プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


グランディア始めました。

前回書いたゲームは、とりあえず殆どのキャラを開放しました。

オレが期待していた「花菱烈火」はあまり強くありませんでした(´□`。)
ちょーひ
超必殺技の「虚空+崩」は凄く強かったですが。
(さすが原作で、裏武闘殺陣ドームを容易く崩壊させただけある)

あと2キャラ残ってますが、こっからは作業なので気が向いたらのんびり進めますw


そんなグラムですこんばんわ(´=ω=)ノ


ってワケで、
近日の寝るまでのフリータイムはアーカイブスの「グランディア」をやってますよw
ぐらんでぃあ
このゲーム、元々はセガサターン初期のRPGで、
オレにとっては初めての3D RPGでした。

ROみたいにMAPがないから迷う迷う(´□`。)

それでも、なかなかに引き込まれるストーリーと、
楽しい育成システム等で人気を博しているゲームです。


オレは過去にクリア済みなタイトルなんですが、
この作品は2・3・エクストリーム
といった続編(?)が数多く出てるんですね。

それらはやってないんで、最近やろうかと思ったんですが、
1のストーリーをもう殆ど忘れてるなぁと思い、今一度やることにしましたw


というわけで、コツも結構知ってるつもりです。
今回心がけてプレイしたのは以下のようなカンジ。

 ・スーやガドインみたく最終パーティでないキャラは育成しない
 ・フィーナは武器じゃなく魔法面を育成する
  (初回クリア時は武器オンリーだから最後まで役に立たなかったorz)
 ・トラップにあえてひっかかる⇒回復魔法使用で熟練度を上げる

このゲームには「武器の熟練度」があり、それを高めるだけでもステがUPします。
多くの回数振れば上がるというシステムなので、
単純に言えば2人で戦えば上がる分も半分になってしまいます。

というワケで、初期メンバーのスーは殆ど参戦させません。
最初は実質ジャスティンだけの一人旅ですね。
いきなりなんというやりこみプレイ/(^o^)\

熟練度とは別の「総合経験値」までは分配されないので、
別に戦闘不能にさせておく必要はないですが、殆どの行動は禁止です。

出来ることといったら防御と…
かいふくかいふく

りぺあがーる
アイテムによる回復&援護くらいです。

ROで言うところのケミみたいな役どころだw


コツを掴んだプレイは かなり楽勝モードで、すでに中盤です。
クリアも目前だなっ!


そんな状況なので、すでに近くのゲーム屋で続編は買ってあるんですが…

 グランディア2:¥3980
 グランディア3:¥340
 グランディアエクストリーム:¥580



↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

以下拍手返答

6/2
14:20
「っめぇ」が「らめぇ」に見えた。俺らめぇ!

コワイヨー
こんなカンジのニーチャンだったので、
そんな可愛い状況じゃなかったです(ガクブル)



17:36
こんにちわ、ダークですw
私はRO始めてからちょうど@1か月くらいで1年になりますねーw
プリは元々は身内に支援職持ちがいなかったから
使えたらいいなぁと思い作っただけだったのですがいつの間にかメインキャラにw
メインだったはずのアサは
「あれ? そんなのいたの?」的な扱いを受けておりますw
相互リンクに関してはROがメインなブログをやってはいますが
色々な方と交流を持てたらいいな、と結構種類は選んで無かったりしますw
グラムさんのブログは見ていてとても面白かったので、というのが
「昔ROをやっていた先輩」という意味合いよりも大きかったりするのですよーw


 RO歴1年ちょいですか~まだまだ楽しい時期ですね(´=ω=)
 メインキャラが変わることは良くあるかとw
 オレも後半はAXの出番減ってましたしね^^;

 ブログやってると、確かに知り合いは増えますね。
 オレもそういうこと多くて、ブログやってて良かったなぁと思うことはありますw
 動機は「正月暇だったから気まぐれに」でしたがw

 このブログが面白いんじゃなくて周りが面白かったんだと思います!



6/28
0:41
ROやっていらした時から拝見させて戴いてます。
私も埼玉人として写真を見てビビっと(`ω´)ノ
毎日バイパスを通って出勤してますのでドコカで見かけてるかもしれないですね。
(バイクのことは無知ですg)
これからもちょくちょく遊びに来させていただきます(´ω`*)


 解析見ると、昔から埼玉の人がココを見てることは多いみたいですねw
 (埼玉は平均5位くらいだった)
 国道17号なんで、見た景色だと感じる人も多いでしょうね(´=ω=)
 大したこと書いてないですが、これからも遊びに来てくれると嬉しいですねw



6/26
18:47
そしてそれぞれの思いが交錯する愛憎劇が始まるのですね、わかります。

 同僚と?冗談じゃない…(´□`。)
 ヤツとは常に憎しみあっています( ゚皿゚)!



6/26
17:14
最近わふわふしてるダークです
新MAP・・・来たら嬉しいですねぇw
夏休みに合わせて実施するんでしょうかねw
是非Lisaにも見に来てくださいっ(ぇ
にしてもリアルでも毎日楽しそうでうらやましいですw
というか普通にそれを見たら漫才にしか見えませんよw
これからもマイペースで頑張っていってください><


 再度ダークさんからの拍手ですw 返答遅れてすいません(´□`。)

 夏休み。言われてみたらそうですねw
 そろそろワシも歳ですけん…夏休みとか思いもしませんでしたよ(´=ω=)ゴホゴホ
 新MAPは、ちょろっとINして見るくらいはすると思いますよw

 漫才…オレにとっては自然なんですがw
 同僚と関わってると疲れますが、なんだかんだで楽しくやってるんでしょうね。
 オレもヤツもw



7/2
23:51
秋葉なつかしいw 自分も5年前くらいは東京にいたからなぁ。
週一でよく遊びに行ったよw
それはそうと、こっちもブログ再開したので暇ならどうぞ~
某悪女様も再開だとか?もし悪女様がおkと言ったらアド教えてくださいなw
というか伝言代わりに使ってゴメン><;


 ウエインさんからのコメですね。お久しぶりです(´=ω=)ノ
 blog拝見しました、これからちょくちょく見させてもらいますねw
 ナルさんのblogは、興味ある人は聞いてとBBSでも言ってるので構わんでしょう!
 というワケでウエインさんのブログに、後ほどURL飛ばしておきますよw

コメント

1.2やりましたよ!
楽しかった記憶はあるんだけどもどんなストーリーだったかさっぱりなんです・・・
コレって痴呆ですかね (つд∩) ウエーン

グランディア2は若干無茶なストーリー
ですが結構おもしろいっす!私はDC版でしたが
PS2版ではムービーとかの追加があるらしいっす!
あ、exはともかくグランディア3は「クソゲー オブジ イヤー」
に乗るほどの残念さらしいっすw

>ナルさんへ
さすが!メジャーどころは大抵やってるね!
オレも1クリアしたハズなのに、とんと覚えてなかったですw

>L鯖のアサクロさんへ
無茶なストーリーですか…
オレ内部では、最上級に無茶なのはフロントミッション3だと思ってますw
グランディア3は微妙ですか…オレの相方もそう言ってた気がします^^;
でも多分やると思いますがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

