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Author:グラム
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R化変化点メモ

R化による変化で重要なところをメモしていく。
各攻略サイト様からのコピペが主です。

--------------------------------------------
★システム

・各種変更点

 ・PT公平県は±10から±15に変更
 ・共闘ボーナスは3人目2人目から発生。EXP上昇率+5%ずつ。
 ・クリティカルは必中&ダメ1.4倍に変更(DEF無視効果は消えた)
 ・盾装備でASPDが減少するようになった(減少率は職業によって変化)
 ・武器LVの依存度が上がり、武器LV2以下のモノは利用価値がかなり薄くなっている
 ・ASPD係数が全職変更(アサは短剣&カタールが加速で、他が大幅に遅くなっている)
 ・LAやスティでタゲが取れるようになった
 ・サイズ補正の影響が大きくなった(これによりWPの価値も向上)

 ・状態異常耐性はVITの依存度が激減し、敵とのBASELV差の影響が大きくなっている
 ・状態異常に対する耐性が各ステータス依存になった
    スタン = VIT
     毒  = VIT
    猛 毒 = VIT
    出 血 = AGI
    睡 眠 = AGI
    沈 黙 = INT
    暗 黒 = INT
    凍 結 = INT
    呪 い = LUK
    混 乱 = LUK
    石 化 = LUK


●ステータス関連

 ・BASEレベル
  1上がる毎にHIT+1
  1上がる毎にFlee+1
  2上がる毎にDEF+1
  4上がる毎にATK+1
  4上がる毎にMDEF+1


 ・STR
  1上がる毎にATK+1(弓系以外)
  5上がる毎にATK+1(弓系)
  1上がる毎に最大積載量+30
  10上がる毎に武器ATKにボーナス

 ・AGI
  1上がる毎にFLEE+1
  5上がる毎にDEF+1
  1上がる毎にASPD上昇(影響大)

 ・VIT
  2上がる毎にDEF+1
  5上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎にMHP+1%
  5上がる毎にHP自然回復量+1

 ・INT
  1上がる毎にMATK+1
  2上がる毎にMATK+1のボーナス
  1上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
  1上がる毎にMSP+1%
  6上がる毎にSP自然回復量+1

 ・DEX
  1上がる毎にATK+1(弓系)
  5上がる毎にATK+1(弓系以外)
  5上がる毎にMATK+1
  1上がる毎にHIT+1
  5上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎にASPD上昇(影響小)
  1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)

 ・LUK
  3上がる毎にATK+1
  3上がる毎にMATK+1
  3上がる毎にHIT+1
  5上がる毎にFLEE+1
  3上がる毎にCri+1
  10上がる毎に完全回避+1

 ・ATK
  基本ATK = STR + [DEX/5] + [LUK/3] + [BLv/4]
  ダメージ= [最終ATK * 450 / (450 + 除算DEF) * 耐性C] - 減算DEF
  最終ATK = 基本ATK + 【【[[(武器ATK部 * サイズ補正 + ATK上昇装備 + 過剰精錬ボーナス) * 種族特化] * サイズ特化] * 属性特化】 * 属性相性】 + 修練ATK
  武器ATK部 = STR + [武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)] - STRペナルティ + STRボーナス
  STRペナルティ = [武器ATK * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)]
  STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]

つまりATKが高い武器ほど、それを使いこなすSTRが要るということ。

Strペナが0になる武器Atk一覧表。
Str Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
10   1  1  2   2
20   6  7  8   9
30  13  16  18  21
40  24  28  33  38
50  37  45  52  60
60  54  64  75  86
70  73  88  102 117
80  96  115 134 153
90  121 145 170 194
100 150 180 210 240
110 181 217 254 290
120 216 259 302 345
130 253 304 354 405
140 294 352 411 470
150 337 405 472 540

※STRペナは、それ以上上げても意味がないということではなく
それ以上上げると、STRあたりのダメージ向上率が下がる数値です。

 ・MATK
  INT+(((INT/8)^3)/40)+LUK/3

 ・HIT
  175 + Base + Dex + Luk/3

 ・Flee
  100 + Base + Agi + Luk/5

 ・Critical
  1 + Luk/3

 ・完全回避
  1 + Luk/10

 ・Def
  減算Def = Vit/2 + Base/2 + Agi/5
  乗算Def = 装備Def総和
  ダメージ = [最終ATK * 450 / (450 + 除算DEF) * 耐性C] - 減算DEF

■450/(450+除算DEF)のざっくりイメージ
・装備DEF 100の場合→ 軽減率 18.2% 軽め装備一式レベル
・装備DEF 150の場合→ 軽減率 25.0% 軽め装備の精錬込み一式レベル
・装備DEF 200の場合→ 軽減率 30.8% 前衛系装備 or 後衛過剰精錬レベル
・装備DEF 250の場合→ 軽減率 35.7% 前衛系精錬込み一式レベル
・装備DEF 300の場合→ 軽減率 40.0% アスム後衛
・装備DEF 350の場合→ 軽減率 43.8% アスム前衛
・装備DEF 400の場合→ 軽減率 47.1% アスム前衛
・装備DEF 450の場合→ 軽減率 50.0% アスム前衛
・装備DEF 500の場合→ 軽減率 52.6% アスム前衛


 ・MDef
  減算Mdef = Int + Base/4 + Vit/4 + Dex/4

 ・Aspd
  詳しくはリニューアルWikiのASPDの項を参照

  補正込みAspd = 200 - (200 - 補正なしAspd) * Aspd減少効果

  Aspd減少効果 = (1 - スピポ効果 - クイッケン効果) * (1 - Aspd上昇装備 + カード効果総和)


以下、補正なしASPDの求め方
 ・通常ASPD
    Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10.09 + Dex * 0.1833) * (1 - Aspdペナルティ) + 盾補正

    基本Aspdが144以下:Aspdペナルティ = 0
    基本Aspdが145以上:Aspdペナルティ = ( 基本Aspd - 144 ) / 50

 ・威力DEX依存ASPD
    Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10.00 + Dex * 0.1833) * (1 - Aspdペナルティ) + 盾補正

 ・二刀ASPD
    Aspd = 二刀基本Aspd + Sqrt( Agi * 10.09 + Dex * 0.1833) * 1.04518
    二刀基本Aspd = 右手武器基本Aspd + (左手武器基本Aspd - 194 ) / 4

※Sqrtは平方根を求める関数です。

 ・詠唱速度
  最終詠唱時間 = 変動詠唱時間 + 固定詠唱時間
  変動詠唱時間 = 基本詠唱時間 * (1-sqrt((DEX + INT/2)/265)) * (100-変動詠唱カット%)/100


●3次職
 転生職でBaseLv90以上が転職条件。JOBは不問。
 転職するとBaseLv上限が150、ステ上限が120に。
 LV100からはASPD上限が190⇒193に引きあがる。

 99以降の要ステータスポイントは
  99->100 = 要ステP 11
  100->105 = 要ステP 16
  105->110 = 要ステP 20
  110->115 = 要ステP 24
  115->120 = 要ステP 28
 どのステもカンストするにはかなりの犠牲が必要になっている。


・Lv100↑と3次JOBのEXPテーブル

JOBレベル
Lv 2:100,000
Lv 3:160,000
Lv 4:232,000
Lv 5:318,000
Lv 6:413,000
Lv 7:498,000
Lv 8:593,066
Lv 9:696,564
Lv10:903,561
Lv11:1,069,159
Lv12:1,267,876
Lv13:1,506,337
Lv14:1,792,490
Lv15:2,221,719
Lv16:2,565,102
Lv17:2,977,162
Lv18:3,471,634
Lv19:4,065,001
Lv20:5,251,734
Lv21:6,201,120
Lv22:7,340,384
Lv23:8,707,500
Lv24:10,348,040
Lv25:12,808,800
Lv26:14,777,497
Lv27:17,139,874
Lv28:19,974,727
Lv29:30,180,196
Lv30:37,905,300
Lv31:39,705,145
Lv32:53,992,957
Lv33:75,424,442
Lv34:107,571,670
Lv35:200,798,630
Lv36:247,412,110
Lv37:303,348,286
Lv38:370,471,698
Lv39:451,019,791
Lv40:547,677,504
Lv41:596,006,360
Lv42:646,751,659
Lv43:700,034,223
Lv44:755,980,915
Lv45:814,724,942
Lv46:832,348,150
Lv47:850,852,518
Lv48:870,282,105
Lv49:890,683,171
Lv50:899,999,999

 
Baseレベル
Lv100:360,090,500
Lv101:377,815,025
Lv102:396,425,776
Lv103:415,967,065
Lv104:436,485,418
Lv105:459,055,606
Lv106:470,340,701
Lv107:482,190,050
Lv108:494,631,866
Lv109:507,695,773
Lv110:523,372,462

Lv111:531,210,807
Lv112:535,913,813
Lv113:540,851,970
Lv114:546,037,035
Lv115:552,259,113
Lv116:555,370,152
Lv117:558,636,742
Lv118:562,066,663
Lv119:565,668,079
Lv120:569,989,779

Lv121:572,150,629
Lv122:573,447,138
Lv123:574,808,474
Lv124:576,237,876
Lv125:577,953,159
Lv126:579,325,385
Lv127:580,766,222
Lv128:582,279,101
Lv129:583,867,625
Lv130:588,633,194

Lv131:592,445,650
Lv132:596,639,351
Lv133:601,252,423
Lv134:606,326,801
Lv135:616,475,558
Lv136:624,594,564
Lv137:633,525,470
Lv138:643,349,467
Lv139:654,155,864
Lv140:691,978,251

Lv141:722,236,162
Lv142:755,519,863
Lv143:792,131,935
Lv144:832,405,213
Lv145:912,951,771
Lv146:977,389,016
Lv147:1,031,157,636
Lv148:1,153,302,698
Lv149:1,236,233,433
Lv150:1,650,887,110




●ステ・スキルリセット
 R化にともない、ステータスとスキルが持つ特徴も大きく変わった為、
 その救済としてリセットが可能になった。
 ステだけリセットし、スキルは権利を残して置く事が可能(勿論その逆も可)
 方法としては以下の2つ。

  ①ジュノーにいるNPC「催眠術師」に話しかける
   2010年7月6日以前に作成されたキャラのみが可能。
   NPCは永久に常駐されるため、今のステで良い場合は変更せずにとって置くのも手。
  ②3次職になる
   転職したと同時にステ&スキルリセット可能らしい。
   ①とは別カウントなので、合計2回リセットが出来る。


--------------------------------------------
★装備&アイテム関連

 ・計算式の変更に伴いDEFやMATK辺りが大きく変更。詳細は後述
 ・セットボーナスは従来通り。マグニセットはDEFが少ししか上がらないことになる等微妙なのも有る。
 ・カード効果は全て変更無し
 ・アイテムも変更無し。但しアスムスクロールのみ後日従来どおりの効果になるらしい。


●MATK
これまでの杖はMATK上昇率が基本一律15%だったが、R化を経て加算になった。
それに伴い、杖のMATK関係にも大きく上下関係が出来た。

なお、精錬によってMATKを上昇させることが出来るようになった。
(武器LV1:+2ずつ、LV2:+3ずつ、LV3:+5ずつ、LV4:+7ずつ)

MATKが上昇する武器一覧
まほーぶき

 ・単純に見るならMATK最高値はスタッフオブディストラクションの+280。但し両手杖
 ・汎用性に優れているのは魔法の定石[2]、ウィズは装備出来ないが…
 ・愛用してたトリプルイグノルスタッフ終了 orz
 


●防具
DEF値計算の変更に伴い、DEFの上昇値も変更されている。
特に服と盾の上昇値が大きい。
頭、足、肩、アクセは付加効果で決めてやると良いかもしれない。

精錬による上昇値は
+1~+4まではDEF+1、+5~+8まではDEF+2、+9からは+3(らしい)
+9防具ならば精錬分のDEFは15という計算。
正直過剰精錬によるDEF値上昇はそれほど大きくない。
硬くなりたいのならばDEF値の高い防具選びが重要になるものと思われる。

体防具一覧
よろい

●盾
DEFの大半を占める、もう一つの部位。
実質的な装備DEFは服と盾で決まると思われる。
たて

 ・重量はあまり変わってない?
 ・V盾がDEF80とかなり高い(今までは並以下なDEFだったのに…)
   汎用盾の代表となりえるかも?


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