プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


ただいま( 'ー')ノ

下関への旅行から帰ってきましたw

一応写真などもちらほら撮っていたので、
今回の旅行の日記でも書いてみます。


今回のメンツは母と弟、そしてオレの三人です。

 目的は2つあります。
  ①母の実家だった下関に遊びに行く
  ②山口県山口市にある祖母の墓参り


まずは東京から下関まで車で移動ということになってたんですが、
その距離なんと約1000km

しかも車はトッポBJ。
軽自動車で5MTというハイパー低スペック。


パワーないから大変だけど、燃費は良いからねw
高速道路をフル活用し、MT免許持ちのオレと弟で交代で運転します。


こっからは長いので追記にw


まずは弟から運転し、
8月7日の0時に八王子ICから高速に入って長い長い運転のスタートです。
(この時刻に入ったのは土日高速割引利用の為)

まだ八王子周辺と真夜中ということもあり、かなり空いてましたねw

テキトーに走ってもらったところで、駒ケ岳SA(サービスエリア)で休憩。
ごまあいす
ごまアイスなるものがあるみたいですが、
こんな真夜中じゃ販売してなかった('A`)

休憩も終わった所で、給油&運転者交代。

基本は2時間ほど運転し、運転してもらってる間は寝ますw


AM4:30頃、草津SAに到着。
草津SA
夏ということもあり、すでに空は明るくなってきましたね。
ココもテキトーに休憩とか済ませて出発。


さらに2時間後、SAに到着(名前忘れたw)

SA内コンビニで朝食を買いました。
食堂はまだ稼動してなかったからすごい混んでた(´□`。)
がんばってるなぁ
パンとコーヒーをもぐもぐしていたら、パニア着けたハヤブサ(バイク)を発見。
ナンバーはたしか新潟でした。
気合入ってるなぁw



などと休憩を繰り返して、弟が運転する番の時
後席で寝ていて「ハッ」と起きてみると。

大阪付近でものすごい渋滞にハマってしまったようです(´□`。)
大阪縦断
モノレールのすぐ横を走ってる辺りです。
結局3、4時間は渋滞にハマっていたらしい…
土日割引利いてる昼だからなぁ、やっぱ高速道路に殺到するんだろうなぁ。

写真のモノレールとは反対の所は一般道が走ってるんですが、
むしろあっちが高速道路、こっちは鈍足道路。

一般道走ってる人「プッ(´ー`)y-~~」とか笑われてそうだw


長時間かけて、やっとSAに到着(燃料もヤバかったw)

MTで渋滞進行はマジでキツいね。弟クンお疲れ様!

関西方面に入ってからも、勿論色々なSAに入りましたが、
殆どのSAに導入されているモノがありました。それは…
うーん涼しい
霧状に水分を撒き散らす扇風機ですw

ミストマスィーン
涼しいね~ 粋な計らいだのう

そしてオレに運転は代わり出発。
弟は渋滞で疲れていたので、速攻寝ましたw

しかし渋滞でえらく遅れてしまい、
このまま下関に向かっては到着がすごく遅れてしまう…
と考えたので、まず祖母の墓参りに行くことにしました。

山口ICで高速を降りました。
良い景色だ
そこはド田舎であり山と自然に囲まれた美しい景色でいっぱいでした。

登坂とワインディングの連続で、バイクで走ってみたい道ばかりでしたねw


墓参りは明日やるとして、
昔世話になったお寺に泊まらせてもらうことにしました。
懐かしい~
いやあ約15年ぶりだ…
寺もココのおばちゃんや兄貴(的存在)も、あまり変わってなくてホッとしましたw

周辺もブラブラ歩きましたが
古き良き昭和の風景
道路が整地されたりはありますが、根本的なところは変わってませんね。
ブラブラするたびにバイクに乗りたくなってしまう風景だw


夜はおばちゃんに料理を振舞って頂き、兄貴(的存在)ともダベって寝ましたw

そして翌日、3人で墓参りをしてきました。

母はほぼ毎年墓参りしているんですが、
それでもさすがに墓は蔦に覆われてましたね。

オレは15年ぶりの墓参りになるのか…
忙しい+遠すぎるというのが理由とはいえ、申し訳なかったorz

暇を見て、また見てくるからね~
心で詫びながら、明るいうちに下関へと出発。


下関は同じ山口県内なので、
高速には入らずこのまま一般道で行くことにしました。

弟が運転で、オレは助手席でマプラス片手にナビ。
(マプラスはPSPを使ったカーナビ)

弟が預けてくれたモノだったんですが、
最新型ではなかったので、
画面上でたまに海や山を突っ切ったりといった場面もありましたorz

でもかなり役に立ってましたw
山を登って下って
山の道路を走っているので、登坂シーンが多すぎた。
軽自動車はこういうときにパワーの無さに泣きますね^^;


そして下関に到着!
滞在期間は結果的に2泊3日だったんですが、
途中天気が悪いわ実はデジカメ忘れて携帯で撮影してるから夜景は撮れないわで
あまり写真は撮れませんでしたorz


弟の希望で、火の山展望台ってとこにも行きました。

標高は270mほどだそうです、

下関の街並みから響灘に浮かぶ島々、関門橋から巌流島、
そして対岸の門司港の街並みから小倉まで眺望することが出来ます。

「そんなところは彼女と行けよ!」
とも言ったんですがw

『回転レストラン』なるものもありましたが、すでに夜なので閉店していました。
興味あったんですけどねw


しかし、やはりというべきかアベック(死語)が多かったです。
むしろカップルしかいない。

そんな姿を見るたびに

オレ1「夜景が綺麗ね♪」
オレ2「キミの方がずっと綺麗だよ」
オレ1「あらそんな…♪」
オレ2「キミの瞳は100万ボルトさ…フッ(謎」


オレ「とか言っちゃってんだろ!?ペッ(#゚皿゚)、」
弟「w(失笑)」

とか言いながら、夜景は楽しんできましたw
写真撮れなかったのがつくづく残念だ…


あとは下関にある「カモンワーフ」という所に行ってきました。

魚市場と市場直送の素材を活かした飲食店、おみやげ屋等があるところです。

あとは遊覧フェリーなんかも出ています。
人によっては「nice boat.」とか言いそうな写真
コイツに乗って、5分で九州まで行けます。
雲行きが怪しいなとか言ってたら、この後雨が降って乗れませんでしたけどねorz


代わりといっちゃなんですが、市場とおみやげ屋を練り歩くことに
これはひどい
市場を2Fから撮ってみました。
ウン、ピンボケがヒドいなw

ココでは会社と友人へのおみやげと、
オレ個人の分として
ふぐ茶漬け、ふぐ雑炊の素、くじらカレー、くじらウインナー等色々買いましたw



下関滞在期間中は、大抵このカモンワーフ内でメシを食ってましたね。

オレ的には一番お気に入りのトコ
色々
ふぐカレー、ふぐうどん、くじらカレー、ふぐ丼など
下関でしか食えないものが安く色々食べられます。
狭くて混んでますけどねw

オレが食べたのはコレ
セットの方
1300円のセットを食べました。
ふぐ丼、ふぐの吸い物、ふぐの天ぷらが食べられます。

メインの丼モノも美味しかったですが、天ぷらが特に美味しかったですw


他の店でも
うに
うに定食(¥1500)とか

さしみ
さしみ定食(¥1500)とか、色々食べてましたw

写真には撮りませんでしたが、寿司も食べました。
クジラとかふぐも!
割高だったけど、美味しかったw


あとこんなモノもありました。
ぶさいく?
フクマネキンです。

ごりやく?
頭を撫でるとご利益があるとか…?
口の中を覗いてみると、何故か小銭がたくさん入ってました。

賽銭箱じゃねーぞww



などなど色々やって下関旅行は終わりました。
魚食べてばかりな気がしたw

天気が悪くて、やりたいことの半分くらいしか出来なかった気がしますが、
久々に下関に来れたこと自体が、今回は良いと思ったので
他は次回の楽しみということにしたいですねw


P.S.
めんたいこぼうや
下関のマスコットキャラクター「明太子ぼうや」だそうです。
すごいシンプルだw

可愛いと思う人は拍手ボタンをぽちっとお願いします!
(可愛い度のバロメータとします)




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ(´=ω=)b

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

