プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


良ゲーに出会った

夏期休暇も終わりましたね。

精神的には休めましたが、肉体的には逆に疲れた気がしますw


グラムですこんばんわ~(´=ω=)ノ


さて、また(仕事⇒ちょいトレーニング⇒趣味⇒寝る)な平日が始まったワケですが、
この趣味ってのは大抵ゲームになります。

積んであるゲームはいっぱいあるんですが、
気まぐれなオレはまた安い中古ゲームを手にとってしまいました。

それがこのゲーム
NEWのびたと恐竜
レビューで「面白い」と評判だと聞いてw
¥1200でした。

ドラえもんの初映画と名高い「のび太の恐竜」ですが、
こっちはリメイク版だそうで?

そのリメイク版の映画は観たことないですが、
このゲームはカードゲームRPGなんです。
(音声アリです。ただし声優変更後)

キャラゲーと侮るなかれ、なかなか完成度の高いゲームルールでした。

とはいえ、カードゲームそのものに興味がなければ
微妙な評価になるかと思いますがw


カード種類も240種類くらいあるらしく、戦略にもなかなか幅があります。
基本は↓のようなキャラカードを場に出して(キャラは全てコストゼロです)
きゃらかーど

そのキャラカードに恐竜カードを組ませます(こっちは基本コスト有り)
きょーりゅー
この例で言うなら、単純にパワー60(10+50)HP30(10+20)の1ユニットが出来るワケですね。

工程がかかりますが、キャラをパワーアップさせて多くの恐竜を組ませて闘うことも出来ます。

恐竜3体と組んだドラえもんが、パワー200以上という超POWをもって
ドラえもん「ボクのターンだねぇ~!」(音声で)

とHPMAX200の敵を一撃で粉砕出来ます(普通ここまで手をかけませんがw)


王道戦略パターン的には

  キャラカードと恐竜カードを場に出す
⇒個々に戦いつつ、キャラカードをパワーアップさせる
⇒パワーアップキャラに恐竜カードを2,3枚組ませる
⇒そのユニットで殴る

となります。
キャラをパワーアップさせないと恐竜カード1枚しか組めないからです。


そんな暗黙のルールがあったのに…
るる
オリジナルキャラのルル

どらみ
優秀な妹で定評のあるドラミ

この2キャラはいきなり2体と組めます。
しかもコストも変わらずゼロ。


なんというチートキャラ(゚Д゚;)

やはり可愛いキャラは優遇される定めなのか…!?

あとはクリア後にもらったキャラカード「ピー助」も同じ性能です。
つーかピー助って恐竜カードじゃないんだ…?


あと、実在していた恐竜のカードがいっぱい出てくるのは地味に楽しいですね。
ラスボスが出す恐竜は実在しないモノのようですが。

その容姿といったら…
どるまんざうるす
ヒドラかよっ(゚Д゚;)


なにげに今まで買ったDSソフトの中で一番だったかも。
オレがカードゲームとか戦略を好む性格ってのも一役買ってる理由だと思いますがw

エポック社がこんな当たりゲーム出すのは珍しいかもなぁ、
こんなに面白かったのは「ドラえもん ギガゾンビの逆襲(FC)」以来だ。

ルールそのままで、続編として「のび太の新魔界大冒険」も出てるらしい…
買ってきます!-=≡ヘ(* 'ー')ノ



以下拍手返答

8/16
22:45
アクション刑事でしたか?
私は友人誘ってもやってくれなくて一人じゃ寂しくてやれてませんw
というか一人だと根性要りますね
大きいのですぐゲームオーバーになったら恥ずかしいし・・・・・・


 ああ、それだ! と思って先日の記事にリンク貼っておきましたw
 ノリ良くないとやってくれないかもしれませんねアレは^^;
 普通にパンチ追いつかないですよね。
 10回殴れってトコで、オレは8回しか打てませんでしたよorz
 1人でプレイしたら最初の面でGAMEOVERになる自信あるわ!!!



8/17
11:37
僕も目が痛いです…。
視力がさらに下がりそうw


 そんなになるまで一体なにを!?
 うなぎとかレバーとかブルーベリーなんかを採ると目に良いらしいですよw



23:32
記事を遡って見てたら、俺の名前が…。
とりあえずネトラジしてないです、ハイ。

そしてどの職場でも同僚の方はハイスペックですねww


 ウルカさんですねw
 予想は付いてましたが…ネトラジやってるのは別のウルカさんって事かな。

 同僚がハイスペック… プログラミングのことかなw
 細かくは書きませんでしたが、その仕組みは結構単純で、
 こちらで用意してた曲目リストのナンバーをポケコンでランダムで出すだけですw
 「39番…『わぴこ元気予報』だ!」といった風に。
 つまり同僚マシーンはランダムで数字出すだけなんだよ!





↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

