プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


Fleeについて考えてみる

今年最後の記事になります。

もう今年の仕事も全て終わり、実家でのんびり過ごしてるワケですが、
ふとROのことを考えていたら

「多くの敵に囲まれるほど、Fleeが下がるとは分かってるけど、
正確にはどのくらい下がるんだろう?」


という疑問が湧いたので、アサテンプレで調べてみたら
Flee詳細
上記SSのような詳細が書いてあったので見てみると。

 ・3体目からFleeが減少する、低下値は10%
 ・Flee300の人が3体の敵を抱えていたら、Fleeは270になるということ
 ・それ以降は、一体増えるごとにさらに10%ずつ減少していく
 ・一体増えるごとに、Flee300⇒270⇒240⇒210…と減少していく


10%も減るとはな…予想外だ><

しかもこの減少計算、
事実上どんなにFleeがあっても
12体に囲まれたらFleeがゼロになることを意味しています



まじっすか…ボスの取り巻きも考えれば、
12体に囲まれるなんてシーンは十分ありえます。

信じないワケじゃないが、これは実地調査しなくてはなるまい!

というワケで、テキトーなザコ12体に囲まれてみることにしました
今日のターゲットはこの方です。
いぬ
デザートウルフ(子)ですね、95%回避Fleeは105です。

ポリンとかでも良いかもですが、95%回避Fleeが82ってのが気になったので
(Fleeゼロでもある程度避けてしまう?)

で、避けテストをするのは勿論我がメインキャラのアサクロです。
装備は適当
適当なMAPで、とりあえずわんこを9体ほど集めてみたところ…

9匹
まだかなり避けますね、こういう時は過剰Fleeの恩恵を感じるなぁw

しかし、こっから たった3体増えただけで…
12匹
この通りorz
Missなんて表示は皆無でした。

結論:12体に囲まれると、どんだけFleeあっても関係なく避けられなくなる


おまけ

完全回避についてもテストしてみました。

完全回避についての詳細は、おおまかには以下の通り

 ・完全回避が発動すると「Lucky!!」という噴出しが出て敵の攻撃を回避する
 ・発動率=1+LUK*0.1+装備補正+カード補正+スキル補正
 ・ステータス画面Fleeの○○+○の後ろの部分が完全回避の数値
 ・スキルおよび魔法は回避不可能(Criは不明)。通常の回避と完全回避は別物


そして、コレに関しては囲まれによる低下はありません。
完全回避装備で、実際にやってみたところ
完全回避特化13匹テスト
かなり「Lucky!!」で避けてました、多分表示上の通り、6割は避けています。
しかも、何故か通常回避もしていました、さっきと同じ条件の12体でやってるのに…
上記SSは13体に増やした画ですが、それでもある程度「Miss」と出ています。

何故だ…
完全回避した瞬間、
ある程度 囲まれ判定ごと無視するような無敵時間でもあるんだろうか?
それとも完全回避で避けた分が「Miss」と出ているだけ? 謎



久々の以下拍手返答

12/16
18:35
①ぬこイッパイの人はThor鯖に住むグラムさんBlog愛読者です。期待外してスイマセン。
②ちなみに自分は支援で黒猫をひたすら集めました!
③アサシンも密かに育ててるのでグラムさんのBlog楽しみに見てます~♪
④雪さんのイベで会ったことあるけど・・ |ω・`)  これからも楽しい日記ヨロシクです!


 黒耀さんのコメントかと思った、あの黒猫コメントの方ですねw
 雪さんのイベントで会ったことがあるとは…誰だろう( ´-`).。oO
 良ければ蚤の市辺りで声かけてみてくださいねw 雪さんの知り合いも多く居ますからb

 アサ持ちの人が見てくれてるのが嬉しかったですね、
 今回は珍しくアサの記事を書いてみましたよw
 脳内はいつもこんなこと考えてるんですけどね、
 記事にするのは久々だったなぁ(´=ω=)



12/23
16:20
今は頭装備でFLEEあがるとかもありますし、
昔ほどFLEE確保が難しくなくなりましたね


 そうですね~エリセルカード・ヒュッケ猫耳・エンジェヘアピン・sランニングシャツ等
 やろうと思えばシフ職でなくてもPENO避けられるようになるんじゃないかなw

 ちなみに、オレは装備さえあればFlee300超えることが出来るようですb



23:29
ペノメナ:それ、僕の落し物なんで返してもらえませんかね?( ´・ω・)
ペノメナ:拾ってくれたお礼にべと液なら差し上げますよ( ´・ω・)


 どうみてもグエンの拍手文です本当に(ry
 アサ時代はべと液だろうがサンゴだろうが全部拾ってたよw
 後半はべと液がカードに見えてきてたな…(末期)



12/25
21:17
先日グラムさん見かけたので声かけようと思ったのですが
アルさんといい雰囲気みたいだったのでスルーしました(in ルティエ)


 み、見られた!?(*ノノ)
 ギルメンにも一人会いましたが(多分そちらもデート)
 他に人がいたとは気づかなかったw
 声かけようとしたくらいだから知り合いだろうか?気になるw



12/28
0:39
ペノメナカード獲得おめでとうございます!
私もペノ延々と狩ってた時期がありましたが出ませんでしたorz


 出ませんよね~オレほどPENO狩りしてないのに2枚出してる人とかいたりして嫉妬
 今までアルから+7無形バックラー借りっぱなしだったので、
 やっと自分の盾が用意できて嬉しかったですよb
 
 経験効率も悪くないし、諦めずに狩ってればいつかは出ますよw
 カード出るといいですねb



12/31
0:53
今年も1年お世話になりました。来年もまた宜しくお願いします。
色んなところ行きましょう(ハト)


 あ、これはどうもご丁寧に(´=ω=)
 …ってこういうのはコメントにやるもんじゃないのかい!?(゚Д゚;)
 拍手ボタンに「来年もよろしく」ってオレが書いたからかなw

 こちらこそ宜しくねb






↑拍手ボタンです、匿名で管理人に文章を残せます

コメント

身近すぎる故の見落とし?

シフ系の回避率向上スキルによるFlee追加分は削られなかったと思いますよ?
といっても2次職で40なので、AGIも回避スキルもない一次職と同程度の回避性能ですが。

>完全回避した瞬間、囲まれ判定ごと無視(省略
調べたけど詳しいことは見つからなかったですね・・・
6割も完全回避あるんで、単に完全回避しただけだとは思いますが、
もし”常に”SSのように発動の瞬間ほぼ全Missになるとしたら、
『Lucky発動の瞬間に”囲まれ判定無視”または”物理攻撃全回避”』なんて可能性も考えられますね一応。いやぁ、さすがにTOMだとは思うけど・・・

色々考えてたら、これ関係の検証をやってみる気になっちゃったぜ!復帰して覚えてたらだけど/(^o^)\

FLEEと完全回避の関係!

FLEE考察ですが、完全回避の%分で敵が無視されてから、
FLEEの計算がなされます。完全回避⇒FLEEです。

例えると、FLEE300完全回避70%で敵10匹に囲まれた場合、
まず70%の敵が無視され3匹分だけ相手にしてる計算になります。
結果、1割のFLEE低下でFLEE270を保つことができます。
7匹は無視され、残り3匹の敵に対してFLEE270で避けれます!

私は、プリさんの支援と揚げ菓子でFLEE360↑の完全回避70%
ぐらいまで上げれるのでボス壁とかやたら頼まれます^^;
(MVPクルトラの壁とかw)
完全回避は、スキル攻撃以外の状態異常攻撃(眠りや混乱など)
も回避してしまうので、スキル以外の攻撃にかなり優秀です。
でも、運剣しないといけないので、攻撃がお察しです・・・

FLEEに完全回避を巧く混ぜ込むと…化けちゃうので楽しいですよ^^v
長文、失礼しました><;

追伸

クリティカル攻撃も完全回避で避けれます^^;
実際、GvやPvで運剣装備してクリアサの攻撃よけるWIZやプリさん
がいますし、運剣2本装備でTCJの人と対戦しても5割は避けてます。

あと、SSの13体囲まれた時ですが完全回避60%なので13の60%
で約8体が相手となりFLEEが45ぐらいになったので少し避けたのだと
おもいますよw

あけましておめでとうございます
新年早々ですが
泣かせることをデートというのですがしらなかったです(ぁ

まぁ、いつものことなんで気にしませんが(マテ
一応プレゼントだけわたして・・・ってかんじです・・汗

みなさんあけましておめでとうございます!

>黒耀さんへ
回避率増加スキルにおける最低値保障は
2004年4月辺りから無くなったみたいですね~
(アサテンプレからの情報)
Fleeにしがみつく者達にも希望を!(T-T)

>野良さんへ
考察系の記事に飛びつく辺りが野良さんらしいですねw
野良さんの考察も、かなり参考になってますよ~
罠師使ってるとこも他人とは思えませんしねw
結果は2008/01/05記事に書いたので参考にしてみてくださいb

>ウィルさんへ
クリティカルも完全回避できるんですね!
対人では色々と有効なところもあるのかな…
対人あまりしないので、盲点でしたw
デュラハンとかの必中攻撃は見た目クリだけど別と聞いたことはあるけど
避けられるのかなぁ…(完全回避でスキルは避けられないらしいので^^;)
ウィルさんはAGIカンストの上、LUKにも振ってるみたいなので、
完全回避も高くていいですねw
完全回避装備してなくても5%前後くらいはあるのかな…なんという安心感

極Fleeの先輩さんからの情報で嬉しかったです、ありがとでしたb

>イリヤさんへ
あけおめ!(すでにRO内で挨拶したけどw)
オレも相方とプレゼント交換とかしたね~
お互い色々あるだろうけど、相方を泣かせちゃダメだよ><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

