プロフィール

グラム

Author:グラム
AGIギロクロメインです。
ASPD193固定というポリシーの中で楽しさと強さを追求しています!

最近の記事

月別アーカイブ

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

管理人に用事・報告等は こちらにど~ぞ

かうんたー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注意書き

管理人は蚤の市を応援しています

ブログ内検索

最新コメント

掲示板

since 2009/1/23 ハイスピードリッパーBBS

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト


テスト鯖に行ってきた

題名の通り、テストサーバーに行ってきました。

関連サイト(公式)はコチラ

↑に添付されているメディアのレビューはコチラ


3次スキルだけじゃなくて、根本的な所も結構変わっている模様。
R化に等しいくらいの大幅変更なので、RR化(リニューアルのリニューアル)と呼ばれているらしい。


とりあえず変化を確かめるべく、本鯖と全く同じギロクロを作ってみました。
そっくりさん
ジョブを間違えて50にしてしまいましたが…(本鯖のは35)
他は全く一緒の状態。

で、早速違いが見受けられました。
本鯖だとASPD187の状況なんですが、テスト鯖だと184に減退。

ASPD計算式が変わったのか、短剣のASPD係数が変わったのかは不明。

もし後者だったらアサいじめもいいところだ(´□`。)


他に見受けられた違いは
ろーりんろーりん
ローリングカッターの範囲が【3×3】⇒【5×5】に拡大。
(遠距離mobと距離を空けて確認。1歩空けはHIT、2歩空けは判定ナシだったので5×5と断定)

これはいいですね。3×3だと敵によっては使いにくい状態でしたからね。


他にもSBrとかクロスインパクトとかの威力の違いを確かめようとしたんですが…
諸々の理由で断念しました。


テスト鯖に問題が多すぎます。
軽く思い当たる問題だけでも列記すると。

・そもそもログイン出来ない時が多い、あるいは別MAPに行くと落とされ、そのままログイン出来ない。
・モンスターのステータスが本鯖と違いすぎる(単純に比較できない)
・テストの企画意図が明確になっておらず、特に案内もないので投げっぱなし
・変更部分の開示がない(前回のテストと同じ。これじゃバグかどうかの判断も出来ません)
・テスト用の狩場にレベル制限がある(LV103でも半分以上入れない所がある)



テストする気が削がれました。
まともにテストできねーじゃん…(´□`。)


それでもモンスターステに関わらない部分でテストしている方も多くいるわけで、
SNSの方には色々な書き込みがありましたので、そこんとこを見てみると…
想像以上にひどい。

●EDP状態で武器を持ち替えると解除される(本鯖ではされない)
●カントキャンディダス等の範囲支援効果を、その同効果の魔法で上書き出来ない
●ADSは変動詠唱時間(DEXで短縮出来る詠唱)が大きく上昇。
  つまりINTとかいった威力に関わる部分のみならずDEXを上げる必要性が出てくる
●他各種スキルにも詠唱時間が追加されている(特に騒がれているのはグリード)

他スキルも弱体化が多数。
単純に『弱体化=ふざけんな』とは言いませんが、詠唱追加等不快になるだけの変更は説明を求めたいですね。


また、テスト鯖はバグが多すぎです。

●sフレイシューズでセット効果を得られない
●ワイルドローズcの「完全回避+5」が「完全回避+100」になっている(説明文は+5)
●sヴィダルブーツがHPSP増えない
●精錬は+7を限界値としてテストされている。が、とある一部では+9に出来てしまう
●修道院03にはヴェルゼブブとその取り巻きしかいない

書いていくとキリがないので、この辺でw

まあまだ初日だし、修正メンテもちょくちょくしてるみたいなので時間を置いてまったり検証しましょうかね。

しかしぶっちゃけ、こうしてログインゲーになっている原因がサーバー過重負荷だったならば、何の為の人数制限だったのか?
テストサーバーなのに本鯖と横並びに検証出来ない状況は前回で学ばなかったのか?
そもそも何故変更内容を開示しないのか?
上記バグが多数あるのに何故テストを開始したのか?一時的な事柄とはいえデバッグがなっていない。
色々な意味でテストする気が起きません。




----------------------------------------------------------
以下拍手返答

----------------------------------------------------------
OT25%じゃないっけw

 OT使用者は25%ですが、PTメンバーに対しては5%しか上昇効果がないんですよw
 ↓BSwikiから引用

お~ば~とらすと~オーバートラスト詳細リンク

 でも去年辺りに『BS系だけは』PTメンバーであっても25%になるよう修正されました。
 それまでは鈍器祭りとなると「もらう側のBS」でも5%になるからヒンシュクもんでしたね(=ω=;)


----------------------------------------------------------

↑拍手ボタンです、一言是非どうぞ( 'ー')b

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

