プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する



ウィルス蔓延中?

こんばんわ~グラムですノ


つい先ほど友人に教えてもらったんですが、
ブログを介したウィルスが流行ってるそうです。

といっても、調べたら流行り始めたのは1年以上前らしいですが、
実際にその友人はつい先日感染してるし、
過去にfc2ブログが多くの被害を被った出来事でもあるらしいので調べてみました。


まず、どんなウィルスなのかというと
オンラインゲームのIDとパスを盗み取るウィルスだそうで…

感染した場合はROフォルダに行くみたいなので
定期的にウィルス検索をかけた方が良いと思いますね。

あんまりこの手のことに詳しくないですが、
以下の流れで植えつけられるらしいです。

  ブログに不正ログイン
⇒テンプレをいじくってウィルスサイトに飛ばされるように設定する。

ウィルスサイトというのが、
0×0サイズのインラインフレーム(つまり見えない)だそうで、
気付かないウチに感染するそうです。


とはいえ、どう気をつければいいのか…
調べたら以下のようにするのが基本のようです。

①パスは極力複雑に(不正ログイン自体防ぎましょう)
②自分のテンプレートを定期的に確認
「iframe」「width="0"」「width="0"」等で検索をかける。

あとはオンラインゲームのブログは特に狙われるので注意することと、
もしすでに改竄されていたならば即座に修正、読者に知らせてパス変更すること。


「fc2 ウィルス」で検索すれば
ココなんかより詳しく書いてあるので分かると思います。


そもそも1年前に流行った時は、
fc2としてはこの問題に対しての対応は全然出来てなかったらしいですね。
(数多くの被害報告があったにも関わらず、長い期間で)


ヘタすれば、ブログやってるだけで加害者になってしまう問題ですからね…
テンプレート確認等を日課にするしかないんだけど、
なんだか色々考えさせられちゃいますね。




↑拍手ボタンです、匿名で管理人に一言残せます

コメント

100kアクセスが見えているというのに、自分は有名人じゃないと仰るのか!!(ぉ

前置きはさておき、1年前とログイン方法が変更された現在のROなら、
「ROクライアントを起動する」という動作でIDやパスを盗まれる心配は少ないかと。
もっとも、ログインサイトに入る時点で盗まれてる危険はありますがね…。

ちなみに私の使ってるSeesaaブログでは、今のところ被害報告は無い模様。

ブログ期間だけは長いからねw
ROの情報役立ち度では神藤さんのほうが断然上だと思う。
新アイテムの検証とか、見させてもらってますっ!

そっか~fc2は心配でも、RO自体は一応安心なんですね。
管理人画面に不正に入られること自体避けたいので、気をつけて行きたいですねw

Seesaaブログとやらは被害ないんだ…fc2は機能追加は頑張ってるんですが、その辺の対処はよろしくないらしいんで、
あんまり悪い自体になるようなら引越しも考えようかな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

