プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


第2次スパロボZ買った!

発売日(4/14)に第2次スパロボZを買いました。

今回は前作の「スーパーロボット大戦Z」の続編ってことになってますが、
世界観以外はあまり繋がりはないっぽいです。少なくとも今までは。

ランドとかセツコとかアサキムはどこへ行ったのか…

ちなみに今作は「前編」ということで、
ガンダムダブルオーみたいに前編後編分かれる作品はとりあえず中途半端に終わるらしいです。


今はやっと12話くらいですねw

参戦作品に、好きなグレンラガンとかコードギアスなんかもあるんで
ここ最近のスパロボと違って楽しく進めていますw

とにかく、ある程度キャラが揃ってきたので、比較的に見てみることにしました


まずは今作の主人公
今回は魅力的な主人公で安心w
クロウ=ブルースト
ベテランパイロットで万能型リアルロボット「ブラスタ」のパイロットをやってる。
能力も結構高めなので使いやすいです。

性格はクールでニヒル…にはなりきれない2.5枚目。
変に感情的にならない大人な性格なのでワリと好きですw
女嫌いということもあり、話の伏線としては気になるところ
(つっても、前作で同じく女嫌いだったレーベンみたいに毛嫌いしてるワケではないので特徴としては弱いが…)



ズール皇帝の登場が楽しみすぎる
「六神合体ゴードマーズ」の主人公。
わりと好きな作品だったりします。ラスボスの気持ち良いくらいの悪役さがw
過去のスパロボにも何回か出てましたが、撃墜されると反陽子爆弾が爆発して強制ゲームオーバーになるのは相変わらず。



使いにくいけど加速があるのがGOOD!
「新機動戦記ガンダムW」の主人公。
底力のLVがのっけから高いのは…この子らしいのかなぁ、いつもボロボロになって戦ってる気もするしw

相変わらずの使いやすさ
「新機動戦記ガンダムW」のキャラ。
ガンダムデスサイズの近接戦闘仕様は相変わらず使いやすいけど、今のところ精神コマンド加速がないから使いにくい!
デュオも底力LVが高いけど…どーも今作は底力の初期LVそのものが高いっぽい。
まあ底力ってLV1とか2程度じゃ全然役に立たないから良仕様かな。


これでさらに加速があれば…
ガンダムダブルオーという作品の主人公らしい。
感情に乏しく、任務が最優先とヒイロと性格が被る。
ガンダムエクシアという近接専用機体のパイロットでもあり、ガンガン前に出すオレにはかなり使いやすい。
ちなみにスキルの「連続行動」は、敵を撃墜するとさらにもう一回動けるという超便利スキル。


なにげに格闘以外のステータスが超一流
上の刹那と同じ作品から参戦。
スナイパータイプのキャラなのでオレには使いにくいけど…
刹那などの少年達のまとめ役な大人キャラなのでワリと好き。

ちなみに
しかし色がイヤだなw
スナイプ活動の補佐として、サブパイロットにハロを積んでいる模様。
こいつがこうして役に立ってるのはこれまでのガンダム作品には無かった気がするw
しかしハロのくせに集中だと…!?このツラでどう集中するんだw


顔グラはスパロボLのほうが好きだったかなぁ
「獣装機攻ダンクーガノヴァ」の主人公。
先日でたスパロボLにも参戦してたので、どんなキャラかは理解しているつもり。
今作はパラレル?の元作品の「超獣機神ダンクーガ」も参戦するので、どう絡むのかが楽しみw



ハヤトに加速があれば…!
ゲッターロボの主人公。ただし「真」の方なので好き放題でワイルド。
そのへんはスキルでも大きく物語っているw
曲が「HEATS」だったりキャラも新鮮だったり良いんですが、ちょい使いにくい!


相変わらずの使いにくさ
マジンガーの主人公。
ただしこれまでのマジンガーとは別作品からの参戦なので設定が微妙に違います。
しかし過去の人気作品のリメイクって流行ってんのかなぁ…



そういえばパトレイバーの参戦まだ!?
ダイ・ガードとやらのメインパイロット
リアリティが比較的富んだ作品のようで、パトレイバーの世界観を思わせたw
初期登場のときは展示するために装甲がトタンだったらしく、装甲値200は吹いたw
(脆いタイプのガンダムでも1200はあります)
ちなみにスキル「サラリーマン」は【10体撃墜毎】【MAPクリア毎】【LVUP時】にパイロットポイント+3されるという地味に良いスキル。


性格は…超強気なんだろうなぁ
オレたちが待ち望んだ「天元突破グレンラガン」から参戦。
なにげに他のスーパーロボットパイロットの大半を超えたステータスを持つ。
しかし地形適応がキツいなw 思えばグレンラガンって地上でしか戦ってないもんなぁ(1部は)
底力のLV8は…カミナらしいとしか言えないw
スキル「螺旋力」は気力が上がるにつれて機体のHP回復能力付与と、与ダメージが増加する効果。


性格は…弱気だろうなぁ、で第2部できっと超強気
上のカミナのサブパイロット。あの悲しい出来事までは…
あらゆるステータスが低いが螺旋力はカミナを超えるとこは原作通りかw
先の展開を知っていると、今からシモンを鍛えておこうか悩むとこだけど普通にカミナの戦いっぷりを堪能しようと思いますw
後編シモンが出る第2部が今から楽しみすぎて仕方が無い。


前には出やすいが隊長ほど強くないので扱いに困るw
「マクロスフロンティア」の主人公。
バルキリー系は好きですよ!(戦闘機好きだから)
新スキル「ダッシュ」は移動力+1、気力130を超えるとさらに+1という神スキル。
ちなみに苗字の関係で、自己紹介の時に流竜馬が反応したりしますw



スナイプ→ヒットアンドアウェイでなかなかの便利キャラ
同じくマクロスFから参戦のスナイパーミシェル。
今作では、姉がかつて犯した「フレンドリーファイア事件」の話が出ましたが、
劇場版しか見てないオレは「こんなのしらねー!」ってカンジでしたw
やっぱTV版見た方がいいかなぁ。


反応弾となんちゃら弾が追加されるとスゴイことに
アルトが所属するスカル小隊の隊長。
スパロボLでは異常な強さを発揮してたけど、今回もハイスペックっぽい。


好きなので前線に出しまくって強くする所存
オレが待ち望んだ「コードギアス」の主人公、ルルーシュことゼロ。
気力限界突破とかはちょっと意外だったなぁ…
新スキル「戦術指揮」は4ヘックス内の味方全員のステータスを1ターン上昇させる便利アクティブスキル。
しかしそれでゼロの行動は終わるし、経験値も入らないので考えどころ。
ちなみに移動後でも使えるので、スキル自体の使い勝手はかなり良いです。

ゼロは戦場には出ても、後方で指示を与えるタイプであまり個人は強くないハズなんですが
意外とステータスは悪くない。何故だ!と思ってたんですが。

いつかはシーツーがサブパイロットになるのかな~
ロボット大図鑑をみると、こういう事情な模様。
ルルーシュはこっそり操縦練習してたのかw


スパロボの超パイロットに混ざると平均的な強さに(´□`。)
コードギアスのキャラの一人、ゼロが指揮する黒の騎士団のエースパイロット。
のハズだが…あまり強くはなかったり。攻撃ステ以外はゼロ並ってw
宇宙Aなのもびっくりだ…コードギアスって作中では宇宙行かないだろうに。


しかしスパロボ上では共闘するシーンが多いな~
コードギアスにおいて、敵側のエースパイロットでゼロの親友。
お互いの正体を知らないままに戦いあってしまうのも、ストーリー上面白い展開だったんじゃないかと思います。

作中ではカレンと互角の戦いを演じていることが多かったですが、今作ではカレンを全てにおいて上回っている…
切り払いとシールド防御の効果を持つ「ブロッキング」
回避と命中を引き上げる「見切り」は実にスザクらしいですねw



しかしいつまで一般機のスコープドッグなんだろう
昔のロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」の主人公。
全然原作を知らないんですが、今作をやっていると「レッドショルダー隊」とやらのメンバーらしく、
この部隊は個々の隊員が一騎当千の能力を持ち、敵からも味方からも恐れられるプロの集団なんだとか。
オレの好きな「エリア88」を思わせる設定だ…なんかもうこれだけで原作が気になってしまうw

新スキル「精密射撃」はクリティカル時ダメージが1.5倍に引きあがる便利スキル(格闘武器にも反映されるかは不明)
さらに恐るべきは初期LVから「底力LV9」
これまでの数多くのスパロボでもこんなの居なかったぞ…どんだけ死地を体験したんだこの男w

もしエリア88のシン=カザマがいても、こんなカンジだろうなw
「俺は必ず…生きて日本に帰るんだ!」

ちなみに、スキル「????」は不明ですが、能力だけは今でも発揮されているようで
底力LV9も必然的に最大発揮されるからスゴイことに…
もうどんだけ逆境に強いのかと(゚Д゚;)




↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

