ含む)

 本作キャラはいきなり変人だから、サプライズがない分マイルドなんじゃないでしょうかw


----------------------------------------------------------
ハロだって集中すれば凛々しくなるんですよ><

 そうかなー
 こんなカンジかな?

 微妙な表情に…キリッ
 ……やっぱハロに集中はムリがあると思うw



----------------------------------------------------------

↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

第2次スパロボZ買った!

発売日(4/14)に第2次スパロボZを買いました。

今回は前作の「スーパーロボット大戦Z」の続編ってことになってますが、
世界観以外はあまり繋がりはないっぽいです。少なくとも今までは。

ランドとかセツコとかアサキムはどこへ行ったのか…

ちなみに今作は「前編」ということで、
ガンダムダブルオーみたいに前編後編分かれる作品はとりあえず中途半端に終わるらしいです。


今はやっと12話くらいですねw

参戦作品に、好きなグレンラガンとかコードギアスなんかもあるんで
ここ最近のスパロボと違って楽しく進めていますw

とにかく、ある程度キャラが揃ってきたので、比較的に見てみることにしました


まずは今作の主人公
今回は魅力的な主人公で安心w
クロウ=ブルースト
ベテランパイロットで万能型リアルロボット「ブラスタ」のパイロットをやってる。
能力も結構高めなので使いやすいです。

性格はクールでニヒル…にはなりきれない2.5枚目。
変に感情的にならない大人な性格なのでワリと好きですw
女嫌いということもあり、話の伏線としては気になるところ
(つっても、前作で同じく女嫌いだったレーベンみたいに毛嫌いしてるワケではないので特徴としては弱いが…)



ズール皇帝の登場が楽しみすぎる
「六神合体ゴードマーズ」の主人公。
わりと好きな作品だったりします。ラスボスの気持ち良いくらいの悪役さがw
過去のスパロボにも何回か出てましたが、撃墜されると反陽子爆弾が爆発して強制ゲームオーバーになるのは相変わらず。



使いにくいけど加速があるのがGOOD!
「新機動戦記ガンダムW」の主人公。
底力のLVがのっけから高いのは…この子らしいのかなぁ、いつもボロボロになって戦ってる気もするしw

相変わらずの使いやすさ
「新機動戦記ガンダムW」のキャラ。
ガンダムデスサイズの近接戦闘仕様は相変わらず使いやすいけど、今のところ精神コマンド加速がないから使いにくい!
デュオも底力LVが高いけど…どーも今作は底力の初期LVそのものが高いっぽい。
まあ底力ってLV1とか2程度じゃ全然役に立たないから良仕様かな。


これでさらに加速があれば…
ガンダムダブルオーという作品の主人公らしい。
感情に乏しく、任務が最優先とヒイロと性格が被る。
ガンダムエクシアという近接専用機体のパイロットでもあり、ガンガン前に出すオレにはかなり使いやすい。
ちなみにスキルの「連続行動」は、敵を撃墜するとさらにもう一回動けるという超便利スキル。


なにげに格闘以外のステータスが超一流
上の刹那と同じ作品から参戦。
スナイパータイプのキャラなのでオレには使いにくいけど…
刹那などの少年達のまとめ役な大人キャラなのでワリと好き。

ちなみに
しかし色がイヤだなw
スナイプ活動の補佐として、サブパイロットにハロを積んでいる模様。
こいつがこうして役に立ってるのはこれまでのガンダム作品には無かった気がするw
しかしハロのくせに集中だと…!?このツラでどう集中するんだw


顔グラはスパロボLのほうが好きだったかなぁ
「獣装機攻ダンクーガノヴァ」の主人公。
先日でたスパロボLにも参戦してたので、どんなキャラかは理解しているつもり。
今作はパラレル?の元作品の「超獣機神ダンクーガ」も参戦するので、どう絡むのかが楽しみw



ハヤトに加速があれば…!
ゲッターロボの主人公。ただし「真」の方なので好き放題でワイルド。
そのへんはスキルでも大きく物語っているw
曲が「HEATS」だったりキャラも新鮮だったり良いんですが、ちょい使いにくい!


相変わらずの使いにくさ
マジンガーの主人公。
ただしこれまでのマジンガーとは別作品からの参戦なので設定が微妙に違います。
しかし過去の人気作品のリメイクって流行ってんのかなぁ…



そういえばパトレイバーの参戦まだ!?
ダイ・ガードとやらのメインパイロット
リアリティが比較的富んだ作品のようで、パトレイバーの世界観を思わせたw
初期登場のときは展示するために装甲がトタンだったらしく、装甲値200は吹いたw
(脆いタイプのガンダムでも1200はあります)
ちなみにスキル「サラリーマン」は【10体撃墜毎】【MAPクリア毎】【LVUP時】にパイロットポイント+3されるという地味に良いスキル。


性格は…超強気なんだろうなぁ
オレたちが待ち望んだ「天元突破グレンラガン」から参戦。
なにげに他のスーパーロボットパイロットの大半を超えたステータスを持つ。
しかし地形適応がキツいなw 思えばグレンラガンって地上でしか戦ってないもんなぁ(1部は)
底力のLV8は…カミナらしいとしか言えないw
スキル「螺旋力」は気力が上がるにつれて機体のHP回復能力付与と、与ダメージが増加する効果。


性格は…弱気だろうなぁ、で第2部できっと超強気
上のカミナのサブパイロット。あの悲しい出来事までは…
あらゆるステータスが低いが螺旋力はカミナを超えるとこは原作通りかw
先の展開を知っていると、今からシモンを鍛えておこうか悩むとこだけど普通にカミナの戦いっぷりを堪能しようと思いますw
後編シモンが出る第2部が今から楽しみすぎて仕方が無い。


前には出やすいが隊長ほど強くないので扱いに困るw
「マクロスフロンティア」の主人公。
バルキリー系は好きですよ!(戦闘機好きだから)
新スキル「ダッシュ」は移動力+1、気力130を超えるとさらに+1という神スキル。
ちなみに苗字の関係で、自己紹介の時に流竜馬が反応したりしますw



スナイプ→ヒットアンドアウェイでなかなかの便利キャラ
同じくマクロスFから参戦のスナイパーミシェル。
今作では、姉がかつて犯した「フレンドリーファイア事件」の話が出ましたが、
劇場版しか見てないオレは「こんなのしらねー!」ってカンジでしたw
やっぱTV版見た方がいいかなぁ。


反応弾となんちゃら弾が追加されるとスゴイことに
アルトが所属するスカル小隊の隊長。
スパロボLでは異常な強さを発揮してたけど、今回もハイスペックっぽい。


好きなので前線に出しまくって強くする所存
オレが待ち望んだ「コードギアス」の主人公、ルルーシュことゼロ。
気力限界突破とかはちょっと意外だったなぁ…
新スキル「戦術指揮」は4ヘックス内の味方全員のステータスを1ターン上昇させる便利アクティブスキル。
しかしそれでゼロの行動は終わるし、経験値も入らないので考えどころ。
ちなみに移動後でも使えるので、スキル自体の使い勝手はかなり良いです。

ゼロは戦場には出ても、後方で指示を与えるタイプであまり個人は強くないハズなんですが
意外とステータスは悪くない。何故だ!と思ってたんですが。

いつかはシーツーがサブパイロットになるのかな~
ロボット大図鑑をみると、こういう事情な模様。
ルルーシュはこっそり操縦練習してたのかw


スパロボの超パイロットに混ざると平均的な強さに(´□`。)
コードギアスのキャラの一人、ゼロが指揮する黒の騎士団のエースパイロット。
のハズだが…あまり強くはなかったり。攻撃ステ以外はゼロ並ってw
宇宙Aなのもびっくりだ…コードギアスって作中では宇宙行かないだろうに。


しかしスパロボ上では共闘するシーンが多いな~
コードギアスにおいて、敵側のエースパイロットでゼロの親友。
お互いの正体を知らないままに戦いあってしまうのも、ストーリー上面白い展開だったんじゃないかと思います。

作中ではカレンと互角の戦いを演じていることが多かったですが、今作ではカレンを全てにおいて上回っている…
切り払いとシールド防御の効果を持つ「ブロッキング」
回避と命中を引き上げる「見切り」は実にスザクらしいですねw



しかしいつまで一般機のスコープドッグなんだろう
昔のロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」の主人公。
全然原作を知らないんですが、今作をやっていると「レッドショルダー隊」とやらのメンバーらしく、
この部隊は個々の隊員が一騎当千の能力を持ち、敵からも味方からも恐れられるプロの集団なんだとか。
オレの好きな「エリア88」を思わせる設定だ…なんかもうこれだけで原作が気になってしまうw

新スキル「精密射撃」はクリティカル時ダメージが1.5倍に引きあがる便利スキル(格闘武器にも反映されるかは不明)
さらに恐るべきは初期LVから「底力LV9」
これまでの数多くのスパロボでもこんなの居なかったぞ…どんだけ死地を体験したんだこの男w

もしエリア88のシン=カザマがいても、こんなカンジだろうなw
「俺は必ず…生きて日本に帰るんだ!」

ちなみに、スキル「????」は不明ですが、能力だけは今でも発揮されているようで
底力LV9も必然的に最大発揮されるからスゴイことに…
もうどんだけ逆境に強いのかと(゚Д゚;)




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

デワタへGO!

先日、映画の「レッツゴー仮面ライダー」を友人と観にいってきました。

ピンボケな上に子供の頭が写っている
40周年ということで、オーズと電王をメインとしたオールライダーが集合する内容でした。

序盤のあらすじとしては

オーズと電王は40年前に逃走したイマジン(怪人のようなもん)を追い、過去へと飛んだ。
そしてイマジンを倒して戻ってきた世界は、ショッカーに支配された見るも無残な違う未来へと変わっていた。

オーズは子供を守るためにショッカーの怪人と戦うが、
そこに現れたのはショッカーに敗れ、再調整を受けて最強のショッカー兵士として生まれ変わっていた1号と2号だった…



とまあ1号のもしもの未来を経て敵となった話は、かなり面白いとは感じたんですが
ラストが最悪でした。
オールライダーと謳っているだけあり、全てのライダーが出るんですが
1号、2号、オーズ、電王以外はマジで一瞬レベル

しかもキカイダーとか仮面ライダーじゃないのも出てきて…
いあ、ヒーロー好きだからそういうのも好きだよ。

でもそれも一瞬すぎてホントに何のためにいたのかサッパリ分からん

あと最近の仮面ライダーのラスボスは怪獣並みにデカいのばかり出してきますね。
そういうのはウルトラマンででもやってほしいってのが本音です。

人間サイズヒーローだから好きなのにっ


なんか最近のライダーはフラストレーションたまりまくりですねorz

もうちょいしたら仮面ライダーダブルの映画が放映されるらしいので、そっちに期待しときますw

----------------------------------------------------------
さてROでは

デワタアップデートが実装しましたね~

なんでも今回はインドネシアをモチーフにしたMAPだとか。


早速初日にアルと観光にいってきましたw

アルベルタから船で行けます。
サテはリザLV2の効果で重さ2。イグ葉の立場はもうないなw
浜辺辺りにインドネシア料理の「サテ」と「ナシゴレン」が販売されてます。
サテは辛い焼き鳥、ナシゴレンはチャーハンみたいなもんらしいw

もうちょい高かったら嬉しかったw
デワタの北西にはこんな遺跡があります。
めっちゃ高い、ってワケではないのでそこまで広くは見渡せませんがw


べしーん
遺跡のなんかを信仰している僧侶が4人。
杖をぶんぶん振っているので、前に座ると座禅修行しているように見えるw


似つかわしくないw
このデワタは、基本的に原住民の住居っぽい建物が大半ですが
土台を見てみると堅牢なコンクリートっぽい…!?


デワタは入れる建物が皆無。残念
デワタの北側には立派なグランドホテルが。
入ればきっとリヒタルゼンのホテルくらい豪華な施設なんだろうなぁ…と思ったら入れなかった(゚Д゚;)


フル支援がかかるくらいしてくれよ!
ホテルの庭には、エステの人とベットが。
まあ実質は何もしてくれないんですけどねw


多分町全体に30個はあるw
デワタの各所に、こんな像がいっぱい。
「バロン」とかいう神を信仰しているらしいので、それの像かな~?


どしーん
町の中心には、それの巨大バージョンがw

と、まあ町はそんなとこで。
他にも色々ありましたが、語りだすとキリがないからね!


北西の出口からフィールドに出れます。

アリゲーターやラフレシアといった既存のモンスターに加え
微妙なフォルム
歩く花の「アーノルディ」

ベホマラーとかしそうだ
シンプルな顔した小さい鳥の「極楽鳥」

等がいます。
どれもあまり強くないし数もいないので、のんびり周れるかとは思いますw


フィールドを南西(左下)の方に行くと洞窟があります。
SSの新モンスターはブトイジョといいます
迷路っぽいMAPで、階層は多分ここだけ。
敵もあまり強くはありませんでした。

バナスパティという火の玉みたいなモンスターがいますが、コイツがやたらとエルニウムを落としましたね~
奥に行って帰るまでの20分くらいでエルが7個も手に入ってましたw

こりゃエルもさらに下落するかな?


所かわって、フィールドを北西に行くとデワタの原住民が住まう村があります。

村長?みたいな人がいて、クエストも始まりますが、
これの内容がワケあって村の近くにいる人に「サテ」を食べさせること。

食べさせていくと…
133333
15555
味っ子かよww
と思わせるリアクションを見せてくれますw

サテって辛い焼き鳥らしいからなぁ、辛党のオレも食してみたいところだw



↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

本来のスタイルへ

今週は雨が降っているので、バイクで出かけられずしょんぼりですね~
先週は吉見の方まで出かけて、良い公園見つけたんですがカメラを持っていくのを忘れたっていうねorz

持って行くクセをつけないとなw


----------------------------------------------------------
さてROでは

先日、一部のキャラのステータスリセットを行いました。

ステリセ権戻る前だから、全てのキャラを調整しようかと考えたんですが、
もともと好きなスタイルでやってるキャラが主だから、あまり必要無かったというw


ステリセを行ったキャラその1は
ステリセ後
レンジャーですw

これまではAGI80、VIT50、DEX80、INT60ってカンジの罠狩りステだったんです。
やっぱレンジャーって罠スキルが強力ですからね。

たしかに強いんですが、あまり楽しくなかったんですよねw

昔の罠狩りなんかは結構なPテクを要する所がありまして、
アンクルシュートやダブルブラスト等の迅速性や正確性が問われ、楽しかったんですけどね。

結構前に『ブラストとクレイモアのダメージ倍化がブッとんでいる』ってことで修正されましたが、
今の方がブッとんでる気がするのはオレだけか…!?

今の罠は敵をガチで抱えてファイアリングトラップ連打して
ごうんごうん(効果音)してりゃ良いんだからなんだかなぁ(´□`。)


まあそんなワケで、スナイパー時代の神速タイプに戻しました!
強さって意味では弱体化してますねw 楽しけりゃいいのよヽ('▽'*)ノ

上記のステと装備で、ソロでもASPD190が可能だったりします。

これからさらにAGI全振りで、
LV100になるころにはASPD193が可能になるような調整をしています。


ペアだと装備も自由が利くようになりますねw
頭自由!
怪盗帽子を被って、神速撃ちしながら盗んだりなんてこともw

ウォーグストライクも取得しているので、殲滅力も悪くはありません。

※ レンジャースキルの1つ。ブリッツビート同様に通常攻撃するたびにオートで狼が攻撃してくれる。
  鷹と違い狼は通常攻撃の数倍のダメージで属性も乗るという計算なので、単純に強力な事が多い。
  詳しくはコチラ

アルがグロリアもしてくれるから、狼もより手伝ってくれて楽しさ倍増!
これでASPD193になればさらに…ゴクリ


当分はまったりレンジャーを上げていきたいですねw



ちなみに
べたーん
ウォーグバイトを利用してソロでMVPも狩れたりします。(ウォーグバイトの詳細はコチラ

べたーんとなっているエドガと、転がっているパイプと帽子が哀愁を誘っているなw





↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

FF4コンプリートコレクション買った!

題名の通り、先日ゲームを買いました。

パッケージ
PSP用ソフト
ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクションです。

FF4といえばほぼ20年前にスーファミで発売されたRPGで、
オレ自身もコレでRPG好きになったといっても過言ではないソフトですw

今回出たソフトは、それのリメイクではあるんですが色々と追加要素が多いです。
通常のストーリーに加えて、以下のストーリーが追加されています。

 ・FF4 インタールード(本編終了後から1年後の話)
 ・FF4 ジ・アフター(上記のインタールードから10数年後の話)

ジ・アフターの方は携帯ゲームかWiiとかで配信されていたとは聞いていたんですが、
どっちも環境上できなかったので気にはなってたんですよね~

しかし慣れ親しんだPSPでやっとそれが出来るように!

戦闘は変わらず

ネット上では「ツクール臭がする」と言われている
ゲームそのものの雰囲気はそれほど変わってません。
良い意味でレトロチックですw

インタールードの方は2時間くらいで終わりました。

ジ・アフターの方は主人公セシルの息子の話である「セオドア編」をクリアしたと同時に
「リディア編」「ヤン編」「パロム編」「エッジ編」「ポロム編」「ギルバート編」が追加されます。

4つほどクリアしましたが、どれもクリアだけなら2時間ほどで出来ます。

各々のクリアデータは「終結編」で活かされる様なので、
頑張ってLVUPしてからクリアするのも有効って仕組みになってますね。

しかしこのオムニバス形式…SFCソフトの「ライブアライブ」を思い出すなw


しかし各々のストーリークリア後は、サブダンジョンがあったり
「○○のしっぽ」とかゲットしておいた方が後々良いらしいレアアイテムがあったり(3時間頑張っても出ねぇ)

キリがないんだよ!( ゚皿゚)

とりあえずクリアだけしちゃおうかしらorz




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

FC2Ad

相続 会社設立

