プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する



フロントミッション2クリアっ

いつも多くの拍手ありがとうございますw

グラムですこんばんわ(´=ω=)ノ


その拍手の一部に、ゲームレビューを書いてほしいという希望を頂いたので、
ちょくちょく書いていこーと思いますw


それでですね、
先日PSPのゲームアーカイブスでフロントミッション2をクリアしました。

せっかくなので、まずはこのゲームのことを書いてみます。


もう10年以上前になるかな…
このゲーム、中古で100円とかで買ったものの
色々な意味でオレには難しかったのでクリアを断念した過去があるのです。

今! 復 讐 完 了 って気持ちです。


フロントミッション2nd
フロントミッション2nd
機種:プレイステーション(1997年9月25日発売)
ジャンル:戦略シミュレーション



スーファミで発売していた「フロントミッション」の続編。
とはいえ世界観が同じなだけで、前作のキャラとかはあまり関わってきません。

この世界では、ヴァンツァーと呼ばれるロボットが戦争の要になっており、
主人公達はそれを駆って戦っていきます。


しかしヴァンツァーというモノはただ単純に一つのロボットとしてあるワケではなく、
大きく分けて『コア・右手・左手・足』の4つのパーツが合わさって構成されており、
そのパーツは全て互換性があるので、組み合わせ自由になっています。

他のモノに例えるならアーマードコア、メダロット、
自作PCなんかも当てはまるでしょうか。

さらにマシンガン・ショットガン・ロッド・ナックル・ミサイル等々といった
多種に渡る武器を選択します。


プレイヤーの数だけ部隊の色があるワケですね。


戦闘画面


前作がとても人気があり、オレも好きだったので2を買ったワケですが、
やってみると このゲームには以下の三重苦が存在していました。

 ①ロード時間が異常に長い
 ②フリーズしやすい
 ③難易度が異常に高い

とりあえず
マニュアル読んでルールを把握してないと1面から苦戦必至です。
それは前作をクリアした人であっても同様です。
まあでも③に関しては慣れの問題でしょう。

問題は①②
戦闘に入るたびに数秒のロード時間、
そのたびにフリーズするんじゃないかという恐怖

こればかりはどうしようもありません。
しかしゲームアーカイブスなら両方改善されてたので、
もしこれからプレイしようという勇者がいたならばコレでやることを薦めます。


ストーリーに関しては…感動した!燃えた!とかはないですが、
キャラの個性があり、深いと思いましたね。

戦略性は激ムズですが、慣れるとこの難しさが面白くなってきます。
ファイナルファンタジーⅡに通ずるところがありますねw


フロントミッションシリーズはかなり多岐に渡りながらも、
前作プレイ必須!ってほどの繋がりはないので、
興味のある人は最新の作品ででもやってみると良いかもしれませんねw


参考プレイ動画(OPからクリアまで)
リペア・リバース使用禁止
ワープ禁止
GRを味方に当てるの禁止
闘技場での稼ぎプレイ禁止
クイックセーブ禁止
見た目フルセット縛り
レアヴァンツァーは終盤まで使用禁止
全員スーパー習得&装備


★当作品をプレイして印象的だったこと★

●PSPアーカイブスでプレイ中、一度だけフリーズ。
 電源ボタンも応答しなくなったので、バッテリー抜くしかなかった。

●ミッション前に「戦闘ヘリと戦闘機がわんさか来たぞ!」と言われ、
 対空ミサイルを装備して出たのに、必要なかった。



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

