プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔装機神(DS)

魔装機神 -THE LORD OF ELEMENTAL-
まそうきしん
機種:ニンテンドーDS(2010年5月27日発売)
ジャンル:戦略シミュレーション

難易度:簡単
個人評価:95点(100点満点)
クリア時間:5時間(SFC版をかなりやりこんだ経験がある為、参考程度に)

----------------------------------------------------------
ストーリーあらすじ
主人公である日本人青年の安藤正樹(マサキ=アンドー)は、
目覚めたら突然に異世界「ラ・ギアス」なる所に召還されていた。

そこでは「魔装機」と呼ばれるロボットで国や宗教との戦いが日夜行われていた。

マサキが呼び出された国「ラングラン」では
数年後に現れるという魔神と戦うべく、魔装機の開発を進めていた。
マサキは魔装機を操る資質に長けていた為、その戦いに巻き込まれることになるが…
----------------------------------------------------------

要は「異世界に巻き込まれちゃってロボのパイロットになってヒーロー」って話です。
アニメの"聖戦士ダンバイン"にも設定が似てるそうです。


14年の時を経て、SFCからDSに移植リメイク。
有名なスーパーロボット大戦の外伝的なゲーム。
開発コンセプトは「原作の匂いを残しつつリメイク」と謳っている通り、SFC版と殆ど一緒。

フィールド

アカシックバスター!
スパロボシリーズに出てたサイバスター&マサキを主人公としたストーリーです。

時系列としてはスパロボオリジナルジェネレーションの前後に当たるので、
マサキやサイバスターが好きだという人はオススメですw

分岐点はフラグとかもあり、昨今のスパロボなんかよりもかなり複雑です。
エンディングも大きく分けて3つあるので、やりこみ要素としても高めでしょう。

この絵だけみてると女はべらせてるギャルゲーの様だ…!
SFC版に比べてイベントシーンの一枚絵といった追加要素など、追加&変更点も多少あります。


★原作に対して良いところ★

 ・音楽はほぼそのまま(ゲーム機が違う為、音源の違いはありますが)
 ・戦闘シーンが奥行きのある、迫力ある視点になった
 ・セーブデータ数は脅威の96個(SFC版は3個)
 ・イベントごとに一枚絵が出る
 ・主な用語の説明がヘルプとして見れる
 ・上記の一枚絵と用語がタイトルから行けるオプションで見れる

★原作に対して悪いところ★

 ・各操作による画面切り替えに時間がかかりすぎる。
  (ロムなので読み込み時間とかではない、切り替え時間を長く取りすぎててテンポが悪い)
 ・追加ストーリーが少ない(新EDとか欲しかった)




このゲームに対する思い出等ありましたら一言!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。